6月10日 月曜日

630、起きる。
怠い。。。
しばらく布団でゴロゴロして、700に布団から出る。

朝の儀式を済ませて、家を出る。

職場について朝食。
さて、今日は出張だ。
一応本部に行き、出勤ログする。
それから建屋に行き、トラックの準備。
β㌼を出してきて、トラックに積む。
今日はプレゼンのお仕事で出張。

現地集合時間は1330
高速だと2時間ぐらいで行けるんだけど。。。
もう、9時ちょいにはスタートする。
下道を走って行く。
高速代の経費節減。

下道ドライブ、楽しい。

淡々とトラックを走らせる。
途中のコンビニでパンとおにぎり買って、食べながら走る。
やがて山から海沿いへ。


海、奇麗だな。
おにぎり美味しい。

現地近くの道の駅で少し時間調整20分ほど休んでから会場へ。
β㌼を降ろして色々と。
プレゼンは2時間。
うんうん、やっぱり興味ある人は反応イイネ。

楽しく終わらせた。

β㌼を積み込んで、撤収。
16時ちょいに出る。
帰りは高速を走って帰る。
高速、つまらん。
眠くなる。。。

と、電話が鳴る。
この番号見覚えあるな。
でも、運転中は出れない。

やり過ごしたけど、一応Bluetoothのイヤホンに繋いで待機した。
すると、やはりすぐにもう一度電話がなる。

出ると、市役所の税務課だった。

今日、キティが来たらしい。

前の家の固定資産税、払って無いらしい。
「固定資産標準額がわからないから、払いたくない」
と窓口に来たそうだ。

意味がわからん。

まぁ、財産分与やってるから、今年の固定資産税で計算したいんだろうな。
で、その書類を寄こせと言って来たらしい。
その書類は簡単に出せるんだけど、僕の新住所が書いてあると。
でも、僕が前回税務課で
「元嫁に住所を知られたくない」
と言っていたので、それを思い出して止めてくれたらしい。

で、書類の住所を塗りつぶして送る事は出来ないか?
と言われたけど。。。

『前回納付書を封書で送ったら、受け取り拒否で返って来たんです。
私の名前で送っても、その人は受け取りません。』

と言うと

「えー・・・」

と税務課の人も返答に困る。

『そう言う人なんです。』

としか言えない。
で、ちょっと僕が出先な上に運転中だとわかってくれて・・・

「また検討して電話します。」

と一旦電話は切れた。

まぁ・・・
キティが支払わないだろうなってのは想定の範囲。
でも、その物言いできたのはやっぱり斜め上だな(笑
ま、さっきも言った通り。。。
固定資産標準額が知りたいんだろう。
最悪払うにしても、今年の額でやり合いたいんだろうな。
でも、財産分与の調停を始めたのは2年前だしね。
今の額でやられても困る。

ま、それは弁護士さんの仕事か・・・


しばらく走っていると、また電話が鳴る。
出ると、税務課さん。

「なんとか今回は、ドンさんの住居を日付を遡った書類で出すことにします。
以前の住所での登録になるので、新しい住所は記載されないものをキティさんに送ります。」

ありがてー
ホントに税務課の皆さん、優しい。
電話のこっちでペコペコする。
トラック運転しながら。

でも、税務課さんは言う。

「今回まではこのような形で対処はできるんですが・・・
 正直、公的に向こうから請求があった場合は他の課で新しい住所を知られてしまう可能性が高いです。
できれば、早く警察に相談して、DV認定を受けてください。
そうすれば役所の方ではどの課でも全てが開示できないようにストップがかかるので。」

うぉー

そうか。

やっぱりそれが一番いいのか・・・

やるしか、無いのかな~・・・

やらないといかんのかな。
住所知られたら何されるかわからん。
一旦は弁護士さんに相談か。
固定資産税払ってないしね。


はぁ・・・

ため息しか出ない・・・


電話を切ってからも、淡々と走って帰る。
途中、夕立にあったりなんだりして、職場に戻ったのは18時だった。

トラックを倉庫にしまう。
荷下ろしはいいかな。
また三日後に出張に出るし。

自分の荷物をまとめて、車に乗せる。
帰ろ・・

帰宅して、どうするかな。
運動しようと思ったけど、時間もう19時近い。
今日はいいや。

シャワーして、夕飯にする。
楽なものにしよ。
冷凍庫を覗くと、冷凍ビーフンあるね。
チンするだけ。
これにしよ。

でも、なんかつまらん。
結局、キャベツと玉ねぎ切って、中華あんを再び作る事にする。
でも作ってる途中で、路線変更する。
豆腐の無い、野菜麻婆にしよ。
豆板醬と甜面醤で整えて・・・
ビーフンチンして。

できたー。



野菜麻婆ビーフン。


うん、辛い。
んまいわ。


量的にも丁度いいね。
麻婆が少し残ったから、明日食べよ。

片付けて皿洗い。
後はPC立ち上げて、日記書いたり。

息子からLINEが来る。
やっと書類が整って、申込用紙を書いてるらしい。
高等教育の支援機構。
理工農系の支援対象者になりそうだから、申し込んでもらう。
ほんっとに、ギリギリ。
来週締切だから、なんとか今週中に揃えて持って行って欲しい。
必至になってやってもらう。

そんなやりとりをしていた。

やがて22時を回って・・・

なんだか眠いや。

もう、今日は寝ようかな。


横になる。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん