「アマゾンが、配送センターの数を1.5倍に増やす」少し前そんな報道がありました。

ないものを探す方が難しい! しかも最短発送! 

アマゾンがなければ購入できなかったものも数多くあります。

以下に取り上げる製品もそうです。

ですが、最近アマゾンの梱包に???

 

写真① 7月13日購入 カメラ用ジンバル 

ご覧ください。届いた荷物を手に取ると中で商品がバタバタ遊んでいます。開けてみると間に緩衝材も入っていません。しかも外箱には取扱注意のシールもありません。

これ撮影用の機材で精密機器でもあります。

思わず写真を撮りました。

 

 

写真② 8月5日購入 iPhone用ジンバル

これはiPhone用のジンバルです。やはり商品が中で遊んでいました。

開けてみると一応緩衝材代わりのものが入っていましたが、これでは意味がありません。

これもiPhone用とはいえ撮影用の機材で精密機器でもあります。

 

 

写真③ 8月7日購入 ロボット掃除機

iPhone用ジンバルを探している時にたまたま目にしたものです。

購入の予定はなかったのですが、タイムセールであまりに安かったので思わずポチってしまいました。

ところが、ついに段ボール箱がなくなって、元箱に発送シールがいきなり貼り付けてありました。

尤も資源の無駄を省くということであれば、これもありかもしれませんが…。

 

以前のアマゾンは、段ボール紙を台紙にして、ビニールで巻いて固定していました。

しかも商品に見合わない大きな段ボールの外箱。

資源の無駄!と思ったこともあったくらいです…

世の中SDGsです。

 

色々あります。

資源の無駄は望みませんが、少しだけ気を使っていただけると良いのですが。