5月6日 月曜日 

830、起きる

うーん

休み最終日。。。

UさんにLINEして、あとはまた布団でゴロゴロしてた。

起きないとな。
9時頃布団から出て、朝の儀式。
朝食にする。

冷蔵庫見る。
ベーコンあるね。
実家から貰って来たの。。。

って、これ、賞味期限が。

おふくろ
持たせてくれた時点でダメなやつやん。
これ、使わないと。

スキレットでベーコンエッグ作って、お湯沸かしてポタージュ。

 

 

 


うんうん、朝食って感じ。

食べ終わったらさっさと洗って片づけ。

さーて。
今日は。。。
午後から雨の予報。
休み最終日だね。
午前中に散歩するか。
10時ごろ家を出て、裏山を歩く。
今日もあの子居るね。

 

ニホンカモシカ。
この尾根に住んでるのかな?
そんなに動かないものなんかな。

それから山頂へ。
少し休む。
はぁ。。。
長いと思った休みも、あっという間だな。
明けたら、また仕事が待ってる。
ちょっと今の仕事嫌。
仕事だからやるしかないと言われればそうなんだけど、なんでこんなに負荷を背負って精神やられてまでやらないとならないのか。
もっと他に楽しく出来る仕事があるんじゃないかと思う。
明日からが憂鬱だ。。。

それから街へ降りて歩く。
11時頃。
うーん。
なんか、いいや。
このままお昼食べてこ。
入ったことが無いラーメン屋。
とある系列店のお店だからと思って入ったんだけど。。。

えー。

これは無いわ。
全てが薄い。
スープがぬるい上に味に深みも無い。叉焼もただ焼いただけ?
麺はなんか半茹でだし。。。
いや、二度と来ないな。
大抵のものを食べてもなんでも美味しいと言う僕だけど、これは無い。

 

ちょっと、残念・・・
でも、出されたものは全部食べる。

はぁ。。。
失敗した。

見た目は美味しそうなのにな~。


それから歩いて一度自宅へ。
再び出て、スーパーに行く。
雨が降る前に買い物も行かないと。

今日の夕飯は。。。
ジャガイモあるし、タマネギある。
とすると、アレしか無いよね。
あのベーコンもそれで使い切るか。
そうしよう。

帰宅して、今日は。。。
もう少し運動しよう。
昼間からステップマシン乗る。
アマプラでゴジラ-0.1見ながら。
つられて見てたら、50分ほど乗ってた。
気が付けば超汗だく。
いかんいかん。

折りて整えて。。。
軽くストレッチと筋トレして。

もうシャワーにする。
まだ14時前だけど。

上がったら。。。

ビール♪

もう、今日はいいよね。
でかけないし。
開ける。


飲みながら、ゴジラの続き見つつ日記書いたり。。。

やがて15時も回り、仕事の終わったUさんと電話でお話たり。
夕飯の準備もとりかかる。
下ごしらえして。。。

細かく切ったタマネギとベーコンと挽肉をひたすら炒める。
ベーコンと挽肉はメイラード反応出るまで。
タマネギはあめ色になるまで。
後は水入れて煮込むだけ~
米も研いで、浸水しておく。
程よい所で炊飯器にかけ、後は放置して煮込む。
目の届くところでね。

ゴジラ、最後まで見る。
うーん。
そうなんだ。
まぁ、震電はカッコいいって感じだね。
前翼型飛行機は美しい。
理に適った形状していると思う。
前にもどこかで書いたかな。

まぁいいや。


見終わると、丁度良い時間。
鍋の火を止めて、ルーを溶かす。
一個ずつ。少しづつ。

溶かし終わったら、米を蒸らしている間煮込んで完成。
できた~♪

 

 


カレー。
この家では初チャレンジだね。
メンチカツ乗せてメンチカツカレーにした。

うん、んまい。
昔は余計なことして失敗したけど。。。
余計な事しない方が美味しいんだね。
必要最低限で済ませた。
自分でお代わりしちゃったよ。
美味し♪

食後はさっさと片づけ。
皿洗いも終わったら、とりあえず炊いた米はわけてタッパーに入れる。
冷凍する。
カレーは。。。
冷凍が良いんだよね。
でも、きっと明日も食べるよね。
明日残ったのを冷凍にしよう。
とりあえずは、鍋ごと冷蔵庫に入れる。

後はもうのんびり時間。
PC立ち上げて日記書いて。。。

長かった休みも、あっという間におしまいだな。。。

明日から仕事か。
憂鬱だ。

23時には横になった。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん