
今の老健に入って1ケ月と1週間。それ以前に3ケ月入院していた病院の記憶が無いらしい。・・・というか、4ケ月前に倒れて病院に入るようになった事、何故 身体が動かなくなったのかは入院中も記憶が無いって言っていたけど・・・

認知症ってずっと忘れているんじゃなくって、思い出せる事と思い出せない事、バラバラなんだね~。
陰に隠されちゃう部分と
パチッと明るい部分
がはっきり分かれている感じ。記憶の昼
の部分と夜
の部分みたいな・・・夜の部分は目をこらしても見えない感じ・・・日によって違うし・・・
どんどん身体が動かなくなってくるお爺ちゃんにとってその方が幸せかも、ってジジが言ってたけど、バアバには分からない・・・

今日はお爺ちゃんが家で使っていたプラスチックのカップ
を持って、久々に喫茶店に行って来ました。お爺ちゃんの大好きなココアを飲みに。気難しいお爺ちゃんだけど、バアバはボケて欲しくないな。
バアバの夜の時間は可愛い孫の事を考えて幸せな気分になるための時間。






毎日スカイプしながら写真撮って、何度も何度も見返して・・・


ママやパパのまねっこして 毎日色んな事を覚えていく孫。写真を見てたらパパとシンクロしている写真見つけちゃった。

パパが電話ゴッコしてたら
「ね~ね~。かして~」

何色が好き?って聞いたら
「これ!!」って青を指す。

椅子の上で正座して ママのカップでお水を飲んでいる孫。

すべてが可愛くて可愛くて・・・愛おしくて愛おしくて・・・


バアバが80才90才100才(無理かな?)になって 身体が動かなくなっても、バアバは絶対に可愛い孫や この幸せな時間を忘れたくないな。