ダライ・ラマ14世 | hanchalencoのブログ

ダライ・ラマ14世



行ってきましたよ。




長野県。




ダライ・ラマ法王講演会。




会場はビックハットという大きなアリーナでしたよ。




私の友達の誕生日のビデオレターに参加して欲しかったんですね。





ノーベル平和賞受賞者ダライ・ラマ法王はこんな事を言っていましたね。




20世紀という時代は戦争で沢山の人が犠牲になりました。





21世紀を担う私達若者は、自分のため、家族のため、日本のため、という枠組みではなく、全ての人のために世界で活躍したらいいんじゃないでしょうか。と。




その為には世界の共通語、英語の勉強をがんばってくださいと。




一緒に行った彼いわく、ここが法王の器のデカさだと。





三千人ちかくいる観衆の前で終始リラックスした様子であくびをしてみたり、頭をポリポリしていた法王。





確かに。





最後の方で質問タイムが設けられていました。




私はこの質問タイムにビデオレターをお願いしようと思っていました。




しかし法王やっぱり器が違いましたね。




何人かの真面目な質問(例えば、ニューヨークのテロを経験した女性から、生と死とはなんですか?とか)に対して、法王はキッパリと笑顔で




"i don't know."




言えますか?




私は決して言えませんよ。




七千円前後のチケット代を払って来た三千人を前に。




"i don't know."




それ以上でも、それ以下でもなく、ダライ・ラマですね。





結局そんな感じで質問タイムも終わってしまい、ビデオレターはとれませんでしたよ。






photo:01



帰りに食べたそばが、予想以上においしかったですよ。



































iPhoneからの投稿