8月31日 土曜日

目覚ましより前に起きた。

2時だ・・・

もそもそと起きて、未明の儀式。
洗濯もの・・・

よかった、乾いてる。

部屋の中に取り込んで、いくつかとって畳んでパッキング。
あとはPC入れて、必要なもの入れて。。。

おっけーだね。

ドラ猫にスーツケース積んで。
あと、船用の携帯ザック積んで。
忘れ物、無いよね。
無いはず・・・

まぁ、いいや。
忘れてるから忘れ物。
絶対に要るものは確認した。
個人物の忘れ物のなんて、些細な事だ。

家中の窓に鍵をかけ、火の元を切る。
おっし、行こう。
 
4時だ。
ドラ猫に火を入れて、職場へ。

職場の建屋を開けて、トラックに荷物を積み込む。
スーツケースは荷室のコンテナに。
船用荷物と大事なものは、シートの後ろに。
後輩達と、プーさんも来た。
今年もプーさん、トラック搬送車として来てくれた。
助かるよ、ホントに。

という事で、5時前にトラック二台で出発。

あとはもう淡々と走るのみ。
プーさんはウチの職場まで2時間近くかかる所に住んでるので、僕らより早起き。
しかも前日残業だったらしい。
先に僕が運転し、寝ててもらう事にした。
2時間ほど走らせるとプーさんは起きて、後はお話しながら新潟を目指す。

10時頃、新潟港に到着した。

だいたい時間通り。

チェックインして、後は待機だね。
プーさんは歩いて乗船。
僕はトラックで乗船。

1145に乗った。

後は出港の儀式して…


みんなでお昼食べて、後はのんびり。
疲れきってるプーさんは寝たので、少し船内散歩。
チーム日本海フェリーとしては、船のTシャツ買わないと。
でも、らべんだぁのTシャツは売り切れていた。
仕方ない、タオル買おう。

それからトレーニングルームで少しチャリンコ漕いで、それから風呂。
サウナ行って露天入って。

ちょっと船内散歩。



綺麗だね~

風呂上がりは気持ち良すぎて眠りに落ちる。

17時頃、目が覚める。

そう言えば、昨年この船に乗った時はなんだか夕飯の時間にレストランに行ったらかなり並んでて待たされたな。。。
今日は早めに並ぶか。

後輩達の部屋に電話をかけ、先に並んでると連絡しておく。
プーさんと僕は先にレストランへ。
一番乗りで僕らが並ぶと、直ぐに後ろに長蛇の列ができた。

あっぶな

1745、予定より少し早く開店。
ビール頼んで、ホッケ定食頂く。
美味し♪



後輩二人とプーさんと4人で、明日の話をする。
本当の予定は、夕方苫小牧東港について、それから帯広入りだった。
でも台風の影響を考えて、小樽行きに船を変えた。
という事で、朝4時半に小樽港。
ダッシュで行けば、9時前には帯広についてしまう。
ホテルのチェックインは20時予定。
何する?
って話になった。

仕事としては、帯広についてしまえばこの日の仕事は完了する。
日曜なのに、どうせ休日出勤手当もつかないし、移動日は日当もなんもない。
休みじゃんね。

という事で、さっさと帯広入りして、観光に出るのが良いという事になった。
まぁ、昨年もそれで動物園に行ったりしたんだけど。

明日のなんとなくの予定ルートの話をする。
北海道慣れしてるのは僕なので、なんとなく提案する。
みんな、ウンウン言うけど。。。

北海道なめたらやられるぞ(笑
僕が提案した距離は割と上級コース。
ま、明日味わってもらおう(笑

という事で、食後はそれぞれ部屋に戻る。
後輩二人同室、僕とプーさん同室。

プーさんは風呂に行ったので、僕は少し資料の整理したり。
そんな事してると、プーさんが風呂から帰って来て・・・

ベッドに横になり、そのまま寝た。
まだ8時前なんですが(汗

起きる気配が無い。
僕の手元から旅立って行ったドラ猫1号の話もしたいのに、寝やがった。

おじさん、寝れないんだよ。。。

それからしばらく飲み続け、気が付けばもう22時近く。
こりゃ、明日に響くな・・・

仕方ない、やっぱり頼ろう。
薬を飲んで、横になった。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん