9月10日 火曜日

445、起きる。

うーん

早く寝たから、沢山寝れた気がする。
肩の痛みが止まらないけど。。。

今日は移動日だね。
夕方の船に乗るだけだから、のんびりで良いんだけど・・・

やっぱりね、観光して帰る(笑

ベッドから出て、カーテンを開ける。
もちろん裸族だけど、関係なく窓に向かって仁王立ち。
街が明るみ始めて、奇麗だ。
今日は少し雲が降りてきてるな。
この景色も、今年は見納めか・・・
来年はまた見れるだろうか。。。

とりあえずシャワーして、それから荷物のパッキング。
コーヒー淹れて、片づける。
発つ鳥跡を濁さず。
片付けて綺麗にする。
ルームサービス、10日間もありがたい。
最後にルームサービスの人に感謝の手紙を書いて・・・

545に部屋を出てチェックアウト。
またね。

ロビーに、後輩二人とプーさんと集合。
おっけ。
行こっか。

トラックに乗って出発。
まずはいつもの市場へ。

 
 

現地最後の朝食、海鮮丼美味し♪
最後だし、贅沢に3貫追加で。

 


それから少し市場で土産を買ってから出発。

今日は夜の船なので、ブラブラ観光しながら苫小牧を目指す。

まずは道道を走り、やがて国道へ出てから狩勝峠。

 

 

展望台で、十勝平野を眺める。
ありがとう
また…

来るのかな
今の仕事のままここへ来るのは嫌だな…

それから、トラックを走らせる。
帰りはずっとプーさんが運転してくれると言うので、助かる。
もう一台は後輩2人。
2台の4人のトラック旅。

最初に寄ったのは、南ふらの。
幌舞駅
まぁ、あれだ。
ぽっぽやのロケ地。
幾寅駅

 

 

僕は何度か来てるからアレだけど、後輩たちは初めて。
嬉しいらしい。

ま、初めて来たらそうだよね。

映画は見たこと無いらしいけど(笑


今日はツアコンに徹しよう。
せっかく来てる後輩たちに、楽しんで貰いたい。

そのまま道の駅に寄る。
ジャガイモ、やっぱりまだだよね。
収穫してるのはたくさん見たけど、まだ出回ってない…

トラックはそのまま富良野、六郷を目指す。
後輩たちはこう言う感じが良いらしい。

あー

 

ここも何度か来てるけど、天気が良いとロケーションが良いね。

後輩たちなんか世代じゃないからテレビドラマも映画も見たこと無いらしいけど

「この家はなんかで見ました!」

と言う。

そうなんだ。


 

 

五郎さんのお墓もある…


後輩は五郎さんの帽子買ってた。

 

僕も持ってるけど(笑


それからさらにトラックを走らせる。
美瑛を目指して。

メッチャ人居るよ。
ま、そりゃそうだ。

前回息子と来た時よりは少ない。
一応、平日だし。

 

 

今日は天気も良いから、青いね。
でも、それだけ。
人が集まるようになると、色々と問題もあるだろうに。

でも、後輩たちはかなり嬉しそうだった。
ま、いっか。

それから移動しつつ、お昼ごはん。
とりあえず近場のラーメン屋。

 

 

夜もまたラーメンの予定なのに。
みんな、みんなラーメンで良いんだと。

ちょっと、慣れすぎ(笑

ここで少しTTK
このまま美瑛の丘巡りをして、旭川から高速で苫小牧を目指そうかと思ったけど、少し時間が押してる。

後輩たちも、大分色々見れたので、もう満足だと言う。
トラックを走らせてるだけで景色が綺麗だもんね、わかる。

ただ、後輩の1人が1つだけ行きたい場所があると言う。

10年ぐらい前かな?
別の仕事で北海道に来た時、その子をそこに僕が連れていった。
あのときの感動が忘れられないのと、今は良いカメラを持ってきてるので、そこの写真を撮りたいと。

おけ。

じゃあ、そこに寄って…
でも、それだけだと少し時間余るかな?

と言うことで、普段の旅なら絶対に寄らないような所。

 

 

トリックアート美術館(笑

いや、僕はダメだった。
とある空間に入った瞬間、気持ち悪い。
車酔いしてるのと同じような感覚になり、外に出た。
耐えられん。
少しすると、プーさんも出てきた。

「気持ち悪いっす」

とか言う。
同じだ(笑

三半規管がおかしくなる。

少しスッキリさせるために、裏の展望台へ。

 

 

あら、いいね。

時期が良ければ、丘が綺麗だろうな~
あと、天気後良ければね。

スッキリしたので、最終目的地へ。
後輩の行きたかった場所。


ここ、ホントにずーっと昔はライダー同士しか知らない穴場だったのにな。
いつしか観光名所になってしまった。
こうなるとつまらないけど…

 

 

でも、後輩たちは大喜び。
プーさんもキャホーとか嬉しそう。

綺麗だよね。

丘陵台地に続く直線路。

見事。

端っこの方にトラックを停めて、写真撮ったり。

後輩、写真撮る。
ダサ帽子をお土産に買って満足してるっぽい(笑

さすがに皆お腹いっぱい。

さ、苫小牧を目指すか。

再び移動。
南を目指し、西へ。

やがて17時もまわり、苫小牧。
ここで夕飯。
なんとなく、北の〆はここって感じがするので来る。
カレーラーメンで締める。
後輩も
「ここ食べると締まった感あります!」
とか言うし(笑
 

 

うん、美味しかった。
でもね、みんな忘れてるよ。
昼もラーメン食べたんだよ…


後はトラックにガスとアドブルーを入れて、最後のセコマに寄る。
カツゲン、でかいの買ってこ。
自分へのお土産だ。

後は東へ。

あれ?

なんか時間に余裕無くない?

19時に迫ろうとしている。

プーさん

「ヤバく無いすか?
 出港、19時半ですよね?」

Exactly.

無言でプーさんがアクセルを開ける。

いや、大丈夫だから、と言うんだけど焦ってるらしい。

だから、大丈夫だって(笑

苫小牧東港に1900に到着。
チェックインは済んでるので、フロントでドライバー優待券だけ貰う。
帰りはプーさんがトラックを載せてくれると言うので、僕は後輩と2人で歩いて乗船。

僕らが通ったら、後ろでチェーンかけられた(笑
今日は平日だし空いてるんだね。

部屋に行くと、トラックを載せたプーさん達も部屋に来た。

「俺らが最後でした!」

だって(笑

明日はPP(ボールポジョン)で下船だね
とりあえずは速攻で風呂に入る。

ダッシュで部屋に戻ると、ちょうど出港だった。
ちゃんと15分前には乗船してるやん(笑

ベランダ付きの良い部屋でありがたい。
ベランダから出港を見守る。

 

 

ありがとう、北の台地。
今年も試されたわ。

しんど

しばらく、長い東港の防波堤が切れるまで、みんなでベランダで海を眺めてた。

ビール片手に。
孤独に漆黒の海を行く船。
なにも見えない。
GPSを頼りに行くんだろうな。
なんか、寂しい。

それから部屋に入り、少しプーさんと話をしてたら

「オレ、寝ます!」

と、21時頃寝てしまった。
1日運転、ありがとう。

 


僕はあれだけ眠かったのに、一周回って寝れない。
再びベランダに出て、飲み続けた。

夜の海って、怖いね~


23時頃、やっと波が来たので便乗。
横になって眠りに落ちた。

疲れた…


おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん