まるちゃん通信

まるちゃん通信

ひろみママのギランバレー症候群闘病記

2014年8月、ギランバレー症候群を発症。
10ヶ月経過して3つ目の病院に移り、ようやく手が少し動くようになりました。
OTリハビリを兼ね、スマホを使って日記「まるちゃん通信」を書いています。
最初は、知人や親族にメールで送っていましたが、プログでも発信することにしました。

私はギランバレーの中でも軸索型を患ったこともあり、やや重症です。
少なくともこれまでの病気の経過は、公開されている情報と少し違っていました。
私の例がどの程度参考になるかわかりませんが、
同じ病気の患者さんに少しでもお役に立てば幸いです。
Amebaでブログを始めよう!

まるちゃんです



4度目の下血入院10日目
本日 退院です。


元旦に入院するという、
とんでもない年明けとなってしまいましたが、思いもかけない体の痛みと向き合う日々となり、後半は下血はどこえやら・・・という入院生活でした。


一昨年から始まった下血騒動、
どうやら慢性化してしまったようです。

私の場合は痛みはなく、drいわく特別食べ物その他生活の中で気をつけなければならないことはほとんどないとのことです。

大腸に憩室を持ってしまっているので、これはいつどうなるかはわからない・・・
出血したら速やかに119しかないのが悲しいところです。


「普通もっと痛いものなんだけどね〜」とdrには言われるのですが、私の場合痛みはほとんどないので突然事件はやってきます。


その突然に備えて、前回退院したあとすぐに入院セットのバッグ👜を用意しました。
約10日の入院に必要なものを揃えてサッと持って出られるように・・・

普通に生活しているのにこんな物用意しなくちゃならないなんて…

・・・と思っていたら、
ひと月に満たないで今回の入院でした。( ;  ; )



「入院セット用意しておいて
よかったね。」とパパ。

すっかりパパも入院の段取りに慣れてしまって、救急車が到着するまでの自分の準備も早い事…



÷ ÷ ÷ ÷ ÷ ÷ ÷ ÷ ÷

さてさて、
今日から改めまして2025年の生活がスタートします。


帰宅すると早速ヘルパーさんが
入浴♨️に来てくれます。

夕方にはいつも通りに訪問マッサージの方も。

一気に日常が戻ってきますね。
ありがたい
ありがたい

幸せだなぁ


[お食事]
最後の朝食選択メニュー

パン
ミネストローネ
ロールキャベツ
フレンチサラダ
牛乳
ミックスジャム
バター


÷ ÷ ÷ ÷ ÷ ÷ ÷ ÷ ÷

4度目の下血入院騒動の記録を
これまでといたします。
生活にもどりま〜〜す o(^-^)o


 完


まるちゃんです


4度目の下血入院9日目です。


7:00 採血💉

[回診]
7:30  dr「問題ないと思いますが、夕方採血💉の結果をお知らせに来ますね」

今回ヘモグロビンの数値がどうなったか教えていただくようにお願いしました。



左手のピアニストとして名高い
舘野泉さんの出演される番組を見ました。
実は今日は再放送、先日見損なって「しまった!」と思っていた番組でした。
NSも部屋に入ってこない静かな昼過ぎにゆっくり見られてラッキー
(^^)v

舘野泉さんは世界でも4000回を超えるコンサートをされていた方です。
60歳を過ぎて脳出血で右手が動かなくなりましたが、その数年後左手のピアニストとして見事に復活されました。

私も数回コンサートに伺ったことがありますが、左手だけとは思えない演奏に驚くばかりでした。

番組で演奏された「赤とんぼ」

なんて豊かな素敵な演奏でした🎶

病室に居ることを忘れてしまいました〜 (^^)


明日退院して、やっと私にとっての今年の生活1日目が始まります。
「赤とんぼ」を胸に持って帰りたいと思います。



[夕方回診]
dr3名お揃いで

「お痛みは落ち着いていますか?
他は問題なさそうですから、明日退院としましょう。

ヘモグロビンの数値は7.9でしたから8前後の横ばいですね。
自然と上がってくるから心配ありませんよ。」


10日目退院となりました。
お腹の具合も調子良さそうで今のところ不安はありません。



[お食事]
朝食 全粥
   味噌汁(なす 玉ねぎ)
   温泉卵🥚(減塩醤油)
   青梗菜ベーコンソテー
   減塩のり佃煮
   牛乳

昼食 全粥
   タンドリーチキン
   もやし炒め
   かぼちゃサラダ
   大根甘酢和え
   マンゴー
   ヨーグルト

夕食 全粥
   赤魚野菜あんかけ
   きんぴらゴボウ
   きゅうり浅漬け



まるちゃんです


4度目の下血入院8日目です。


[8:00回診]
dr「お痛みはどうですか?
だいぶ良くなっているようですから、明日の採血💉の結果を見て問題なければ予定通り明後日退院にしましょう。」



何ごともなく至って平和な1日です。


午後はBSで「エルビスプレスリー」の映画を見ました。
2時間40分もあって、家にいたらきっと何かしながらだったり、途中でトイレ行ったりしたと思います。

時々落ちなくなる抗生剤の点滴を眺めながら音楽三昧の2時間40分でした。

何度か感動して涙が・・・


仕事でエレクトーンの演奏をしていましたが、デモ演や結婚式で弾いていた曲も何曲も流れて懐かしかった。(╹◡╹)♡


時代をかんじるなぁ〜・・・




退院が決まったのでパパに面会は来なくていいよと。。

お天気もいいし、最近ちょっとした山歩きにハマっているパパは、明日高尾山辺りに行くようです。


7階から見える富士山🗻
今朝は見えていましたが、夕方になってお隠れです。

明日は高尾からきれいにみえるでしょうか・・・



[お食事]
今朝から全粥です。
おかずは昨日から常食になっていますが、全粥になると突然お腹にドンときます。
入院中はいつも完食を目指しているので3食全粥だとなかなかです〜
でも絶食が長かったから贅沢な悲鳴です o(^-^)o


[朝食]
全粥
味噌汁(じゃがいもワカメ)
五目巾着煮
キャベツとワカメ生姜和え
牛乳

[昼食]
全粥
豚  インゲン
ほうれん草お浸し
カリフォルニアシーザーサラダ
りんご
ヨーグルト

[夕食]
全粥
焼き魚
焼きネギ
筑前煮
アスパラ辛子和え


まるちゃんです


4度目の下血入院7日目です。


5:50  💩開通 (ごく少量の残血付着アリ)

[dr回診]
8:30  
炎症は右ヒザからだと判断。
食事を上げながら様子を見る。
今朝の💩は残血で問題ない。
飲み薬再開。
リウマチ科検査判断も待ち、連携する。


🌈
朝お掃除のお姉さんが

「今朝病院に来て、いいもの見ちゃったから写真撮ってきたわよ。
まるちゃんきっと喜ぶと思って」
(*^^*)

それはそれはくっきり綺麗な虹🌈の写真でした。
朝テレビで言っていた虹の話は東京のことだったんですね。

病院の西側にある大きな公園の上にドカ〜〜ンと🌈
朝焼けに照らされて空一面がピンク色をした中に🌈が・・・

こんな🌈は初めてです  (*^o^*)



[病棟お引越し]
今日の担当NSが、
「午前中にシャワー🚿しませんか?!」と、嬉しいお誘い(^^)

もちろん👌です❣️

・・・とそこに病棟移動の知らせが。。


どうやら昨日から満床の産科病棟がピンチだとか…

お産は待ってはくれません。



満床のお部屋からまず出されるのは私でしょうね、、、
お食事順調だし、
お腹もおさまってるし、
元気だし〜〜〜  (^^)/


すんなりお引越し決定!!

シャワー🚿しようと言ってくれたNSちゃん、なんていい子なんでしょう。

「移動前に2人で頑張って入ろう!」と、速攻30分で全介助の私を入れてくれました。


お引越し先は7階A711です。
今までの5階A511の部屋の真上、
ベッドの位置も同じ場所。


「ベッドから起き上がる時左からが得意です!
更に、トイレに行きやすいように廊下側!」とお願いしたらそうなりました。


5階からのお見送りNS
「いいでしょーまるちゃん、
まったく同じ部屋〜」^_^


まる「ありがとう、トイレの位置もすべて同じでデジャブだわぁ」


スタッフがとっても優しくて清潔だった5A、お世話になりました。
o(^-^)o


÷  ÷  ÷  ÷  ÷  ÷

さあてと・・・

移動の知らせから1時間半ほどで慌ただしくお引越しも終わりました。

巣作りもなんとか自分で終了。
病室は同じ間取りなのに、なぜか前より私の陣地の横幅が20cm以上広いみ・た・い
(^o^)
天井見るとカーテンレールの位置が少し違う???

ま、いっか〜
広くなったんだから。(^^)v



今度の病棟何がいいって、点滴台押しながら車椅子で移動しても何も言われません。
さっそくしらっとトイレに行ってみましたが誰も私を見ていない。
この病棟は自走OK🙆‍♀️ですね!

そして廊下で歩く練習をしても注意されません!
退院に向けて少量頻回で練習をはじめますよ〜〜(^^)v



[退院決まりました❣️]
3日後の金曜日に決まりました。


[回診]
dr「痛みはどうですか?」とヒザをグイグイ押しました。

(エッ!そんなに押したら痛いのに…)  (-.-;)

ヒザの腫れは小さくなって痛みもだいぶ楽にはなりました。


dr「炎症数値もずいぶん下がっていい感じですね。
金曜日退院にしましょう。」

今日の採血💉 
炎症数値は4.5

腕の痛みは使いすぎ注意の筋肉痛。
ヒザは  " 偽痛風 " という痛風に似たような痛みだろうと・・・


dr「特別治療のために服薬の処方がでるとかはありません。
痛みがでたら痛み止めの服用と湿布薬で対処してください」


今までも同じ痛みは時々あったので、家での対処法は間違いなかったなと安心しました。

湿布薬の使用量や、カロナールの服薬量など教えてもらい、退院時にも処方していただくことになりました。


[パパへの電話]
退院が決まり、お迎えをお願いするためにパパに電話をかけました。

パパ「あ、退院でしょ!
さっき先生から連絡きてお話ししたよ。
リウマチはなかったってね。」


あらら〜〜〜・・・
私の知らない事パパが知ってるわ〜…    (ᵔᴥᵔ)
そうなんだ、リウマチの話なんか全然なくて、先生ニコニコ退院のことばかり言っていた。。


「お迎えの帰り、お昼何食べたいか考えといてね。」と言われ、
(╹◡╹)♡  です。


あと2日 
頑張ろう o(^-^)o



[お食事]

朝  五分粥
   具なし味噌汁
   銀ひらす煮付け
   チンゲンサイ煮浸し
   牛乳

昼  五分粥
   赤魚煮付け
   なす煮浸し
   ポテトサラダ
   みかん
   ヨーグルト

夜  五分粥
   小松菜煮浸し
   カリフラワー野菜スープ煮



まるちゃんです


4度目の下血入院6日目です。


主治医のdr2名、お休み明けて復帰されました。

炎症数値は抗生剤を入れても横ばいとの事で、憩室炎の炎症からきているものではないかもとの判断がされました。

やっとお昼からお食事が出ることに・・・


下血に関しては止まっているので、炎症の場所と原因を追究するために別の科のdrとも連携していくとのことでした。


痛みについて検査をすると言うことで、リウマチ膠原病科のdrが来てくれました。

「先日振りに来ましたよ〜〜!」

入院時に休日drとして回診してくれた先生で、とても優しくて話しやすくて大好きになった先生でした! (^^)


[レントゲン検査]
・両手、上腕から手先にかけて
・右ヒザ

かなりの枚数を撮りました。

骨・関節に問題なし。


[エコー検査]
右ヒザ・・・水は溜まっていますが、関節には問題なし。
腫れもかなり引いて痛みもだいぶ和らいでいるので酷い炎症はみられませんでした。


手・・・左手首に腫れあり。

右肘・・・一部関節の骨が尖っているところあり。何かの具合で痛むことはあるでしょう。

前腕の痛みは筋肉なのでエコーでは写らず。
ここの痛みはやはり少ない筋肉量で動くから痛めているとのこと。

「筋肉自体が少ないから無理をしないで時間をかけて育てていくしかないね。」とdr。


やっぱりそうだったんだ〜
ずっと痛かったのに、今頃気づいた・・・
炎症数値が出ないように気をつけていきましょう。。 (ᵔᴥᵔ)


痛みに対応するには、痛み止めと湿布薬。
これはしっかり使っていいと言われました。



ところで昨日から散々言っている「炎症数値」
私は今10を越えているそうですが、普通の人はいくつくらいなんですか?と聞いてみました。

「"0"ですよ、炎症がないんだから」

そうですよね、、、 (-.-;)



ググってみたらこんなこと書いてありました。

[炎症数値CRPが10.0mg/dlを超えると、臨床的に明らかな急性期反応が起こっていると考えられます。
この場合は入院を検討する必要があります。]


知りませんでした。
だからdrが皆口を揃えてCRPと連呼していたんですね・・・
いつもの痛み、その都度こんな数値がコッソリでていたのかしらん。。。
気をつけなければ…  (・_・;



エコー検査の時に研修生の練習を許可しました。
そのため私のヒザと両手は山盛りてんこ盛りのゼリーですごいことに・・・

先生もベッタベタになりながらバスタオル二枚で拭き取ってくれました。 (^。^)


17:00
NSに清拭してもらい、湿布を貼り替えて、痛み止めの点滴を流してもらいました。



[本日満床]
朝から次々に、説明を受けながらお部屋に案内されていくたくさんの入院患者さん。
病棟は昨日までとはうって変わったにぎやかさ・・・

私のお部屋に入ってきた2名も明日手術だそうです。


NS「「明日10:00までに1Lのお水を飲んでください。その後は明後日まで絶食です。」

そう説明を受けた窓側さん。

o(^-^)o「あのーー、私の食事大盛りにして欲しいんですけど!!」

NS「ご飯をですか?おかずもですか?」

o(^-^)o「できたら全部です!」

NS「聞いておきますね〜」


術後のお願いをしていました。
( ^ω^ )



[昼食]
三分粥
おかず 3種
りんごペースト
ヨーグルト

[夕食]
三分粥
メカジキごま味噌
カボチャそぼろ煮
フレンチブロッコリー🥦



まるちゃんです



4度目の下血入院5日目です。

[6:00]  
採血💉

[12:00]
昨日と同じ休日drの回診。

今朝の採血の結果、一昨日より炎症の数値が上がっているとのこと。

CT画像では右腹部に炎症の腫れがあるので痛みはどうかと聞かれました。
右腹部に痛みを感じたことは今まで一度もありません。


dr「抗生剤を投与しているのに、憩室炎にしては治りが遅すぎる。
お腹触ってもいいですか?」と、
右腹部、左腹部を押しました。
どちらも痛くありません。

dr「普通これだけ押したら痛いものなんですがね・・・
入院時に一度あった出血も少量だったし、憩室下血ではなかったのかもしれません。」

炎症反応は憩室からではないのかも・・・と。


実は腕の痛みがあることと、
一昨日から右ヒザが腫れ始めて昨日はパンパンに晴れ上がり、一日中冷やしていたことを伝えました。

するとdrは「もしかするとそっちかもしれないな…
僕は今日までの臨時だから明日の様子を主治医に診てもらいましょう。
炎症数値が高いので、急いでお食事再開しない方がいいと思うので今日は絶食を続けますね。」


一昨日主治医のdrに炎症の数値が高いからお食事を止めると言われた時、
「足が腫れてきていて痛みがひどいのでそれは関係ないですか?」と私は聞きました。

その時drは
「腕や足は関係ないと思う、憩室炎の腫れが見られるから原因はそれです。」との答えでした。


う〜〜〜ん・・・

私にはもうわからない……

(-.-;)y-~~~


まるちゃんです


4度目の下血入院4日目です。


1/4になったからか朝から院内放送が始まりました。
日常に戻りつつある感じです。


思い返してみると、元旦を病院で迎えるのは4回目になります。
10年前にギランバレーを発症して、回復期病院・リハビリに特化した病院・療養型病院、そして今回が4回目です。

常食であればお正月的なお食事が出るのですが、今回は絶食中…
残念ながら見ることもできませんでした。



[担当NS]

今日の担当NSは昨日と同じ人!
「今日も担当で〜〜す!
貧血どうですか?」と、元気に入ってきました。

2人で親指を立ててニッコリ❣️
(*^^*)


ここの病棟、担当NSが変わると病状を把握するためにかなり時間をかけての質問責めにあいます。
ありがたいことです。
だってギランバレーの時のことからいろいろと本当に丁寧に…

「お聞かせいただきありがとうございました。」と言われて、
「いやいや、こちらこそ」です。


今日は昨日の彼女、
その儀式がなくすんなりケアに入ってもらい清拭までしてくれました。


6日から満床になるので、空いている間にもう一度シャワー🚿できるか尋ねてみたら、
「もちろん!」とのお返事。

今日と明日どちらでもと言うので、先程清拭してもらったし明日の希望でお願いしました。


ところが15:00頃になって、明日の新規入院数と入浴室の様子をみると、ひょっとして入れないこともあるかも・・・

と言うことで急きょシャワー🚿浴することになりました。


まだ一年生だと言うNSちゃん、
常に先の予定を伝えてくれるので、私も希望があれば早めに伝えるようにしています。

今朝は清拭もしてくれたのに、シャワー🚿もできてまたまたサッパリ体が楽になりました。



シャワー🚿をしながら、
「どうして看護師さんになろうと思ったの?」と尋ねたら、


NS「お母さんがずっと同じ病院で30年以上看護師をしている大ベテランで、何も迷わず看護師になりました。(^.^)

私の地元は宮城県で、最初は学校の隣りにドクターヘリ🚁の基地があってそこを目指して必死に勉強していたんです。

そんな時友達が妊娠して・・・
だれにも言えずに困っていた時、力になれたらなぁと思って…

で、助産師になっちゃったんですよね〜〜  」(^^) 


そうそう、ここの病棟のNSのほとんどは助産師さんなんです。
皆看護学校卒業後、引き続き助産師になる学校に入り資格を取ってから就職するそうです。


NS一年生も数人いますが皆そうです。
看護師の名札の下にもう一つ、
「助産師」と書いてある札が下がっています。


患者さんによく聞かれるそうです。

「まだ自分が産んでもいないのになんで助産師になったの?」

まだまだ可愛い女の子
外で会ったら誰も助産師さんとは思わないですよねー。。



日勤が終わって
「明日は夜勤です!
夜お会いできるかもです〜〜…
夜中のトイレコールあったら来ますからね!」と帰っていきました。


2日続けてお世話になりました
ありがとうねー。。
o(^-^)o


まるちゃんです


4度目の下血入院3日目です。


今回は5階の南側病棟にいます。
ここは婦人科、女性専用の病棟です。

新生児室もあり、病室で産まれたばかりの赤ちゃん👶と過ごしているお部屋もあります。
ママと赤ちゃんが同室なんですね。

産まれる前のママのお部屋からは
エコーの検査をしている時の心音が聞こえてきます。

"ガシャン  ガシャン・・・"

すごく懐かしい音です。


以前の静かだった9階と雰囲気が違います。
もちろんうるさいとは思わず、ホッコリします〜  (^。^)


NSの話しによると、今は救急搬送された人しか入院を受け付けていないそうで、5日を過ぎると手術をする人などで一気に満床になるそうです。
それで今は空きベッドだらけなんですね。。。



婦人科は嬉しいことばかりではないですから、たぶん私のお部屋の反対北側の廊下はまた雰囲気が違うのかな?と・・・


婦人科病棟に入るなんて想像もしていなかったので、またちょっとした体験をしている気分です。

そう言えば、患者さんの年齢もグッと低いですものね。
お腹の大きいママが
ウロウロ・・・



[お隣さん]

高校生か大学生か?
ずーーっと何やらガサゴソ、カタカタやっています・・・

「冬休みの課題?
すごい量で大変ね〜…
夜中勉強するなら頭の電気つけていいからね!」とNS。


な〜るほど!
そう言うことだったんですね!!

頑張れ〜〜   o(^o^)o



[下血の原因]

昨日の回診のあとdrが「次も4回目の人で・・・」と別の患者さんの話しをしているのが聞こえてきました。


先程お部屋担当のNSとゆっくり話しができたので、
「私と同じように繰り返している人はやはり原因がわからないんですかね?」と尋ねてみました。


すると、そうでもないとの答えが返ってきました。
原因がわかっている人もいるそうで、人それぞれだと。


実は今朝お食事始めましょうと流動食がでました。

重湯 具なし味噌汁
牛乳 いりこ味噌

今日一日は流動食とのことだったのですが、朝の血液検査で炎症反応が出たために、11:00抗生物質を点滴で入れ始めました。


11:45    dr回診での説明によると、
「CT画像で憩室炎部分に腫れが見られるので抗生剤治療をして落ちついてからお食事を再開します」とのことでした。

またしばらくお食事が止まります・・・
毎度パターンが違い、なかなかうまくいきませんねー。。
(-.-;)



[貧血]

昼過ぎ頃から少し目がチラつく感じがありました。

13:15 清拭をしてくれたNSがヘモグロビン数値が下がっているのを心配してdrに問い合わせてくれました。

「先生、ヘモグロビン数値が7.4まで下がって、下まぶたが真っ白。
目の前にキラキラ点々が、手も少し痺れているそうで。
何か対応しなくていいですか?」


drのお返事はこのまま様子を見てとのこと。。

drの指示を受けてもNSは心配してくれています。
「再度問い合わせてみますね。」とお部屋を離れていきました。

心強いです (・_・;


昼のNSから夜勤のNSにしっかりと引き継ぎがされたようで、貧血と体の痛みのケアをバッチリしてもらえるのが伝わってきました。
本当にありがたいことです。

絶食で服用が止まっているので、夜中も痛み止めの点滴を流してくれるそうです。

腕だけでなく、ヒザの腫れは湿布をして、アイスノンで冷やしています。



ここの病棟は点滴台を押しながら車椅子移動することは禁止されていて、部屋から一歩も1人で出ることができません。

前回9階は自由だったのですが、
ここで以前、点滴台を押しながら車椅子移動していて転倒し、腕から針が抜けて血だらけになった人がいたそう・・・
それ以来絶対にNSの介助なしに移動してはいけないとなったそうです。

ヒザの痛みが治れば車椅子を部屋に置いて、点滴台を押しながら歩いてトイレなどにも行かれるので早く腫れが引いてくれるといいな〜と、冷やしはじめました。


スタッフは皆とても親切でよく話しを聞いてくれます。
担当が変わるたびにゆっくり時間をかけて話し合いをしてくれるので、体の様子を理解してもらえている安心感はかなりあります。

ありがたい・・
ありがたい・・・

皆んな ありがとう (^.^)







まるちゃんです 



4度目の下血入院 2日目です。

搬送時のER drの説明・・
「全然やばい状態じゃないから、何の心配もないからね。
様子を見るのに入院してもらうけど、特別な処置も今やることはないし、ゆっくりのんびり過ごしていてね〜
絶食だけしないとだね〜。。」
(^。^)



昨日午前中に入院してから、ゆ〜〜っくりペースの水分点滴を入れている以外何もしていません。



[AM6:00 ]
トイレへ
日常と同じくするっと💩
下血なし

自分でも不安な感じがありません。



[10:30 ]
前回入院と同じチームのdr2名が来てくれました。

「まるちゃん大変だったねー!」
 (^^)

先生方のニコニコ顔を見て嬉しかったしホットしました。 


dr「下血も軽く一度だけなので、今日一日様子をみて大丈夫そうならお食事を開始し、早々に退院しましょう!」


早ければ明日の昼食から流動食が始まるかもしれません。
これ以上痩せて筋肉落としたくないから始まるといいなぁ・・・


[11:00]
シャワー浴🚿

「清拭しに来てもいいですか?」
今日の担当NSは可愛い一年生。


まる「相談しようと思っていたんだけど、5日まで一時退院している患者さんが多いから今は空いていると聞いたの。
その間ならシャワー🚿してもらえるかな?と…」


すると10分ほどして戻ってきた彼女、
「今、入浴室空いていたので入っちゃいましょうか⁈」(^^)v


やった〜〜〜   ٩( ᐛ )و 🚿🚿


シャワー🚿浴がとっても上手なNSちゃんでした!
洗髪 洗体 ドライヤー 
初めてだと言う5本指ソックス🧦もあっという間に気持ちよく履かせてくれました。

おかげさまでサッパリ!
体が軽〜〜くなりました  o(^o^)o



[13:00]
自宅とリモートで…

今日は弟家族が集まっての毎年恒例新年会🎍でした。

昨日新年会を中止にしてお見舞いに来てくれると弟から連絡がありましたが、忙しい皆んなが唯一勢揃いできる大切な日です。

「リモート参加するから是非予定通り集まって!」

皆んな美味しいお肉を思い切り食べるのを楽しみにしている一日 
 (^^)


談話室に移動して、リモートで約45分の参加となりました。
総勢10人
皆んなの昨年の話
今年の抱負

今年もしっかり聞きましたよ〜〜
(*^^*)



[17:30]
腕の痛みのために1日3回飲んでいるカロナールを停止しています。
胃腸を休めるためです。


昨日からやめていて体内のお薬が完全に切れたのか数時間前から痛み倍増・・・(*_*)

痛くてベッドに入りチーーンとしていたらちょうどそこへNSが点滴チェックに入ってきました。

「腕が痛くて〜〜…」

NS「どうしても痛いときは点滴で痛み止めを入れていいと許可が出ていますよ。」

すぐにお願いし、15分の痛み止めを流してもらいました。


「時間が空けば夜中にも声をかけて」と言われ、NSが天使🪽に見えました〜  

これで夜も寝られそうです(*^^*)



まるちゃんです


2025年 🎍
明けましておめでとうございます


ご挨拶のブログを・・・と思っていた矢先、元旦早々に朝8:30
再び下血をしてしまいました。

悲しすぎる・・・ (;_;)


昨年11/24〜12/6までお世話になった同じ病院に搬送されました。


前回出血量が多く輸血まですることになり、検査の数値も体の回復もなかなか上がらず大変な思いをしたので、今回は 'アララ?'と思ったら様子をみることなく即119を呼びました。

対応が早かったので、軽い下血以降今のところ出血はなく、水分の点滴を超〜ゆっくり入れている以外何もしていません。


大腸の場合は体内に便や出血が残っているので、すぐに検査はできないそうです。
今日は元旦で臨時の先生が来てくださいましたが、明日消化器内科の担当医が来て、そこから方針が決まっていくようです。


入院時のヘモグロビン数値は9、
前回退院時と同じ数値でした。
明日の検査でまた下がっている可能性はあるかもとのことです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて・・・
また絶飲食の始まりです 
(。-_-。)

変な話、絶飲食には慣れてしまっています。
前回3キロ以上痩せて帰り、2キロほどは体重がもどりましたが、ひどい貧血に体力がガタ落ち、ふらつきもあるため行動がとれず、筋肉がげっそり落ちてしまい、体の痛みに悲鳴をあげていました。


退院直後、1週間ほど経ってしっかり食べられるようになると体調は回復していきました。
口から食べるって本当にすごいんだな〜と、実感する日々でした。


その後少しずつ家の生活が戻っていくのですが、そこから腕、手の痛みが始まりました。

その痛みは無理をして使いすぎて腱鞘炎になったような痛みと何か違うのです。
痛み止めを飲んで(ロキソニンはダメなのでカロナール)、湿布を貼って数日すると痛みや腫れは治るのですが、ちょっとお皿を洗ったりするとすぐにまたぶり返す・・・


この3日前ほどに気づいたのですが、10年前にギランバレーになって半年ほど経った頃の痛みに似ていると思いました。
体の痛みで寝返りも打てず、腕の置き所がなく寝られない・・・

その頃は回復期病院にいて、週に2〜3回マッサージの先生がほぐしに来てくれていました。
(国立だった回復期病院の敷地内に
針灸マッサージの学校があり、そこの講師の先生が来てくれていたのです)



先日リハで「すっかり筋肉が細くなって・・・」とOTさんに言われたり、ヘルパーさんに湿布を貼ってもらう時に「腕細くなっちゃったね〜」と言われたのを思い出しました。


もしかしてこの痛みギランバレーの回復が始まった頃と似ている!
筋肉をこれから作っていく段階?


ようするに、筋肉量が少ないのに元気だった頃と同じ行動をとっているから体を痛めてしまっているのでは???

10年かけて育ててきた筋肉が体調を崩した10/15以降、一気に振り出し近くまで落ちてしまったのでは・・・

そう考えると腑に落ちるところがたくさんあります。


そして今日からの入院生活。。
下血回復はもちろんですが、体力をこれ以上落とさない工夫を考えないとです。。。


う〜〜〜ん……