近所の農協さんのスーパーで、白いちじくを発見!!


ジャム用が手に入りました♪



私が大量(4パック)していたら、他のお客さんに

『白いちじくって美味しいんですか⁉️』と、声をかけられました爆笑


残念ながら、日本産の白いちじくの味はまた知らなくてアセアセ

ちゃんとお答え出来ずガーン


次回は⁉️ちゃんとお答え出来るように、しなくっちゃウインク


白いちじくで有名なのは、トルコ産のドライ白いちじくでないでしょうか❗️

大ぶりで、プチプチ感が強く、美味しさが凝縮している印象…








さて、日本産は!?


ジャム用ですので、かなり小ぶりでした。


優しく洗ってから、ヘタを取り、皮を剥き、計量。

いちじくの重量の30%のお砂糖(今回は三温糖)、レモン汁適量を入れ、しばらく置いたのち、火にかけて煮込んでいきました。




30%しかお砂糖を入れていないのですが、しっかり甘く、いちじくの味も濃厚な気⁉️がしますラブ


近々、美味しい食パンを買ってこよう飛び出すハートニコニコ