巻き爪矯正クリップ 5/16 | まるちゃん通信

まるちゃん通信

ひろみママのギランバレー症候群闘病記

まるちゃんです  (^.^)


治っては腫れるの繰り返しで、
巻き爪になり始めた左足の親指君に、矯正クリップを着けてきました。

昨年末から爪の横が腫れて痛むことが多く皮膚科に通っていたのですが、クリップがあると聞いて爪の巻き具合が酷くならないうちに治療することにしました。


やらなければならないほど重症でもなく、保険適用外ということもあって先生は遠慮がちでしたが、もう皮膚科に通い始めて半年になります。
装具をつけて歩くのにも気を使うのでクリップを着けることにしました。







"つけまつげ"より小さいクリップなのに、なんでこ〜〜んなにケースが大きいのかしらん??('ω')

伸ばし気味の爪にはめてテープで止めるだけ。
1週間ごとにテープを貼り変えるだけでお風呂もそのままでいいそうです。

装着の期間は半年〜1年かかると聞いていたのですが、なんと驚いたことに1週間ほどで私の爪は真っ直ぐになるそう。。

よくなったからと早くに外してしまう人が時々いるそうですが、
「そういう人は、だいたいまた病院に戻ってくるわ!」(^。^) と
女先生ニコニコ顔で言っていました。

保険適用外「形状記憶合金製」のクリップと施術代込みで、
6000円也!
ちなみに、クリップは1年着けていても壊れた人は今までいないそうです。