色々と相談に乗っていただいているAさんとランチタイムのメニューの品数と内容について打ち合わせをする。

店の運営は2~3名で、11:30~14:00にランチを出す。
店に入る誰もが調理もフロアーもできるようにするのが基本。
これを前提にこれまでにメニューの品数について3案出ている。

①日替わり+1メニュー
②日替わり+2メニュー(肉系・魚系)
③5メニュー(肉系・魚系・カレー・パスタ・ピラフ等)

Aさんは①を強く押す。当初の店の運営体制が完全ではなく、調理する人によって味が変わっては最初にお客様を逃してしまうことにもなりかねない。これを極力避けるというのが主な理由。そのほかにも色々ある。
理由は良く分かる。
しかしながら私たちが目指しているのは限りなくビストロ(大きな声では言えないが)に近いレストランなわけでありまして、ある1品に絞った専門店ならともかく、日替わり+1メニューというレストランがどうにもイメージできない。イメージできない店に行きたいと思わない。


これ大事なことなんです。私の本来業務である映像やイベントでも同じことで、まず自分の頭の中で創ろうとしているものがはっきりとイメージできること、そして自分が見たいと思えるものでなければ、他人が見て良かったと思ってくれるはずもありません。

したがって我々は②で行くことを主張。
②の「日替わり+2メニュー」とはいづれもビストロ風の肉料理と魚料理と日替わりのメニュー。
これだったら週に2日くらい行きたいと思います。
ということで決定させていただきました。

ただしメニューの数は1品とはいえ多くなるのですから、料理のクオリティを維持するために努力しなければならないことは事実です。

さてメニューが決まったことで色々と前進しそうです。
オープンは8月5日ということも決めて散会です。