4月13日 土曜日

630、起きる。
昨夜は少し早く寝れた。
良く寝たと思う。

布団から出て、窓を開ける。
ちょっと気温が低いかな。

家の前の桜がチラチラ咲いて来た。
もう少しだね、楽しみだ。

朝の儀式を済ませて、仕事に行く。
今日はバイクで行こう。

朝はまだ少し肌寒い。
歩くと気にならないけど、バイクだと風の冷たさがよく分かる。

職場について、朝食。
それから準備して、出勤ログ。

さて、仕事にしますか。

午前中、また資料をひたすら眺めてた。
それから少しして、確認取る。
トップの時間が空いたらしいので、謁見。

本部の応接室で、トップと話す。
なるほど、やはりそうか。。。
まぁ、致し方なしという事かな。
今年のプロジェクト。
北海道へ行くのは無しという事か。
今年は違う方向に少しスイッチするとの事。
おけ。
仕事だ、やるしかない。

それからオフィスに戻って、その方向の資料をまた作り始めて行かないと。
各方面に連絡か。。。
Boss初の仕事がいきなり難航してるとか、疲れるって。

全ては旧Bossの残した負の遺産なんだけど。

それを言っても仕方ないしね。

あっと言う間にお昼。
今日は土曜なので、おしまい。

帰ろ。

銀行に寄って少し降ろして、それから。。。


あー。
もういいや。
速くて安くてのうどん屋に行く。

 

 

 

美味し♪
それから、スポーツショップ。
まぁ、時季外れだから。。。
こんなWAXしか無いよね。
これも仕方なし。
それからホームセンターに行って、養生テープ買う。
耐水能力あるやつね。

それから帰宅する。

帰宅したらとりあえず洗濯機回す。
その間に、準備進めて。。。
洗濯が終わったら干す。
今日は久しぶりにベランダに干せそうだ。
暖かい。

3階に上がり、ベランダに洗濯物を干す。
川向の桜が朝よりもかなり花開いてる。
綺麗だね。
明後日あたり満開になるかな?

天気も良いし散歩しよう。
時間ももう少しで15時だしね。

家を出て近くの山を登る。
山と言っても散策路が縦横無尽に走る、公園のような山。
アップダウンがあるように道を選ぶと良い運動になる。
所々でベンチに座って休んだり。
やがて、仕事の終わったUさんから連絡が来たので、電話しながら歩いたり。
もちろん、イヤホンね。
ちょっと、山道具屋に寄ったり。

 

 

桜も見事に咲いてきたね。
綺麗だ。

 

 

テクテク歩いて、

それから帰宅する


結構良い時間。

夕飯の準備しないと。


今日は米を炊く。
いつも通りの炊き方。
浸水して、ザルに上げて。
時間がかかるので、合間合間にパッキングを進める。
大体準備も進んできた。

1時間放置したら、炊く。

その間にまたパッキングして車に荷物を移動。
さらにシャワーも済ませる。

さてさて。

突然だけど、炒飯語るよ。
2回目。
今日は僕の中での、店の味A
少しこってりした感じでインパクトある味。

玉子は同じく椀に溶いておく。
軽く味の素。
具材も同じく、ネギと玉子と叉焼だけ

店の味Aは味付けにタレを作る。
耐熱容器に、味覇もしくは創味上湯を中匙1
香味ペーストを中匙1
背脂がある人は大さじ1
(無い人はサラダ油を中匙1)
オイスターソースを中匙1

これをレンジでホントに軽くチンする。
オイスターソースが硬化しようとするので、オイスターソースは温めてから入れても良い。
温まったらよく混ぜておく。

あとはいつも通り。
中華鍋にはラードを小指一本分。

温まってきたら玉子を落とす。
さっとかき回したらご飯投入。
ひたすら撹拌。
軽く潰して撹拌して。
パラっとしてきたら具材投入。
同じく良く炒める。
そこそこ炒めてきたら、先ほどのタレ投入。
一瞬全体がベチャっとしてくるので、よく撹拌して再びパラっとするまで炒める。

火力欲しい。


パラっとならない場合は軽く調理酒orサラダ油を少し。
できたと思う頃に、少し味見。
オイスターソースが入ってくると、少し甘い感じがする。
甘いかな?と思う人は、塩胡椒、ないしは塩で調整。

いじょ、これだけ。

こちらはBと違って割とコッテリしてインパクトのある味となる。
甘味の炒飯が得意ではない人は、オイスターソースを止めて醤油にするのも良いかも知れない。

 

 

と言う事で出来たー♪

炒飯。

Uさんに、
「二日連続で飽きないの?」
と突っ込まれるけど。。。
懲り始めたら止まらない性分でね。
全然大丈夫。

1㎜も飽きない。
毎日美味しい♪

ただ、米は太るから気を付けよう。。。

という事で、食べ終わったら片づけて皿洗いして。。。

ついでのようで申し訳ない。
僕の炒飯は、以上で終了。
タイプAとタイプBがあるって感じで。
また進化したら、語る。



という事で、おっけだーね。
パッキングも積み込みも終わった。

おっし、行こうか!

電気を消して、戸締りして。。。
家を出る。

車を走らせる。

淡々と車を走らせ、数時間ほど。
最後、標高を上げる道を淡々と走る。
外気温度がぐんぐん下がる。
3℃だって。

現地着。
駐車場が空いててよかった。
窓にシールドを貼って、いつも通り車中泊。
UさんとLINEでお話したりしながら、飲む。
今回は別に深夜スタートする訳じゃないから、朝まで寝れる。
飲みながら、少し日記書いたり。
段々気温も下がって来たので、寝袋に潜り込んで。。。

12時を回った頃に寝落ちた。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん