6月9日 日曜日

いつも通りに630に目が覚めるけど、余裕の二度寝。

起きると930だった。

良く寝た~♪

日曜だしね、いいよね。

起きて着替えて、朝食にパンを食べる。
コーヒー淹れて。

それから洗濯機回して。
テレビ見る。

30分ほどで洗濯完了。
雨が降りそうで降らなさそうな怪しい天気。
ベランダに干す。
少し掃除機かけたりして。。。

さて、散歩に行こう。

いつもの裏山コース。
ぐるりと歩いてくる。

それから街に降りて、市内を歩いて回る。
そう言えば、英会話のYSさんが、この辺りでお店をやってるって言ってたな。
1年間限定らしいけど。
ちょっと寄ってみる。
なんか、お洒落なもの色々売ってる。
アトリエっぽいね。
少しお話したり。
あと若いアーティストが来ていて、色んな話した。
僕の半分も生きて無いけど、考え方もしっかりしてるし、何より自立してる上に前を向いて生きている。

僕は機械一筋だったけど、こうやって美術系の人たちは仕事して稼いで生きてるんだ。
そっか、そう言う生き方もあるんだね。
ちょっと、新鮮な時間だった。

今まで関わったことが無いような方々。
人と話してこうして色々繋がってくのって、面白いな。
サラリーマンじゃなくて、自分の生き方か。
考えたことも無かった。
僕は何する訳でも無いけど、こういう人たちと話が出来る機会ってのは面白いし、為になる。


僕は基本ネガティブちゃんでコミュ力も無いから、友達を作るのは苦手だ。
ましてや知らない人と電話で話したりとか、超絶苦手。
でも、色んな事があって、この歳でようやくその呪縛から解放されるかも知れない。

このきっかけを与えてくれたトムとマックにはホントに感謝だな~。
今までの生活をしていたら、こういう人たちとの交流は持てなかっただろうな。
あの日のお散歩で、バッタリ会って英会話に誘ってくれた二人には、感謝しかない。
一期一会と言う言葉がある通り、しっかり生きて行かないとな。
もう、人生の半分以上は消化してるし。
生きよう。

それからまた歩いて自宅に戻る。
最後、スーパーに寄って買い物。

15時、帰宅して、もう飲む。
日曜ぐらい、ダメ人間になってもいいよね。

仕事の終わったUさんと電話でお話したり。
うんうん、やっぱり一番癒される。
声を聴いてると、落ち着く。

やがて17時、電話も終わって・・・
夕飯はもういいけど、一応何かしよう。
とりあえず、米炊く。

その間にシャワーして。

夕飯作る。
今日は、以前貰った崎陽軒のシュウマイ。
なんとなく創作意欲が沸く。
シュウマイ丼にしよう。
野菜あんかけを作って、シュウマイはフライパンで焼き目を入れてから蒸し焼く。
炊き立てのご飯を丼によそって、シュウマイを乗せる。
そこに野菜あんかけ。

できたー♪




うんうん、美味し♪
ちょっと、野菜あんかけが具沢山すぎたな。
これをやるなら、もっとシンプルなあんで良さそう。
次の課題だな。
小皿にシュウマイ単体もいくつか取っておいた。
うん。
美味しいね。

でも・・・

 

しゅうまいとご飯だけでいいな・・・(笑


んまかった。

食後は片づけて皿洗い。
PC立ち上げて、日記書きながら鉄腕ダッシュ見て。
今日はスペシャル、2時間っぽい。
途中で横になる。
見ながらそのまま・・・

寝落ちる。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん