可愛い孫。最近 笑いのツボがわかってきて、面白いの。誰に教わったのか、からかうという事を覚えました。
バアバたちが いつも同じ事をお話しすると・・・疲れた~って
・・・で、パッと顔をあげて、満面の笑みでニコッ。
スプーンで遊んでいて、ママに注意されそうになったら
「あっ!!パパ~!!」
って玄関の方を指を指す。ママは「えっ??」と振り返って・・・もちろんパパはいません。ママは
「やだ~っ。怖い~。」
言葉はちゃんと理解しているんだけど、ちょっとまだ発音が微妙な孫。ママと発音のお勉強中。
ママ「いぬ」 孫「いぬゅ」
ママ「さかな」 孫「しゃかな」
ママ「ねこ」 孫「ニャ~」
(可愛い鳴き真似)日々、順調に成長していく孫に毎日毎日驚いて、幸せで、胸がキュンキュンしています。
これがバアバの元気のみなもとだ。

お爺ちゃんが特養に入所して2か月半。スタッフの方たちがみんなすごく優しく接してくださるので、お爺ちゃんはいつも楽しそうにしているんだけど、最近たまに大声で他の入所者にどなっているらしい・・・。相手の人はホールでよく大声で、「オーイ、オーイ」「あーっ!!」叫んでいて、かなりの認知症みたいなんだけど、まだらボケみたいに普通に挨拶される時もあるから、お爺ちゃんにはそれが理解出来ないらしくて、怒鳴り返しているらしい・・・。お爺ちゃんも理解力がかなり衰えてきてるしなー・・・。
お爺ちゃんみたいに体が動かない人の介護も、体は動くけど重度の認知症の人の介護も、ホンマ、スタッフの方たちは大変な激務をこなしているんだなーって、つくづく「ご苦労様。ありがとうございます。」って思う。