6月6日 木曜日

630、起きる。

昨夜22時に横になったけど、なんだか寝れずに。。。
結局最後に時計を見たのは24時を回った頃だった。

と言う訳で、今日は3時7分を見なかった(笑
おしおし

布団から出て、朝の儀式。
仕事に行く。

GSに寄ってバイクにガス入れる。
いやー、やっぱりバイク通勤だと燃料の消費量が少なくていい。

それから職場へ。
オフィスで朝食を摂り、準備。
それから出勤ログ&朝礼。

おっし、仕事だ。
午前中は事務仕事。
淡々と進めて行く。

先ずは明日の研修の準備。
それが終ったらプロジェクト関連の手配。
資料作って外部に連絡して・・・
これ、いつまで続くんだろう・・・

お昼は少し早めに食べる。
即席麺頂く。
美味し♪

お昼休み中に銀行へ行き、手続きして戻る。

昼イチは後輩の現場見守り。
一通り、OKだね。
今後は見守りに行かなくても良いようになるかな。
必要時に行けば良い感じになった。
1時間ほどで終わる。

オフィスに戻ってまたPCと向き合う。
ひたすら資料作る。
一通り出来上がったら、メールで送信。
おーしおし。

次は。。。
調べ事して、どっちが見積もり安くなるかとか。。。

もう一杯一杯やね。。。

気が付けば定時も回ってた。
やめよ・・・

帰る。

帰宅して、とりあえず運動しよう。
ステップマシンで頑張る。
50分ほど。
終わって筋トレしてストレッチ。

イイ感じだ。
シャワーして・・・

体重計に乗る。
最近の暴飲暴食で増えまくってたけど、ちゃんと落ちたな。
日曜から3㎏落ちたよ。
酒飲まないだけで、こんなに変わるか。
酒と言うか、飲みながらつまみ食べるからだろうな。。。
今は飲んで無いから、食べないもんね。

これが習慣になったら良いんだけど、無理だな。
明日健康診断が終ったら、夜は飲むだろうな(笑

夕飯にする。

今日は久々に豆腐とキャベツのサラダ・・・
なんて考えてたけど、台所に立つとムクムクとやる気出てくる。
食糧棚を見ると、春雨残ってるね。
うーん。

決めた。

鍋に水張って沸かす。
キャベツと玉ねぎ、舞茸を切って・・・
お湯が湧いたら白湯スープのキューブ、味覇、少し鶏がらスープ足して・・・
春雨入れて煮込む。
ボールによそったら、ゴマ油と激辛のタレを少しかけて。

できたー♪

 

 

野菜沢山の春雨白湯スープ(ピリ辛)

うーん
んまい

カロリーも低そう。

多分。

食べ終わったら、片づけて皿洗い。
それから、回覧板回しに行って・・・

後はPCを立ち上げて日記書いて。

今日はね、楽しみにしてるんだ。
SpaceX社のStarshipの打ち上げ4回目。
今回はスーパーヘビーもスターシップも往還させる事を目的としてるらしい。

正座してPCの前で見る。

カウントダウンがシングルになる。

ドキドキする

リフトオフ!

おぉおぉぉおお‼‼‼
上がれ~‼‼‼‼

爆炎と水蒸気が六角形型に広がる。
発射台が6本の柱で構成されてるから、6方向に煙が広がる。
発射台の近くの海には衝撃波が広がる様子が見える。

33基のラプターエンジンが吠える。
打ち上がって数秒で一基止まってしまったけど、これだけエンジンがあれば水力は足りる。

あっと言う間に成層圏の上へ。

わずか4分ほどで、SuperHeavy分離
ブースターバックバーンで地球に帰っていく。

SpaceXの打ち上げは何が面白いって、分離してから2画面でStarshipとSuperheavyの2画面が面白い。

7分半ほどで、Superheavyがランディングバーンでメキシコ湾に着水。
凄い、ほぼ垂直に着水した。

続いてStarship。8分半で第1燃焼が終了。

それからは慣性航行で高度170㎞を回る。


凄いよね。
ずーっとロケットからのリアルタイムの映像が来る。
Starlink衛星を使って中継しているらしい。
凄いね、時代は変わった。

そうそう。
Live中継は今SpaceXの公式は見ていない。
今はVTuberのチャンネルを見ている。
「宇推くりあ」と言うVTuberのチャンネル。
これがまた面白い。
いわゆる萌えっとした声なんだけど、解説が凄い。
メッチャ専門的。
さらに、SpaceX社の公式ライブを同時通訳しながら話をする。
多分、凄く頭のいい人だ。
工学的な単語なんか一般人なんか知らないはずだし。
それを聞きながら訳せるんだから、普通じゃないな。
JAXAの人も認めるぐらいの人材らしい。
中の人はロケット工学に精通した人間だと。
凄い人がいるもんだね。
もし興味があれば。。。
宇推くりあ
ロケットの打ち上げとかドッキングとか、イベントがあるたびに配信してるから、好きな人は見てみると面白いと思う。


その後22時ごろ、一旦中継が途切れた。
お約束の時間。

という事で、その間に寝る準備して横になる。

40分後、映像が復帰する。
大気圏突入。

凄いなー
大気圏突入時のプラズマが綺麗。
アポロの時代はこの時ブラックアウトと呼ばれる状態になって、地球との交信が途絶したけど。。。

今は違う。
ロケットから上空の衛星に一度通信を飛ばして、経由して地上に来る。
通信が途絶する事は無い。
映像でずっと見られるの、凄くいい。

萌える。

一部Starshipのフラップタイルが剥がれて溶けて損傷したけど、生きてる。
最後、姿勢制御して垂直に着水。

凄かった~
めっちゃ盛り上がる。
どんなスポーツ中継を見てても1㎜も盛り上がらないけど、
ロケットの打ち上げはメッチャ盛り上がる。
ドキドキした。

地球の裏からリアルタイムでこれが見れる時代になったんだ。
凄い時代だ。
時代は変わって行くな。
星間飛行も夢じゃない時代が来る。
一般人にはまだまだ無理だろうけど・・・

Uさんと、「凄かったね~」
とLINEで話した。
僕がロケット好きだからか、離れていても一緒に見てくれていた。
そういうの、なんか嬉しい。

iPadを閉じて、そのまま眠りに落ちた。
良い夜だった。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん