4月21日 日曜日


630に一度目覚める。
仕事行かなきゃ。。。

と、ボーっとして。
日曜やん。

寝直す。

ふと目覚めると、もう930だった。
うん、良く寝た。

仕事に行くUさんにLINEを送って、布団から出る。

とりあえず、朝食。
チーズベーグルを半分に切って、ベーコンとスクランブルエッグ焼いて、チーズをのせて。。。
トースターで焼く。

 

 

 

美味し♪

それから午前中はしばらくまったりと過ごす。
日記の整理したり、アマプラ眺めて。

それから、片付けしよう。
まず3階。
山道具とか乱雑に箱に入ってるので、一度出して整理しなおして。
要らんもんは捨てて、まとめて。
結構コンパクトになった。
服関係とかもそれぞれタンスに仕舞ったり。
しばらく着ないものは押し入れに押し込んだり。
大体片付いたね。
それから台所。
食器棚の中下の収納。
食材をもう少しちゃんと片づけよう。
これも乱雑に入ってるし、食器棚の前にダンボールで色々入れてたり。
米は米、麺類は麺類、シーズニング関係、まとめてコンパクトにしたら、全部棚に収まった。
入るんじゃん。

なんか、あっちこっちかなりスッキリした。

気が付けばもう余裕でお昼も回ってて、13時近かった。
お腹空いた。
お昼にしよう。

昼はラーメンだな。
チャーシューとネギ切って。
それだけだとお腹もすくだろうから、冷凍してた餅を一つ素揚げにする。
コッヘルでやれば、そんなに油も使わないし、蓋すると飛び散らないしね。
楽って事に気が付いた。
素揚げの後は玉子落として余熱で玉子焼き作る。

できたー♪

 

 


タマネギスープのラーメン。
背脂追加して、美味し♪

食後は皿洗いして、片付け。

片付け中に娘からLINEが来る。
マイクラのサーバーの招待コードが欲しいと。
あー、友達呼ぶのね。
いいよいいよ(^^)
送ってあげた

「ありがとー♪」

と返信がくる
かわいいな~

さーて、午後は。。。
何しようかな。

うん。
散歩に行きたいけど、雨降りそう。
予報では昼から雨なんだけど。。。

仕方ない、ステップマシンだな。
インターステラーの残りが40分。
ちょうどいい。

TARS、前半生意気だったけど、後半メッチャかっこいい。
マン博士に破壊されたエンデュランスでは残ったエドマンズの星に辿り着けない。
あれほどマーフの元に帰りたかったクーパー。。。
ガルガンチュアのスイングバイを利用し、51年の時を越え、レインジャーでガルガンチュアに自分を切り落としていく。
諦めたのか・・・

と思う。
泣ける。

事象の地平面を越え、人類が辿り着いたことが無い空間。
ここからはもう想像の世界だよね。
辿り着いたのは設定上「テセラクト」と呼ばれる正八胞体。
いわゆる四次元超立方体で、3次元空間では表すことができない。
劇中では高次元の空間と評してるけど、結局は宇宙検閲官の部屋だ。
それがあるだろう、と言う概念の話だけどね。
裸の特異点はありえない。
でも、事象の地平面を越えて特異点に辿り着いたクーパーからすれば、それは裸の特異点だ。


呼んだのは”彼ら”ではない。
自分自身だった。
でも、きっと導いたのは彼らだ。
「過去を変える事は出来ない。
 でも未来を変える事は出来る。」
そのまんまだけど、深すぎる。

最後、自分より歳をとってしまった娘に諭され、見送る。
もう涙腺が崩壊するしかない。

この映画、ホントに物理法則なんかわからなくても泣ける。
物理を知っていれば、もっと良い。

何度見ても、泣ける。
インターステラー。
お勧め。

映画が終わった時、目から汗も出てるけど。。。
文字通り自分も汗だく。
いい運動だった。

それから少しストレッチして。
仕事の終わったUさんと電話でお話したり。

さて、今日は夕飯なににしようかな。
なんて思ったけど、日曜だし楽しよう。
食べに行こ。
GoogleMapで気になってるお店がある。
ウチから歩いて1.5㎞ほど。
なんか、口コミの殆どが
「コスパが良い」
と評価が高い。
メニューを見ると、安い。
定食にしなくても、ラーメンと炒飯を頼んでも1k円行かない。
という事で17時開店だし、17時少し前に家を出る。

到着して、1715。

店に入ると、ほぼ満席。

マジか。

僕が最後に空いてるカウンター席に座ると、店主は「満席」の看板を外に出した。
炒飯、五目ラーメン、瓶ビールだけ注文する。

 

 

 

 

これで1400円だから、確かにコスパ良い。
まぁ、最後の入店だから主食は時間かかる。
ビールのみながら、待つ。
スマホで色々してると。。。

となりの爺ちゃんが話しかけてくる。
なんだか、LINEが解らんと言う。
「兄ちゃん、スマホ詳しそう」
意味わからんけど、色々聞いて爺ちゃんのスマホ見てみる。
そもそもLINEのアプリ入って無いじゃん。

でも、なんの契約なのか。。。
モバイルデータ通信ができない。
つまり、アプリのダウンロードができない。
そう言う契約なんだろう。

『これ、むりっすねー』

と、言ってスマホを返す。
その後、着丼。

 

 


え?

結構量ある…
五目ラーメンと炒飯。

 

そりゃそうか、単品ずつ頼んでるし。

頂きまーす。
うん、美味し♪
何て行うか。
これが合わせて1500円ぐらいだと、ん?と思う。
でも、これで1000円だし。
いいよね。
うん、「コスパが良い」って思う。
だから満席なんだね。

なんて食べてると、隣の爺ちゃんが
「兄ちゃん、ありがとな」
と言って、自分の瓶ビールを僕のコップに注いで来る。
いや、スマホ見ただけだし、何もしてない。
そんなんしてもらっても困る。
とりあえず、食べるもの食べて。。。

その後


『おとうさん、さっきのスマホまた出してよ』
 

と言ってスマホ出してもらう。
自分のスマホも出して、テザリングかけてデータネットワーク下に置く。
爺ちゃんのスマホにLINEのアプリをダウンロードして、新規でアカウントも作る。
パスワードを忘れないように爺ちゃんに覚えさせる。
覚えてられるかな?(笑

爺ちゃん、82歳らしい。

おっけ

『これでLINE使えるようになりますよ』

ビール一杯分の恩は返す。
すると爺ちゃん

「ありがとう!」「ありがとう!」

と言いながら、さらに瓶ビール追加で注文。
殆ど飲ませてくれる。
爺ちゃんと色々話した。

正直、この爺ちゃんカタギじゃないね。

話を聞いてると悪い匂いがプンプンする。
飲酒運転を普通にするわ、海外に行って日本人に電話しまくると言う悪いバイトもしてた事があるとか。
それ、オレオレ詐欺じゃんね(笑
ダメな人だ。


悪い人だけど、気のいい人だ。
だからその世界でも上に行けないんだろうな。
常連らしく、マスターとも普通に話していた。

気を良くした爺ちゃん、席を立って帰るらしい。
爺ちゃん、マスターに


「兄ちゃんのビール代、俺が全部持つから」
 

と、ゴチしてもらった。

全部で瓶3本なんだけど。

えー

申し訳ないけど、気分よく帰ってもらいたいし
『ご馳走様です!』
と頭下げる。

タダ酒頂いちゃった。
LINEのアプリ入れて登録しただけなのに。
そして、モバイルデータ通信が出来なければ意味のない登録。。。

なんか、騙した感あって申し訳ないけど。
一応スマホはWi-Fi下で自動接続するように設定はしてきた。
auショップにはしょっちゅう行くと言ってたので、その時にデータ拾うでしょう。。。

そして、僕は五目ラーメンと炒飯だけの支払いで、1000円だった。
やっす。

うん、コスパ良い。

炒飯、シンプルで美味しかったな。
店の味Bだね。
シンプルな感じ。
尖ったところも無く、でも外さない感じ。

爺ちゃんを見送って、僕も店を出た。
帰る。

途中、スーパーに寄って、缶酎ハイ買う。
スーパーを出ると、結構な雨が降ってた。
やっと本格的に降って来たか~

帰宅してシャワー。

なんか、部屋が広々として不気味だ。
片づけたからなんだけど。

うんでもいいんだ。
あと少し。
掃除と片付け続けて行かないとね。

それからPC立ち上げて、日記書いて。

ログイン!

すると、娘が入って来た。
すぐに息子も入って来た。

なんだか待ち合わせしていたらしい。
僕は作業していたけど、その周りで二人のアバターが走り回って遊ぶ。
楽しいな(笑
やっぱり、レンタルサーバーを借りてここに息子と娘を召還すると言う選択は間違ってなかったな。
たまにでも、繋がって居られる。

しばらく2人は遊んでいたけど、やがて娘が落ちる。
寝たな。
息子と少し話してた。

GW、こっちに帰ってくるのかどうか。
なんとなく予定を話して決めた。
おっけ。
GWも前半は忙しくなるかな(笑

息子も明日は学校だから寝ると、落ちて行った。
高校の時より真面目に早寝してるわ。
頑張ってるね。

僕もログアウト。
少しUさんとお話してたけど、僕も眠い。。。

横になる。

 

今日はなんだか、充実した1日だったな。

こんな休みも、良い。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん