先日、4年ぶりにフランスへ行ってまいりました♪

今回は友人との2人旅
飛行機、ホテル、レストラン予約などネットを使い手配をいたしました。
やれば出来るものですね~



7泊9日のフランス旅行。
前半は、お買い物にパリ中を駆け巡り・・・
後半は2泊3日のバスツアーに参加して参りました♪


今回は観光編です

パリでは、地下鉄を利用。


image
やっぱりエッフェル塔は外せません!!
しかし、昇には長蛇の列で・・・
昇るのを諦め、下から思う存分に眺めました♪




凱旋門




シャンゼリゼ通り




ルーブル美術館




2泊3日のバスツアーでは、お城めぐりを中心に観光♪

今回のバスツアー



ルーアンにて教会に立ち寄りました。





サン・マロの旧市街




城壁の上に、登ることが出来ました♪






やっぱりこちらも外せません!!
モン・サン・ミッシェル





ランジェ城





別名「6人の女の城」と呼ばれる
シュノンソー城





お城の中には、たくさんの芸術作品と共に豪華なフラワーアレンジメントが!!





やっぱりキッチンには興味津々

可愛い~





シャンボール城



バスツアーでは、日本語が堪能なシンガポールのお嬢さんに助けられ、
無事に参加することが出来ました

やっぱり英語を勉強しなくては・・・・・
(言うだけで、なかなか実行に移せませんが


次回は、お食事編です♪