8月30日 金曜日

630、起きる。
仕事行かないと。。。

布団から出て、朝の儀式。
ちょっとパッキングする荷物を確認して、それから家を出る。

職場に着いて建屋の開錠。
それからオフィスで朝食。
今日は朝イチに職場のセレモニーがあるので、早めに出勤ログ。

それからプロジェクトの建屋でセレモニー。
まぁ、頑張って行って来いよ的な儀式。
上辺だけの言葉を経営トップから貰い、
上辺だけの言葉を返す。

さて、仕事しないと。
今日は残った所やる。
資料の印刷まとめ。

それから資料をファイルにまとめて。。。

できた・・・

時間はお昼。
みんなで弁当買う。
豚キムチ弁当、美味し♪

お昼休み、少しだけ時間ができたので、ドラ猫触る。
マフラー外して叩いて形の修正。
ガスケット換えて。
排気漏れしてたの治った。

それから作った資料を読み返したり、建屋に行き準備を進める後輩達と打合せしたり。
最後にまた必要だと思う資料作って。
今日はみんな早く終わりにしよう、明日は早い。
5時には職場を出発だ。

いよいよ、始まるな・・・

17時に皆を撤収させて、おしまい。

おし、帰る。

帰宅して即シャワー。
それから洗濯機回して、夕飯にする。

今日は残り物。
蕎麦ある。キャベツある。ネギある。玉子ある。挽肉ある。
全然繋がらない。。。
仕方ないのでザルそばとキャベツと挽肉の炒めを作る。

できたー♪




うん、美味し。
これで冷蔵庫の開封物は無くなった。
食後は洗濯物をベランダに干す。
朝までに乾くかな。。。
持って行きたい。

それから片づけて洗い物。
そのまま流しも掃除して綺麗にする。

後はテレビ見ながらパッキング。
ある程度形になった所で、後は乾いた洗濯物を入れるだけになった。

PC立ち上げて日記書いて。。。
あと思い出して一つ資料作って。

それが終ったら早寝するか。

久々に、なんも無い1日。
気疲れだけ。


・・・そうだね、今日は語るか

ホントは今日ね・・・

辞表を持ってトップの所に殴り込み行く予定だった。
プロジェクト稼働の前日って決めていた。

でも、仕事を辞める事を、辞めた。

Uさんと色々話をして・・・
少し先の自分に希望が持てたというか。
簡単に、逃げてはいけないな。
先日も書いた通り、後輩には言われる。
なんでそんなにマイナス思考になってしまったのかって。

そりゃ、色々あったからね。

自分の未来に1㎜も希望が持てなくなってる。

もう、自分なんかどうでもいいんだよ。
ただただ、子供達が社会人になるまでの責任を果たすだけの、残り少ない人生。
それだけを消化すれば良いと思ってた。
後は、山に還れればそれでいいかなって。

でも、そうじゃないんだね。
自分のしてきたことは、後ろに繋いでいかないと行けないし。
あと、何よりもう少し自分は先を楽しみにしててもいい。
何より、心配してくれる人が居る。


毎日毎日

1人の夜を過ごしてるのがあまりに寂しく。。。
どんどんマイナス思考になって来ていた。
もともとネガティブちゃんだし、石橋を叩いて落ちる性格だし。

先日、Uさんに教わって自己啓発系のyoutubeを見ていて、もう少し頑張って良いのかな?
もう少し未来に期待を持っていいのかな?
と思えるようになった。

もっと、自分の未来を取り戻して行かないと。
色々、過去の記憶を探る。
なんで僕は機械を好きになったんだろう。
色んな理由があると思うけど。
小学生の頃はチョロQにハマったな。
あのちっこい車をどうすれば速くできるのか。
ゼンマイ部をバラして強化したり、色々やった。
中学生のころ、ラジコンにハマったり。
回りの友達は親に買って貰った良いラジコン持ってた。
でも、僕は買えなかったので廃材を貰って自分で組み上げたオリジナルを作ったり。
さらに、親父に貰ったキャブ車のバイクを自分で整備して、休みの日には埋め立て地に押して持って行って、乗り回したな。
おかげで、15の夜でもバイクは盗まずに昼から走り回ってたな。
親父の仕事の影響で、小学生の時にはクラッチ付きのバイクに普通に乗れていたし。
モトクロス場も、何度も走った。

そんなおかげで、バイクも車好き。
でもそのうち、航空機にも興味を持った。
エアーウルフとか流行ってたしね(笑
チャリンコで新木場のエアポートには、何度も通った。
金網にへばりついてヘリを眺めたりしたな。
何度も通ううちに、整備士のおっちゃんが語りかけてきて。。。
「好きなのか?」
って。
中に入れてくれて、ヘリを間近で見させてくれた。
今思えばダメなやつなんだけど、操縦席に座らせて貰って、操縦桿を握った。
操作方法も教わった。
ココがスロットルで。。。とか
操縦桿を倒すとローターのこことここが動いて・・・
とか。

ヘリが飛ぶ原理、曲がる原理、旋回する原理、色々教えてくれた。
ガスタービンエンジンの事や、なんやら。
めっちゃ興奮したね。
いつか自分はパイロットになりたいと思った。

で、中学時代は勉強したよ。
一生懸命。
中学1年の最初の中間試験、後ろから5番目ぐらいの成績だったけど、卒業する時には上から5番目ぐらいの成績になっていた。
220人ぐらいの生徒が居たな。

それなりに、偏差値の高い高校に行けた。
68とか69とか、当時はそれぐらいだったと思う。
で、そこから大学は航空工学の学科に行きたくて。。。

でも、高校で気付いた。
それまでたまたまクラスの席は前の方に座れてたんだけど、高校では一番後ろだった。
黒板がね、見えなくなってた。
勉強しすぎて、目が悪くなってたんだ。
当時、パイロットになるための条件で、裸眼で1.0以上の視力が必要だった。
今思えばそれがホントかどうかわからないけど。
そう、思っていたのは事実。
その時視力はもう0.8を切っていた。

夢半ばに、ついえた。
無気力になった。
で、ガッツリ体育会系の部活に入った。
機械体操部だったね。

まぁ、体操って高校生で始めても、もうジュニア世代からやってる人には追い付かないんだよ。
それでも頑張った。
楽しかったんだ。
トランポリンで宙返りしたり。
鉄棒から手を離した瞬間に、重力から解放される感じが。
自分が空中で自在に姿勢を作るのが、楽しくて仕方なかった。
おかげで、ゆかと鉄棒、跳馬や吊り輪は好きだった。
あん場と平行棒は苦手だったな。

楽しかったんだ。

でも、平行作業が得意ではない僕は、部活のせいにしてはいけないんだけど、成績はさっぱりだった。

高3の夏、部活を引退したあと。。。

自分の成績の低さにビックリして。

200人の生徒の中で、後ろから3番目も取った事ある。
もう、後ろに居る人の顔が解る。
あいつとあいつだ(笑

当時、部活も終わり、無気力だった自分を前に進めてくれたのは、とあるテレビ番組だったな。
車のレースの番組。
「これをやりたい」
そう、久々に思った。
だから、車のメカニックになって、自分で触って自分で走れるようになりたいと思った。
整備士の学校に行って・・・



でも、親父に反対されてね。
大学だけは行ってくれと。

親父は某自動車メーカーで働いていた。
高卒で入り、それでも本社でかなり上まで行っていた。
でも、学歴の限界を知る事になったのだろう。
あの頃は分からなかったけど、今は分かる。
だから、親父はそう言ったんだ。
僕は大学に行こうと、一応思った。

だけど成績が・・・

でも、部活のおかげで集中力はついたんだろうね。
そこから大学受験にむかって、夏の夏期講習に行ったりと勉強して・・・
なんとか学年半分以上まで順位は回復した。

でも、行ける大学の選択肢は少なかった。
義務教育の勉強は、選択肢を広げる為にやるんだと知ったのは、大人になってからだった。

それでもなんとか、某大学の機械工学科に入れた。
そこで色んな事を教わった。
物理学、工学、熱力学、流体力学、材料工学、ほんと様々。
それが今の糧になっている。

そして。。。

実家から離れた東北の大学に僕は行った。

始めて帰省するとき、駅のホームで新幹線に乗ろうとした。

ホームに滑り込んでくる新幹線。

でけぇ

E1系MAX

全車総2階建ての新幹線。
なんか、巨大な壁が迫ってくるというか。
アパートみたいな巨大な構造体が目の前に迫ってくる姿にゾクゾクした。

別に、鉄道に興味がある訳では無いんだけど、それだけで新幹線は好きになった。
おかげで、息子が新幹線好きになった時は嬉しかったな。
僕も久々に色々調べたりしたもんだ。


そうだ、僕は様々な機械に憧れて・・・

今の道を選んだんだ。

趣味でレースを始め、仕事で機械に触り。

根本はそこでしょう。

自分の原点はどこにある?

ただただ、色んな機械に憧れて、それを操りたくて。

前を見て、上を見て歩んで来たはずだ。

今は。。。
それが色んな事に追われて、見えなくなってる。
年齢もある。

憧れるのは、誰でも、いつでも自由なんじゃないのかな。
手に入らないから、憧れるんだし。

そっか、そう言う事か

勝手に自己解決

久々に、youtubeで色々見ていた。
行きついたのは、新幹線だった

なんか、泣ける。
この映像創った人には、新幹線に対しての愛がある。

思い出せば、好きだったな。。。
小学2年の時初めて乗せてもらったブルートレイン、はやぶさ。
九州から東京まで行ったっけ。

列車がカーブに入ると、車窓から先頭の機関車が窓から見えたり。
不思議だった。
こんなに長い乗り物、あるんだって。

新幹線は16車両の長さで400mに及ぶ。
世界一大きなタンカーより、アメリカの原子力空母よりも長い。
列車がカーブを曲がってくる映像は、今でもドキドキするね。
ごめん、趣味の世界の話で。

でも、おかげで元気出た。
この映像を見ていると、高揚感ある。
雪煙を上げて走る東北新幹線、痺れる。


Ambitious Japanか



この歌も好きだったな。
Tokioが好きって訳じゃなけど、やっぱり当時のCMで見て好きだったんだと思う。
今聞くと、歌詞も良いよね。
JRのタイアップ曲だから歌詞に「のぞみ」「ひかり」が入ってるけど。
高揚感ある、心を鼓舞してくれる。

歌って面白いね。
聞いていると、当時の感情とか思いが沸き上がってくる。
色々な機械に憧れたあの当時の感覚が、帰ってくる。

300㎞/hの速さで地を這うように走り、様々な騒音問題、つまり空力の壁と戦い進化してきた。
こんなに身近にある凄い機械は、無いよね。
美しい。
何かに特化した能力を持った機械と言うのは、機能美を持ってる。
戦闘機とかも奇麗で美しいよね、戦わなければ。
色んな形の新幹線があるけど、全てその時代の最高と思われる形状をしている。
トンネルドンと戦ってきたんだ。

僕の中で今でも一番の新幹線は、500系だけどね。
次に好きなのは、E954、E955系のFASTECH 360シリーズ(開発車両)
そして、今でも忘れないE1系MAX
至高の新幹線だ

まぁ、新幹線についてはまたそのうち語る。

今日は取り留めも無い話で語ったけど。。。


つまりまぁ

もうね、過去は良いんだよ。
先を見て、自分の為に自分の憧れの為に、もう少し頑張って良いんだよ
って、思えたことが嬉しかった。

明後日からプロジェクトで出張。
これも、自分がやりたくてこの職場に就職した根本だし。
もう、20年以上関わって来た。

原点に帰ろう。
立場は変わっても、目指しているものは変わらないはず。



あは、自分は単純だな。

でもその単純さをコントロールしてくれる人が居る幸せ。


もう少しだけ頑張ろう


21時を回った頃、横になった。


明日の昼船に乗り、北海道へ行く。
無くなったはずのプロジェクト、喧嘩売られて買い取って、意地でも実現させたった。
やってやんよ

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん