要介護5の判定がでました。 | バアバの日記

バアバの日記

キティちゃんのカーソルでシャボン玉をパチン


今日 お爺ちゃんの介護認定で、要介護5の判定が出ました。
ちょっと想像していたより重かったので、ビックリ。びっくり

お爺ちゃんが認定調査を受けたのが 病院に入院して4日後くらい。病院入院直後のお爺ちゃんは、まるでただの棒の様で、もちろん寝返りもうてないし、突然身体が動かなくなったショックと入院のショックで、自分の事も分からない時があったけど・・・病院


判定の頃、やっとちょっとの寝返り(すこし肩を浮かせられる程度)と、腰を少し浮かせられる、それから布団の中で足が少し動く様になっていた。
右手は動かない(今は 腕だけ動くようになった)、左手は動くけど、腕の可動範囲が狭い。
電動ベッドで身体を起こしても、フニャ~ッて左に倒れていく そんな時だった。ふにゃふにゃ

判定の前日、お爺ちゃんはベッドから降りて看護師さんを呼ぼうと、(ブザーを押さずに)ちょっとづつ動いて(足をバタバタ、腰を移動、左手で柵を押すの繰り返し)、右下側の柵を付けていなかった所から降りて(落ちてって感じ)、芋虫の様にウニウニしながら廊下まで出ていったらしい。いもむしらいん

夜の薄暗い病院の廊下でシャクトリムシ ウニウニ這ってる 入れ歯を外したザンバラ頭のお爺ちゃんホラーを発見した看護師さん、怖かったやろうな~ホラー顔

まるで、ホラー映画やわ。キャー 

寝返りもうてない患者がベッドから落ちるなんて・・・。それからは フルで柵が付いてる。
その頃はたしかに認知症だった。

今は、軽い認知症は出てきてるけど、入院した当初のような感じではない。
ずいぶん長く座れるようになった。車椅子車椅子ピクトで平行棒の所まで連れて行ってもらうと、一生懸命に立つ練習をしてる。きをつけ少しズボンを引っ張り上げてもらうと 立ってる(5秒くらい)・・・ほぼ腕の力かも・・・。


ベッドで起こしてもらって座っている時は、未だにやっぱりフニャ~ッふにゃふにゃて左に傾いていくから、左肩の所に△三角のクッション入れなきゃいけないけど・・・。がー


最近はアマゾンで買った ハンドル・スポンジ付スプーン・フォークユリ-2で 左手で頑張って自分で食事してる。こぼしながらだけど。

病院では、スプーンですくいやすい様に ご飯も一口大のおにぎりにしてくれている。
このスプーンは優れもので、スプーン・フォークの部分を曲げられるしユリ-2、握る部分が太くて柔らかいし軽い。腕の可動域が狭く、握力も弱いお爺ちゃんでも くの字に曲げたスプーンで食べられる。


そして、お茶は ベビー用品のピジョン ストローボトルで飲んでる。
握力のないお爺ちゃんだけど、ボトル本体をつかんだら、ちゃんと握ってなくてもハンドル部分で止まるから落とさない。落ちてもこぼれにくいし。
飲み終わったら 反対側のハンドルをベッドの柵にひっかけて手から外してる。

介護士さんも、良いの見つけましたね~って言ってた。・・・孫の使っているのを見てたから思いついたの。

お爺ちゃん 頑張ってリハビリしてる。きっと、来年3月の判定の時は要介護4くらいになるんじゃないかな~。認知症が進まなければだけど・・・。

バアバとジジは最近喧嘩ばかり。涙バアバが何でもやりすぎだって。ジジはバアバの心配をしてくれてるんだけど・・・

お爺ちゃんが家に帰りたくて必死にリハビリしてるのに・・・お婆ちゃんは心細がってるし・・・