6月16日 日曜日

夜中に一度目覚めたけど、概ね寝れた。

起きると800だった。

そう言えば、昨夜雨降ってたな。。。
今日の天気予報は、曇りか?

とりあえず布団から出て、朝の儀式。
お湯を沸かしてコーヒー淹れる。
朝食にパン食べて、洗濯機回す。

今日は、何しようかな。

天気予報は。。。
夕方から雨か。

そっか

朝からウォーキングに行くか。

930に家を出て、いつもの山コースに行く。
昨夜雨が降ってから、湿度が凄いね。

木々が濡れてる。
足元も滑りやすいけど。。。
まだ涼しいから快適。
でも、獣道だから草が当たって服も靴も濡れる。

いつもの山頂に着く。
ちょっと腰かけて休憩。

目の前に見える、お隣の山。
1kmぐらい先。
ちょっと向こうの方が標高が高いかな。
前から気になってた。
スマホで見ると、ちゃんと道があって登れるっぽい。

うん、行ってみるか。

山を下りて、また街を歩いて。。。
見つけた、登山道口。
というか、なんか仏像が沢山ある。
霊山だったのかな?




登山道沿いには、度々石像が現れる。
結構登りがきつい、いい運動。

でも、やっぱり新緑の森歩きは気持ちが良い。

空気がいいよね、いい香りする。
汗だくで山頂についたら、祠があった。
あー、なるほど。

社がる。

あの山の信仰の山だったのね。
今でもたまに何か祭典をしてるんだろうな。
綺麗にされている。

しかし。。。

展望が無い。

もしかしたら、昔はあの山がここから見えたのかもね。

おっしゃ、帰ろ。

帰りはさらに分岐点から、違う尾根へ入ってみる。
こっちは登山道じゃないな。
電力会社の看板がある。
そっか、送電線の整備道か。
一応、地理院の地図を元に進んでみるけど。。。
最後のピークから降りる道が見当たらない。


GPSを頼りにしばらくウロウロすると、なんとなく獣道っぽいもの発見。



ここか。
少し進むと、ちゃんと道っぽくなってきた。
というか、元道って感じ。
完全に廃道だね。
もう何年も人が入ってない感じ。
こう言うの、楽しいな♪

結構、旧道とか廃道とか、廃線とかを辿るの好き。

なんとなく道っぽい所を辿ると、突然民家の裏に出た。

なんか、ごめんなさい。
でも、一応階段があったりするからかつては道だったんだろうな。

それからまた街に向かって歩く。
もうお昼じゃんね。

街を抜ける時、YSさんのお店に立ち寄り、30分ほど立ち話。
なんか、色々話してくる。
僕、コミュ障なんだけど。。。

「話しやすい」

と言って、色んな話をしてくる。
僕はウンウン聞くだけ。

そっかー
同棲してる彼氏に振られそうか。。。
辛いよね。
信じていた人が離れて行く感じ。
その辛さは痛いほどわかる。

話して楽になるなら、いくらでも話してね。
僕もそうやって周りの人に助けられまくってここまで来れたから。

まぁまぁ、まだまだ生きてればいい事あるって。
自分の中の色んなものを再構築していくんだよ。
頑張れ、若者。

この子と僕では、生きてるタイムフィールドが違う。
僕は子育ても終わりかけ、あとは終活を目前とした、終わった人だ。
でも、この子はこれからまた彼氏を見つけ、家庭を育み、次へつ繋ぐこれからの人だ。

歳的には僕の半分ぐらいしか生きて無いからな。
なんか、娘から恋愛相談されてるみたいで複雑だけど。
ま、それもまた人生かな。

お店にお客さんも来たので、僕は退散する。
再び歩いた。

うーん、辛いな。
こういう時は、どんな言葉をかけるべきなんだろう。
いや、違うな。
僕なんかが導くなんて事はしなくていい。
ただ黙って「見守る」が正解かな。
例えそうなってしまっても、大丈夫って事を伝え続ければいいか。
一時は辛い思いをするかもだけど、すぐに次のステップに行けるって。

きっと、未来の自分から手紙が届くとしたら、そんな事が書いてあるよって。

おけおけ。
真面目に考えてしまった。

お腹空いた。

もう3時間以上歩いてる。

お昼にしよう。
町中華に入る。
この間唐揚げ定食を食べたお店。
今日はラーメン定食にしよ。
ラーメンと言うか中華そばだね。
生ビールも頼む。

来たー♪


うーん、懐かしい感じの中華そば。
美味し♪
汗だくで歩いたからね。
ビールがんまい。
一気に飲み干す。

んまかった。
生ビールと定食で1200円台って、安くない?

満足してお店を出る。

おっし、まだ歩こう。

それから、リサイクルショップへ。
いつもと違う場所の。

いいね、こういうお店。
どれだけでも見てられる。
ぐるっと回って。。。

あった・・・

電子ピアノ。
カシオだけど。

22000円か。。。
欲しい。
すんごく欲しい。
でも、これ今買っても歩き出し、持って帰れない。
ここからこれを背負って歩いてたら、捕まるな。

今から一週間。
いや、次の給料日を過ぎてからまた見に来よう。
その時まだ残ってたら、運命だと思って買う。

そうしよう。
ぐっとこらえた。

それからまたテクテク歩いて、最後はスーパーへ。
ちょっと生活用品を買って帰る。

15時も余裕で回ってた。

6時間ほど歩いたよ~。
いい運動。
今日はよく動いた。
楽し♪

とりあえずシャワーして、汗を流す。
体が汗臭い。

上がった瞬間、冷蔵庫へダッシュ。
ビール開ける。

プハー‼‼

最高か

後はPC広げて、日記書いて。
あとさっきの電子ピアノの中古相場調べたり。
うん、送料考えたら安いね。

仕事の終わったUさんとお話して。
なんだか、急に凄く会いたくなる。
YSさんのあんな話聞いたからかな。
会いたくて仕方ない。

でも、物理的な距離だけはどうにもならないよね。
今月はお互い忙しいし。
来月だね。

我慢する。

電話も終わって、まだ1630
夕飯にしよう(笑

残った野菜片づけないと、良い加減ヤバい。
キャベツ切って、玉ねぎ切って、ネギ切って。

タマネギを炒めてあめ色に。
そこにキャベツ入れて炒める。
程よい所で軽く麺つゆで味付け。
同時にうどんを茹でる。

半茹での所で、野菜を炒めていたフライパンにうどん投入。
ゆで汁も。
半茹でしながら水分が飛ぶまで火にかける。
最後はソースで整える。

出来たー♪


焼きうどん。

んま

予想以上の出来で満足。
昔はソース味ってそんなに好きじゃなかったんだけどな。
今は普通に美味しい。
むしろ、好みになってきた。
こうやって好きなものって増えて行くんだね。
Uさんのおかげだ(笑

食後は片づけて皿洗い。
まだ19時前だよ~。

日記書きながら、鉄腕ダッシュ見る。

途中で布団に行き、横になりながら見て。。。

やがて寝落ち。

なんか、お一人様が充実してるな。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん