大量の苺ジャムが出来上がりましたラブラブ


今回は、3.1キロの苺ちゃんと格闘いたしましたべーっだ!

お砂糖は、60%。レモン汁はたっぷり♪
(糖分が高いほど保存が良いです。)

{8C672A7E-4E88-4538-A483-E096415DC39C:01}

苺ちゃんをきれいに洗い、ヘタを取り、お砂糖をまぶし、一晩置きます。

{7745D3B6-A856-4D85-BFC3-A1041618E417:01}

一晩くらい置きますと、苺ちゃんから水が出てきます。

火を入れ、煮ていきます。


{D9044CE4-DFED-448C-A8D5-C56CFAF5BD22:01}

きれいに灰汁を取り、2/3くらい(あくまでも目安です)になるまで煮詰めます。
冷えるとトロミが増しますので、お皿に少量のジャムを取り出し冷まして好みのトロミを確認しましょう♪


出来上がりましたら、煮沸した瓶に詰めて、蓋を下にして置き冷ましたら出来上がりです!にひひチョキ



{196DBB78-EDD5-4925-8010-8117720B132F:01}

こんなにたくさんの苺ジャムが出来上がりましたラブラブ

レッスンでもお出しさせてくださいねニコニコ

苺ちゃんの甘い香りに癒されました~音譜