5月3日 金曜日

830、一度目が覚める。

休みやね。。。

再びうとうとして、気が付けば9時も余裕で回っていた。
起きないと。

天気が良いので、洗濯機回そう。
着ていた寝巻も洗濯機に突っ込み、回す。
朝食に、ベーグル。
これ、最後だね。
目玉焼き焼いて、コーヒー淹れる。

美味し♪
そんな折、息子からLINEが来る。
 

『10時に職場へ行くわ。』

えー、ちょっと早い。
洗濯終わらん。

朝食を終わらせてから皿洗い。
丁度洗濯も終わったので、ベランダにパンパンして干す。

おっし、行かないと。
職場へ出かけた。

到着すると、息子が入口の前で待っていた。

『待たせてごめん』

「大丈夫」

昨日貸したDVDドライブを持ってきてくれた。
今日、一緒にご飯でもって話をしてたんだけど、娘は大会で、行けないんだと。
一緒に食事は無理だね。

まぁ、ホントに大会かどうかは分からない。
息子が何か気を使ってそう言ってるだけなのかも知れないし。
余計な詮索はしなかった。

あと息子が・・・

「ねぇ。髪の色変えても良い?」

と言う。
吹いた(笑

まぁ、良いんじゃないかな。
あんまり酷いと、じいちゃんばあちゃんに家に入れて貰えなくなるかもね。
と伝えた。
元々息子は元嫁似で、髪は量が多く、太い。
今まで髪を切ってあげてた時も、大分すいて切っていた。
息子が中1か中2ぐらいまでは、僕が切っていたからね。
まぁ、好きにすると良い。
社会人になったら、職によってはもうそんな事出来ないだろうしね。
よきよき

『大学デビューかよ』

 

とだけ、突っ込んだ(笑

息子は5日の日に、隣の県まで元嫁が駅まで送ってくれるという事になったと。
そっか。

『じゃぁ、次会うのはまた夏だね。』

「おう、そだね」

キティが仕事が終わって近くに迎えに来ると言う。
GWに保険の営業の仕事ねぇ。。。
ホントかね。

『それじゃ、元気でね』

「おん、またね」

息子は立ち去って行った。

背中を見送る。


・・・


大丈夫

 

うん、大丈夫


それから職場で少しドラ猫を触る。

無心で触る。


昨日足回りを交換したので、今日はアライメント調整。
測定して、調整する。
左前のキャンバーと右前のキャンバーでちょっと誤差が出た。
左前を寝かせて合わせる。
角度は‐1度45分
トーはフロントがout0.5㎜、リヤはin0.5㎜
この辺りが僕の好みのポイント。
舗装路の街乗りだとね。
グラベルやスノーの場合は車高も変わるので、値はまた違うけど。
それぞれにデータを持ってるので、それに合わせなおす。
今は夏仕様に。

という事で、調整完了。
最後にロックをかけて対策。
いじょ、終了。

お昼近いね。
帰ろ。

帰りにスーパーに寄って買い物。
消耗品買う。


帰宅して。。。
なんでもいいや。
今は冷凍もカップもなんでも食べるものあるし。
消費して行こう。
とりあえずお湯沸かしてカップラにする。

美味し。

とりあえず、後は洗濯物仕舞って。。。

暇すぎる。

でも天気も良いから家に居るのも勿体ない。
出かけよう。
バイクあるし。

準備して家を出た。
そうだな、天気が良いから景色が見たい。
一路、山へ。
お気に入りの場所へ。
普段は歩いて登る山なんだけど、山頂まで道がある。
結構な悪路だけどね。
バイクならパンクに気を付ければなんとかスイスイ。
小一時間ほどかけて、到着。

 

 

山頂直下まで車やバイクで来れるっていいよね。
道が悪すぎてくる人も少ないんだけど。。。
って、軽自動車1台止まってるね。
めずらしい。

山頂まで、標高差30mほど登る。
途中、山の神様が祭ってあるので、弐礼弐拍手一礼。

 
 

はー

最高だな。。。

展望が360度

 

ここは標高1500mほど

北アルプスが一望だ。
見えてるあの山もあの山もあの山も。
と言うか、殆ど全部息子と一緒に歩いたな。
遠く、中央アルプスと南アルプスも見える。
もちろん、あそこも全部歩いてる。
あんな遠くまで、よく歩いて行ったわ。
懐かしい。。。


しばらく写真を撮ったあと、山頂に居合わせた軽自動車のご家族の方と少し話す。
旦那さんと色々話した。
地元はこの近くなんだけど、もう20年前に街に出て、GWだから帰って来たとか。
僕と逆だね。
僕は移住者で、20年ちょっと前にここに来たからね。

景色を見ながら、色んな話をした。
面白かった。

帰り際、面白い情報をくれる。
なんか地元に凄くマイナーな巨石のパワースポットがあるらしい。
ここの近く。
初めて聞いた。
一年に一度、地元では祭りもやるんだと。
へー。


入口の場所を聞いた。
パワースポットと言うものには1㎜も興味ないけれど、巨石群って言うのは見てみたい。

帰り道、バイクで行ってみよう。

お先に失礼して、山を下りた。

それから少し走って。。。
さっき聞いた場所。
ゆっくり走りながら、山肌を探す。

 

 


ここか。

何もない山奥の道にポツンと看板だけがあった。
今まで何度か通ったことあるけど、気づかなかったよ。

ここから45分ぐらい歩くって言ってたな。
今度ちゃんと装備持ってきて、行ってみよう。
楽しみだ♪

それからバイクを走らせて、帰る。
途中、あっちの家の前を通った。
もうどうでもいいんだけどね。

それから、帰宅。

帰宅したら17時。
まだ今日は暖かいね。
散歩に行こう。
最近、歩けてなかった。
今日も裏山を歩く。

一瞬獣っぽい匂いがしたので前を見ると。。。

 

やっぱり居たか。
この間の個体だね。

いや、標識に書いてある通りなんだけどさ。
少しは逃げて行って欲しいな。
ニホンカモシカって、出くわしても基本的に逃げないから。

 

5mぐらいに近づいても、今日は逃げない。
じーっと見てるだけ。
驚かせれば逃げるんだろうけど、あんまり驚かせたくもない。
10分ほど見つめ合ったけど、動く気配なし。
一本道だからどうにもならない。
そっちに行きたいんだけどな。

しかたない、こっちが道を変えるか。
道を外れるけど、右の尾根沿いに上がっていけば上の道にすぐ出るはず。
藪の中に入って行って尾根道に出た。

それからぐるりと歩いて、山頂近く。
旧BossからLINE。

「父が亡くなりました。」

おっとー。
GW前の会議の時、ヤバいって話はしてたな。
そっか

返信しておく。
通夜や葬儀の日程を聞いて、仲間内に回して連絡した。
歩きながら。

結構バタバタやね。
明日通夜って、もう行けないな。
香典だけ出しに行こう。

それから帰宅。

うーん。

なんか、運動したりない。
おっし、ステップマシンもやる。

アマプラ見ながら30分、みっちり体を動かす。
汗だく。
イイ感じ。

終わったらシャワーしてさっぱりする。
うんうん。

夕飯だ。
あるもの夕飯。
鍋できしめん茹でて、冷凍もの突っ込んで煮込む。

 

 

できたー♪
かんたんきしめん。
美味し♪

食後はさっさと片づけて、香典袋書いて。
後は日記書いたり。。。


なんか、一日中強引にやる事作って過ごしてた感あるな。
わかってる。
暇になるのが怖いんだよね、きっと。
寂しいんだと思う。

こんな天気が良くて気持ちの良い日に。。。
一緒に過ごせる家族も誰も居ない。
一人って寂しいな。

はは

いいおっさんが何を。


23時半頃、横になった。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん