7月20日土曜日

630、起きる。
今日は目覚めがいいな。
というか、暑い・・・

東向きの窓からは朝日がカンカンに入り、部屋が暑くなる。
ミラーフィルム、買うか・・・

と、スマホを見ると雨が来ると。
ホントに?
こんなに晴れてるのに?

とりあえず布団から出て朝の儀式。
家を出ると一気に降り出した。
雨雲レーダー、凄いな。

職場について朝食。
それからメールチェックして返信。
必要な書類は後輩に転送。


そうそう、全然関係ない話だけど、ちょっと前に質問メッセが来たな。
「後輩と若い子、何が違うんですか?」みたいな。
後輩ってのは直属の部下ね。
部下とかそう言う言葉が嫌いだから、使わないだけ。
直属の部下は後輩って呼ぶし、他部署の年下の人や、後輩の後輩達を若い子って呼んでるだけ。

嫌いなんだよね、そう言う”部下”とか偉そうな言葉。

自分なんか1㎜も偉い人間じゃないのに、そう言う呼び方するのが嫌い。心から嫌い。
少なくとも、彼らの前では絶対に”部下”なんて言わない。

ま、どうでもいいや。
今日は1日仕事だね。
明日もだけど。
午後と明日は職場のイベント。
そっちのお仕事だ。
まぁ、Γ㌏を見せびらかすだけの、簡単なお仕事。

出勤ログして、オフィスに戻る。
午前中は自分の仕事を淡々と続ける。

1030あたりから、イベントの仕事に切り替える。
自分の仕事、あんまり進まなかった・・・

別の建屋に移動して、プレゼンの準備して。
後は待機。
順番に訪れる人達に概略説明する。

お昼は出して貰える。
ありがたい、美味し♪

午後からは完全プレゼン。
今日はいくつも団体が来たから長い。
16時ちょいまでバッタバタだった。

終わって簡単に撤収作業。
明日も1日あるからね。

帰る。

帰宅して・・・

今日は英会話だ。

いつもより早い、18時から。
YSさんは来ないって言ってたから、逆に楽しみ。
雨が降りそうなので、車で行く。

今日はトムとガブさんと僕の3人。
僕のレベルに合わせて色々お話。
途中で車の話になって・・・

トムが「いつか欲しい車」として面白い車を教えてくれた。
いや、これ凄いやん。

Sherp ATVと言う車。


いや、これ車じゃないやん。

もはや重機だよww
タイヤついてるだけで、キャタピラでいいね。

ハンドル切れる訳でも無く、曲がるときは左右のタイヤの回転数を変える。

超新地旋回とかできるやつ(笑

3人で話が盛り上がる。
男の子って、やっぱりみんな車が好きで笑える。
ウクライナの企業の車なんだってさ。

ウクライナって面白いね。
アントノフとかも、規格外の飛行機創るし。
このSherp、プロモーションの為にロシアの北極圏を東へ大陸横断したんだって。
6ヶ月と12日をかけて。

 

※音が出ます



すっげー
これ、萌える。

トム、良い趣味してるww
この映像を見ながら、また色々英語のお勉強。
一台だけ大きな牽引車を引っ張ってるんだけど、その車体の名前が「Ark」と言うらしい。
Arkは「箱舟」なんだと。
どこでも行けるSherpだからこそ、それが引っ張る箱を、箱舟と呼んでるんだとか。
凄く面白かった。

「Sherp」という名前も、ヒマラヤのシェルパ「Sherpa」からとったのだと。
そんな意味も教えてくれる。
だから発音もシープじゃなくてシェルプって感じ。
なるほどね、妙に納得する。

 

でも、この車体凄いね。
これ、日本でも災害時に凄く有益な車じゃないのかな。
どこでも行けるよ。
被災者の救出とか、迅速に行ける気がする。
日本でも愛知県が”レッドサラマンダー”

 

 

という特殊車両を持っている。
ちなみに、似たような車両を大阪府も持っている。
そっちはレッドヒッポだったかな?
作ってる国もメーカーも違うけど、用途は一緒。
元々は軍事車両を民生派してるだけ。
さらに小型な単体車両は、今日本各県の消防署に配備が始まっている。
こう言う完全無欠の水陸両用の救助車両はもっと普及していいと思うね。
ホントに助けが居るときは、自衛隊だけでは厳しい。
 

でも、自衛隊はやっぱり違う。
消防や警察は隊員の命に危険が伴う緊急時に
「危ない!下がれ!」
だけど、自衛隊は
「危ない!前に出ろ!」
だからね。
SDF(Self-Defense Forces)とは良く言ったもの。
あれを軍と呼ぶ連中の気が知れん。
アメリカ人のトムからも、「It’s not army」と言われる始末。
そりゃそうだ。
攻める為では無い、守るための組織だから。


いかん、余談が過ぎる。

という事で、あっと言う間の1時間だった。
ガブさんが居て助かる。
微妙な表現とか、ニュアンスの違いを教えてくれる。

あとアメリカ人は「Hello」は言わないんだってさ(笑
知らなかった。
だいたい「Hey guys」って挨拶するらしい。
確かに、妹も言ってた。
女性と会う時は何て言うの?の質問には、彼らも考えて笑ってた(笑
なんか、文化の違いの事とかメッチャ勉強になる。
ホントに面白い。

楽しい時間もあっという間に過ぎて、帰宅する。


一度家に帰って・・・

夕飯、迷うな・・・
買い物に出る。

近所のスーパー。
今日は時間も遅いので、弁当ももうない。
いいや。
きゅうりとししとう買う。

帰宅して、シャワーする。
後は・・・

キャベツ切って、きゅうりつけて、ししとうかじる。

 

 

雑な夕飯(笑

でも、美味し♪
ビール飲みながらテレビ見る。

そうそう、夕方あたりから、娘からLINEがバンバン来る。
スマホのフィルムが剥がれちゃったから、買って欲しいって。
可愛いな。
買う買う。

それから色んな話をした。
今日から夏休みに入った事。
高校も前は一つしか考えてなかったけど、この夏に色々見に行くらしい。
選択肢を増やしたいんだって。
良い事だよ。
学力とか気にしてるけど、大丈夫。
君は文字通りやればできる。
今まで、やらなかっただけ。
行きたい高校が見つかったら、それに向けて頑張ると良い。
そんな話をした。

もう少ししたら、息子も夏休みで帰ってくる。
そしたら一緒にご飯行こう?
という。
ま、そだね。
今月は僕も色々あって、なかなか娘と時間が合わなかったから。
息子と一緒に、ウチに遊びにおいで、と言っておいた。


さて

食後はさっさと片づけて皿洗い。
後はPC立ち上げて日記書いて。
ちょっと仕事の書類が間に合わなかったから、それを書いたり。

毎日遅いからな。
今日は早く横になる。

22時を回った頃、横になった。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん