4月30日 火曜日

目が覚める

あー

そっか

実家だったっけ。

しばらくボーっとしてた。
スマホ見てゴロゴロしてたけど、8時ごろ起きてPC立ち上げる。
日記書いたりなんだりして。

やがてお袋も親父も起きてくる。
息子は起きてこない。
今日は休み?らしい。

昨日は祝日で学校だったらしいけど。
よくわからんな。

朝食を頂く。
ありがたい。

それからまた居間に戻ってPCを叩いてると、息子が降りてきた。

いよー、久しぶり♪

堰を切ったように喋り出す息子。

入ったサークルがどうだとか、なんだとか。
メッチャ楽しいらしい。
山の中を走り回るサークル。
この歳になって、その遊びに回帰してくれるなんて。
嬉しいね。
で、よくよく話を聞くと。。。


息子の入ったサークルは、今の大学単体のサークルでは無いらしい。
母体は東大にあって、他にも一橋大生やら慶応大生や御茶ノ水女子大とか、色んな学校の学生が集まってできてるサークルなんだとか。

いわゆる、インカレ。

インターカレッジサークルってやつか。

ってか、凄い大学ばっかだね~。
4月に入ってからは毎週末山の中を走ってて・・・

実は今日が学校が始まってから初めてゆっくり起きる朝なんだとか。

どうしてそのサークルに入ったのか聞いたら…

入学式の帰り道に、駅へ行くのに右に曲がるか左に曲がるか迷って。。。
適当に右に曲がったらそこでビラ配ってたとか。
面白そうだから行ってみた、だと。
そんな理由かい(笑

しかし、頑張ってるね。
何よりそのサークルいいね。
大学時代に良い人脈が出来るよ。

しばらく話してたら、息子は呼ばれて朝食に行った。

その間にまた日記書いたり。

やがて朝食の終わった息子が来たり。
色々お話す。
息子、ホント良く喋る(^^)

やがて親父が来て

「始めるか!」

と言う。
そう、今回僕がここに来たのは。。。
息子を拾いに来ることもそうだけど、実家の車のタイヤ交換に呼ばれた。
スタッドレスから夏タイヤにしたいらしい。
道具も全部持って来た。

近くの電気屋の駐車場に行き、そこでタイヤ交換する。
こんな所で交換して良いのかと聞いたら、許可を取ってると言う。
お得意さんだから、店長と仲良しらしい。
あかんやろって思うけどね。
タイヤ交換自体は全然時間かからないけど、ついでに色々点検する。
いやー、やっぱり普通の人が乗ってるとこうなるよね。
全然メンテされてない。
乗るだけの、乗りっぱなし。

って、普通そうか。

あと、ぶつけた傷が多い。
うーん。。。

親父、80越えてるし。
ホントは免許を返納してほしい。
街に住んでるんだから、車も要らないだろうし。。。

でも
「自分は大丈夫」
と思ってる。
みんなそうなんだよ。
何かあってからじゃ遅いのに。
この駐車場に来るときも後ろをついて走って来たけど。。。
最後縁石にタイヤを少し引っ掛けてた。
ちょっと、兄弟会議しないとだよね。
なんとか返納させよう。

タイヤ交換も終わり、親父はそのまま帰っていった。
息子と一緒に、そのまま電気屋に行く。

息子のノートPCがいよいよダメらしい。
まぁ、僕のお古なんだけど。
大学の授業で使ってるから、無いと困ると。
ばぁちゃんが買ってくれるって言う。
とりあえず、スペックと値段見に行く。

うんうん

たっか

コンパクトが好きな息子。
メッチャ軽いノートPCを見つけて、それが良いと言う。

富士通か。。。

かるっ

え?

700g無いとかどう言う事?

まぁ、とりあえず色々見て写真撮って値段押さえる。

一旦帰る。

ネットで色々調べて。。。
ってしてる横で、息子のPCはブルースクリーンになってフリーズする。


あかん

古いから仕方ないのか

息子、焦ってる。
なんか今日中にやらなければならない宿題があるとか。
2359までに完了、提出せよと。
あら、真面目じゃん。

なんてしてると、ばぁちゃん(母)が買い物に行くぞと言う。

とうとう始まったか。。。
とりあえず、家の車にガス入れて。。。

息子はばぁちゃんに連れられて電気屋に行く。
僕はスーパーへ。
食材、買い込む。
ばぁちゃんが来て、あれも買いなさい、コレも買いなさいで凄い事になる。
ありがてー。
まぁでも。
今回はタイヤ交換したから一応働いた感ある。
Win-Winと言うか、対価として頂く。

その後、電気屋へ。

息子は別の電気屋も見てきたけど、やっぱりあれが良いと言う。
700g切るシリーズは流石にバッテリーの持ちが怖いと言う。
授業で朝から夕方まで使うしね。

バッテリーがもう少し持つやつ。。。

それでも900gも無いんか。
息子、それが良いと言う。
ばぁちゃんは

「あら、30万しないのね。安いじゃない。」

とか言う。
やめてくれ。
子供達には普通の感覚で居て欲しい。

でも、お袋はここからが凄い。
店員に詰め寄り怒涛の値切りが始まる。
聞いてて恥ずかしくなるぐらい。
店員さんタジタジ。
結局凄い金額を値引きさせて即決。
マジか。

保障延長とか諸々含めて、7~8万ほど値引かせた。
恐ろしい・・・

それから、ケースが要るとかマウスが必要とかアレもコレも買って。。。

すっげ。
恐ろしいよ、お袋。
この3時間以内に僕の月収を越える買い物を余裕でしている。

こわっ

息子はホクホクでPCの箱を抱えて帰宅。

でもそのPCの箱。
ピザの箱みたいなのに、ピザより軽くて。
とても20万を超える代物が入ってるとは思えん。

帰宅して息子はPCを箱から出す。

かるっ

最初に簡単なセットアップ。
古いPCはやっぱり立ち上がらない。
でもとりあえず宿題やらないといけないらしい。
スマホを駆使して何とか宿題を終わらせていく。
僕はそれを横で見てるだけ。
息子、自分でちゃんと色々するようになってんじゃん。
大丈夫そうだな。
安心した。

息子は実家に来てから、ちゃんと家族の一員として家の事をやってるらしい。
皿洗いの片づけ当番とか、父と交代で入ってるとか。
そかそか。
まぁ、住まわせて貰ってるしね。

やがて夕飯。
お袋がハムカツ作ってくれる。

息子と並んで頂く。
美味し♪

食後は居間でPC広げてるけど。。。

息子が
「オレ、90分の動画見てレポート書かないといけない。」
と言い、自室に籠って行った。
それが今日の2359までに提出のやつだね。
仕方なし。

僕は居間で日記書いたり、少しまとめたりして。

のんびり過ごした。

2時間ほどして、息子が降りてくる。

「レポート終わった!
 そして聞いてくれ!


 動 く! 」

レポートが終わった瞬間、マイクラをインストールしたっぽい。
前のPCだとフリーズしてダメだったけど。。。
動くらしい(笑

そこから二人でログイン!

 

マイクラで遊びながら、息子と色々話す。


息子、大学がとにかく面白いらしい。
当然、授業が面白いのは間違いない。
好きな事を学びに行くからね。
でも、それ以上に知り合う友人関係が一番面白いと言う。
今まで居なかったタイプの人間が集まってて、色んな考え方や色んな人が居ると。
そして、サークルでは自分の大学より圧倒的に学力が上の連中と遊ぶのが楽しいらしい。
学力はついて行けないけど、頭と体力を使う競技だからね。
彼らに勝つと相当嬉しいらしい。
ちなみに新入生歓迎の模擬大会で一度、ぶっちぎりの優勝をしてきたらしい。
東大生を相手に。

そりゃ貴方、山慣れしてるからだよ。
でも、よきよき(笑

これから出来る友達が、君の一生を左右する人脈になるよ。
大学では最初に友達が一気に増えて、後半で淘汰されて絞られていく。
最後に残った周りにいる人間は、一生付き合う事になる。
中学や高校とは違う、また変わった系統の友達だ。
大事にしようね。



日付が変わるまで一緒に遊んだ。
楽しかった~♪

息子も満足した所で、終わる。
息子は部屋に帰って行った。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん