お客様のクレームは、我が社のファンになっていただく最大のチャンス!

 

社員のマインド醸成のためのビデオ制作では、これまで多くの方にインタヴューをしてきました。

その中で印象的な話がいくつかあります。
そのひとつをご紹介します。
 

先日、航空会社の地上職の係員にインタヴューした時の話を書きました。
これもまた航空会社の地上職の女性係員の話です。 
  
彼女はその当時クレームの対応をしていました。 
インタヴュアーが、クレームの対応をしていてつらいと思うことはないですか? と質問しました。 
すると女性係員は「お客様のクレームは、わが社のファンになっていただく最大のチャンスと思っています」とのこと。 
その心は…彼女は次のような例を話してくれました。 
  
以下女性係員の話 
「海外から帰国したお客様の荷物が行方不明になってしまい、そのお客様はとてもご立腹でした。私たちはその後しばらくの間、荷物を追跡調査しましたが見つかりませんでした。 
1か月くらいたっても見つからないのでもう無理だろうと判断し、お詫びのご連絡を差し上げたところ、それまでお怒りだったお客様は『もういいですよ、あなたは自分が悪いわけでもないのにこの1か月の間とても一生懸命やってくれました。感謝しています。』と逆にお礼を言われました。」 
  
女性係員の「 お客様のクレームは、わが社のファンになっていただく最大のチャンス。」 

 

あなたはどう思うか?

あなたのチームのスタッフは?

それぞれが考えて結論を出せば良いことです。 

 

ですがひとつだけはっきり言えることがあります。

「そう思って仕事をしろ!」

「そんな気持ちでお客様に対応しろ!」と言われてできるものではないということです。 

 

ではどうすれば良いのでしょうね?