5月1日 水曜日 

800、起きる。

うん、実家だね。

しばらくゴロっとして。。。

やがて息子も起きてきて、そのまま一緒に朝食。

今日は予定無いね。
なんとなく、休日感ある。
なーんもしなくて良いな。

ホントは明日の夜地元に帰る予定だったんだけど、予定もクリアしたし、息子も特にする事が無いと言うので、今夜帰る事になった。
明日帰ると、GW後半が始まるから高速も混んでそうだしね。

という事で、今日はのんびり過ごす。
父はどこかの集会に出かけて行った。
母もドコモショップにでかけて行った。

という事で、息子と2人。
やりたい放題(笑

1日遊ぶ。

午前中はまったり過ごし、そのままお昼。
食事出るって幸せ。

午後もPC使って遊んでいたけど。。。

ちょっと出よう。
14時を過ぎて、買い物に出る。
向かいのショッピングモール。
100均。
相変わらずの品ぞろえ。
ついつい色々買う。
それからニトリ。
途中、仕事の終わったUさんと電話でお話したり。

それから帰宅する。

さて。。。

今夜走るし、仮眠を取る。

居間のソファでぐっすり寝た。
気が付けば2時間。
18時を余裕で回っていた。

おーし、起きよう。
そのまま風呂に入り、夕飯。
今夜は息子の好きな系。
鰻。
まぁ、鰻が好きと言うより、あのタレが好きなんだろうけど(笑
うん、美味しかった。

後は少し時間を潰して、21時少し前にスタートする。
父さん母さん、また来るさ。

息子を乗せて、実家を出る。
今日はGW中日の平日。
道が空いてる空いてる。

高速を淡々と走らせる。
そうそう、息子・・・

あっちの家に帰るのが1日に早くなったことを言ってなかったらしく。。。

「まぁいいや。
 おとんの家にそのまま泊めてね。」

とサラリと言った。
もちろん、welcome
今まで泊った事は無かったのにね~
さらりと壁を乗り越えてくるな。
ま、おけおけ。

息子、助手席で悩み続ける。

「暇だし、今レポート終わらせちゃうかな。
 でもな。。。
 いや、どうするか。」

『やっちゃえよ。
 先にやっとけばその分の時間が後で自由に使える。』

「そだよね、やる。」

と、結局PC広げる。
買って貰ったばかりのノートPC
使いこなしてんな(笑

既に資料は揃えていたらしく、クラスの連中との現地調査も既に終わってるらしい。
淡々とワードで書き綴って。。。
小1時間ほど。

「ふ・・・ 終わったぜ。
 俺、やるな。
 13日に提出のレポートが、1日に提出だよ。
 多分一番乗りだな。
 Enter 送信!」

息子曰く、高校までの勉強と違って大学の勉強はホントに面白いらしい。
知りたかった事を教えてくれるから、頑張れると。
高校までの勉強とは違うし、高校時代の勉強が足りていなかった、と言う。
今、高校時代の物理や数学を勉強しなおしてると言う。
高校時代にしている勉強は何のためにしているか分からなかったけど、今わかると言う。

気付くのが早くて羨ましい。
僕はそれに気付くのがもっともっと遅かったから。
大学に行っても気付けなかった。
卒業してから気付いたからな。。。

なんにせよ、スイッチが入った状態になると、人は伸びる。
彼は今、自分の発射台を自分で構築できた。
後は自分で力を溜めて・・・飛んで行くだけなんだ。

やがて色んなしがらみや、やっかみとか言う名の重力を突破して、遠くへ遠くへ離れて行くだろう。
彼は生まれた地から、より遠くへと旅立つタイプの人種かな。
なんとなく、もう地元には帰って来なくなる気がする。

でも、それでいいよ。

どうせ日本は狭いし、世界を狭くしてくれ。

それでも狭いと思ったら。。。
もう宇宙に行くしかない(笑
頑張れ。

途中のSAに寄り、娘へのお土産も買う。
やがて高速も降り、地元へ帰ってくる。
直前で息子は寝てしまった。

僕の家に到着し、とりあえず。。。

息子の寝る場所を作る。
布団を敷いて。
それから荷物もある程度車から運ぶ。

息子を起こす。

『ついたよ』

「いぇー!」

 

ガバっと起きる息子。

知ってる。

こういう時の息子、頭は寝てる。

案の定階段で足ぶつけてるし。



息子は車から降りて家の中に違和感なく入っていく。
コンタクトを外して、着替えて。。。

「じゃ、おやすみ!」

寝てしまった。
あっけないもんだ。
”いつか泊まりに来てくれたら”

なんて思ってたのに。

こうもサックリ越えてくる。

僕が思ってるほどの事でも、無いのかもな。

僕はそれから少し荷物を展開して。。。

後は寝室に行って、一本飲んでから寝た。

うん
イイ感じだ。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん