7月24日 水曜日


600、起きる。

横で息子がフゴフゴ言いながら幸せそうな顔して寝てる。

かわいいな。

久々に息子の寝顔を見る。
しばらく眺めてた。

試験勉強、お疲れさん。

でも、行かないと。

とりあえず暑い。
朝から軽くシャワーして、着替える。
お袋が起きて来て、簡単な朝食を作ってくれた。
ありがとう。

700時前には実家をでて、電車で移動する。

東京駅、丸の内北口800に集合。



今日はここからまたバスで移動。

今日は観光バスだし、何よりお行儀の良い人たちしか居ないから、快適なバスの旅。

足元広々。
ゆったり快適。


久々に東北道を走るな。
昔、福島に住んでる頃は良く走った。
最後に走ったのはいつだろう。
もう、覚えてないや。
10年ぐらい前、レースのために秋田に行ったのが最後かな?

関東平野、どこまでも平坦だね。

揺られること2時間半。
宇都宮のとある工場に到着した。

今日は工場見学の研修。
もうね、この話を貰ったときから楽しみだった。
誰にも譲らん、僕が行く!
って感じで。

航空宇宙部門の工場見学。

軍事機密もあるから多くは語れないけど、良いもの見すぎた。

と言うかさ、この会社、もっと航空部門にこれだけ力を入れてる事をアピールすれば良いのに。
知らなかったよ。
空を飛んでるBOEING777のすべての機体の主要部品、作ってるんじゃん。
787の主翼は中部のとある会社が作ってるとか話題になったけど、その遥か昔からこの会社は関わって主要部品を作ってると。
777なんて何度も乗ったことがある。

あの機体にここの会社の部品が使われてたんだ。


そして、まだ世にでていない777Xのとある部品も見た。
スゲー


感動しまくりの1日だった。

もう、各セクションで質問しまくり。

ヘリのターボシャフトトランスミッションの構造とか。
空飛ぶクルマも開発してて、ヘキサコプターのローター回転方向はどの型なのかとか。
もう、好奇心が止まらない。

今整備に入ってるこのヘリ、あれじゃん。
能登の地震の時に真っ先に飛んでたあの機体じゃん…

いいなぁ、この仕事。
もっと若い時にこう言う可能性を知ってれば…

あっという間に時間も16時。

すごく楽しい研修だった。
写真を撮ってはいけないのが残念だったな。
まぁ、自衛隊が絡んでるとセキュリティは仕方ないよね。
そうそう、AH-1コブラやUH-1、UH-2も見る事が出来た。

それから、再びバスに揺られて東京駅まで戻る。
 

首都高を抜け、車窓を眺める。
すごいな。
やっぱり東京はメガロポリスだ。
街の規模が違う。
どんなに国内の他都市が頑張っても、これには追い付かない。
山手線の外は田舎だと言った人が過去に居たけど…
確かに、大阪ですらその山手線の外に追い付いていない。
そんな感じに見える。
まぁ、かと言ってこんな雑多な街に住む気は1㎜も無いけどね。
もうね、匂いが好きではない。
空気が汚い、水が臭い。

僕は田舎もんだから、田舎の方がいい。
田舎はいいよ。
モノがなくても、今はAmazonや楽天で翌日には届くしね(笑
なんの不便もない。

首都高が若干渋滞したものの、概ね快調に東京駅まで戻れた。
1830さて、実家に帰ろ。

JRを乗り継ぎ、自宅へ帰った。

息子が

「腹減ったよ~、遅せーよ~」

とか苦情を言う。
いや、お袋、待たなくて良いって言ったのに…


速攻でシャワーして、今日は焼き肉。

んまっ


流石経済力ある実家。

買ってきた肉の値段見てビビる。
絶対自分の一人暮らしでは買わないな。


息子、いい生活してるな。
本人も、わかり始めてるっぽい。
この生活がどれだけ恵まれているかと言うことが。
経済力も、立地も、様々な条件も。
高校までの友人達とは、違うと言うことが。
身に染みてるらしい。
選択肢が多いと言うことが、どれだけ幸せだったのか。
今わかるらしい。
夜、そんな話をした。

夕食後は、息子は部屋にこもる。
明日が最後の定期試験日。
一番ヤバイ数学だとか。

僕はしばらく居間で親父と話したり。
お袋と話したり。

ありがとう、息子にここまでしてくれて。

「生活が変わったわよ!もう大変!」

とかお袋は言うけど、嬉しそうだ。

忙しいことが好きな人だからね。
ありがとう、感謝してる。

親父達が動けなくなったら、その時は恩に報いて自分は何か出来ることで動かないとだろうな。

本気で思う。


その後、早めに息子の部屋に行く。
アルコール抱えて(笑

試験勉強をしてる息子。

もうね、意味がわからないと言う。

f(x)の式がd(x)になり、そのdはどこから来たのか?
d(x)になった瞬間に+3がついて、この3はどこから沸いた?
とか。


あー
そこか

ちゃんと理系の数学を習ってないから、まず根本のそこが解らんのか。。。


説明する。

計算を進める為にf(x)は、仮定したd(x)の微分した式になる。

たがら、その+3が湧いてくるんだ。

息子、30秒ぐらいフリーズしたあと再起動する。


「・・・繋がった!
 そう言うことか!
 おれ、天才かも」


いや、天才じゃなくて天災だろww


でも、それが微分した式だと知らず、なぜ微分するのかも昨日まで知らず。

今、全てが繋がったらしい。

「ちょっと待って、演習問題やってみる。」

息子、そこから先はひたすら演習問題を解く。


「やべー、覚醒した。
  すべての意味か解った。
  理解したよ。」

おぉ。。。

素晴らしい。
この2日間で大分理解したね。
もっと早く教えてあげれば良かった。
と言うか、多分高校時代にも話したんだろうけど、その頃はそこに達してなかったんだね。

今ならわかるって事か。

息子、ある程度演習問題を解いて正解率が100%になったところで


「明日は完璧! 
 俺、寝る!」

と横になった。

それからしばらく電気を消して色々話し込んだ。

そかそか
大学、楽しいんだね。
色んな先生の話を聞いたり。
ただ、息子には言っておく。
大学の教授と呼ばれる連中にまっとうな人間は居ないから。
何かが尖ってる人間は、どこか凹んでる。
やってる研究は凄くても、人として最低だったりするのは教授の常。

まぁ、それが解ってればあの人種は最高に面白い人達だと教えておく。

そんな、どうでも良い話をしながら、息子と共に寝落ちた。

こんな時間、久しぶりだな…

良い夜だ。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん