本場フランス菓子のレッスンへ参加して参りました

今回お世話になったのは、日本でも有名なアラン・デュカスさんの
「ÉCOLE DE CUISINE ALAIN DUCASSE」

アラン・デュカス お料理・お菓子教室
(↑こちらより、ネット申し込みしました)

 

今回はBHVの一角にある、ガラス張りのお教室で♪

(お教室は2か所あるみたいですので、参加される方はしっかり確認を!!)




 レシピと鉛筆まで用意されていましたよ!
オリジナルエプロンも準備されていて、もちろん最後には頂戴できました♪




清潔なキッチンで、いざレッスン開始です♪

今回の参加者は、友人、私、パリジェンヌの3名。



イケメンシェフが手際よく、お菓子を教えてくださいました。

こちらのシェフはフランス語のみでしたが、もうお一人のシェフが英語も喋ることが出来、
いろいろ通訳しつつ教えてくださいましたよ。



松の実を刻んでのせた生地を焼いていきます♪




生地を作り、クリーム、コンフィチュールを作り、モンタージュします。




苺たっぷり♪



苺ゼリーで、苺ちゃんをコーティング♪



2時間で苺とピスタチオのケーキ 「フレジエ」の完成です


フレジエは何度か日本で習ったことがありますし、コルドンブルーでも習ったことのある
有名なフランスお菓子の一つ。

でも、モンタージュ(ケーキの組み立て)の仕方が、シェフそれぞれですので面白いですね





今回は色粉代わり?!に抹茶を使っていました。

なんだか親近感が湧きますね


今回お邪魔したBHVベー・アッシュ・ヴェーは、
百貨店なんですが、日本のデパートと東急ハンズを掛け合わせたようなお店でした。

次回はもっとゆっくり時間を取ってお店を巡りたいデパートです


次回はお土産編です♪