7月11日 木曜日

630、起きる。
雨か。。。
怠い。

でも涼しいからいいか。

布団から出て朝の儀式。
仕事に行く。

職場について朝食。
今日は提出する書類は、無いな。
外部からのメールチェックして、いくつか書く。
そろそろ片づけないといけないものがいくつかある。
やらないと。

時間になり、本部へ。
出勤ログ&朝礼。

業務開始。

午前中からカタカタPC叩く。
今日の提出物は無いけど、仕上げておきたい書類がある。
コピペしたいけど、一発で行かないから
結局チマチマ打ち込んでいく。

お昼は即席麺にする。

午後からもPC叩く。
外部とメールで少しやり取り。
あとはカタカタ。
ぜんっぜん体動かさないな。。。

しんど

16時頃、切りのいい所で終わりにする。
今日はちょっと早退する。
部長に報告済み。

1630に職場を出る。

市内の某所へ。
ジモティーで前に話していた電子ピアノを見に行った。
うん、いいじゃん。
古いけど、タッチもいい。
なんだか、一部鍵盤の間に何かが落ちたらしく、タッチの悪い所がある。
鍵盤を叩くと奥でカチカチ言う。

なんか挟まってるね。
でもこんなんバラせば治る。。。

かな?


OK、買う事にした。

後日引き取りに。。。
なんて話だったけど、バラせば運べそう。
工具を持って来たので、その場で上下分割にバラす。
後は家の車に乗せて・・・

お金を払う。
22000円って言ってたのに、引き取りに来てくれたから半分で良いと言う。
マジでか!
助かる~

ウキウキで家に持って帰る。

速攻で家の中に運んで・・・
とりあえず音を出す。

はぁ~。。。

いいね、やっぱり鍵盤楽器が一番しっくりくる。

 

何年振りだろう、鍵盤叩くの。
動画は、適当に即興なので間違えててもそこは生暖かく。
同じ曲は二度と弾けない。

でも、指がなんとなく動いてくれる。
気持ち良い。
気が付いたら1時間ほど弾いてた。


とりあえず、奇麗にしよう。
もともと綺麗だけど、細かい所ね。
ウタマロクリーナーが役に立つ。
ついでに、上面をバラして中を見てみる。
こうなってるんだ。
しかし、凄い作りだな。
電子ピアノだから、もっと簡素な作りかと思ったけど・・・
鍵盤のあたりは本物とそんなに変わらない感じ。
このまま弦を張ったら本物のピアノになるんじゃないか?
と思ってしまう。
やっぱりピアノメーカーが作るとこうなるのかな。
もちろん、その後ろには基盤が並んでるけどね。
しかも、基盤設計はひと世代以上前の感じ。
で、鍵盤の下にあったもの発見。

 
 

1円玉とヘアピンが入ってた(笑
でも笑い事じゃないな。
基盤に当たってたら、ショートしてたかも。。。


バラしたついでに、中も奇麗に埃を取ったり。
もう一度組み上げて完成。
 

 

 

メッチャ綺麗になった!

良い感じ。
うんうん。
電子ピアノ買うなら、ヤマハかカワイかローランド・・・
って思ってたけど、やっぱりピアノメーカーが作ると電子ピアノでもそれっぽい気にさせてくれる。
タッチがいい。
それとタッチに対しての音の変化も良くできてる。
古いモデルなのにね。
いや、古いからこそその辺しっかり作ってたんだろうな。
でも、三流の僕には充分すぎる代物だ。

さらに叩いて遊んでたら、気が付けばもう20時近い。
いけね。

速攻シャワーして、夕飯にする。
今日は・・・

簡単に冷麺にしよ。
キャベツとネギ切って、麺茹でて。
マヨネーズと鰹節でサラダ風冷麺。
冷麺が1㎜も見えないけど。

できたー♪

 

 

んー

辛くてんまい。

食後はさっさと皿洗いして、片づける。

PC立ち上げて日記書いて。
それからちょっとyoutubeみたり。
弾きたい曲の練習になる動画探したり。
やっと、一人で寂しい時間がうまく使えるようになるかもね。

色々見てきになって、ピアノ叩いて。
そんな事延々としてたらもう24時も回ってた。
いかん、寝よっと。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん