3月30日 土曜日

800、起きる。

今日は息子が起きて来ないな。
最近早起きだったから、そろそろ溜まってるな(笑

親父とお袋も起きてくる。
それから朝食。

朝から凄い量だな。
ホント、実家に来ると太る。

午前中は、息子が色々しているので僕に出番はなかった。
少しPCを立ち上げて、書ききれてなかった日記書いたり。

あっと言う間にお昼。
全然お腹空いてないけど、お昼が出る。
ありがたいけど、カロリー摂り過ぎ感大きい。。。

午後からは、出かける。
息子の入学式用にスーツを買いに。

まぁ、安売りのチラシを持って行くけれど。。。
解ってる。
こんなん客寄せだよね。
実際にはそれより良いものを、と勧めてくる。
ここで、

「そんなの要りません」

と言える鋼の精神力が欲しい。


実際に目の前でやっすいスーツと見比べると、違うもんね。
自分のならそれで良いけど。。。
息子が初めて買うスーツで、それは可哀そうで。。。

結局、お勧めのものをトントン揃えて。
シャツに、靴に、全てのセット。
いや。。。
親バカ発動だけど、カッコいいな、息子。
普段ラフな格好しかしない息子。
やっぱりちゃんとしたものを着ると、変わるな。
会計で、泣ける。(´;ω;`)ウッ…
解ってはいたけどさ。
仕方なし。

それから、帰宅。


さて。。。
少し歩きたい。
息子を誘う。
ちょっと歩こう。


息子と、最後の散歩のような気がする。
 

少し買い物に付き合った後、実家の周りを歩いた。
小さい時にこの公園に来たとか。
ここ、建物変わったね、とか。
この街は、建築のデザインが結構好き、とか言ってくれる。
まぁ、マイクラ的要素で話してるの分かるけどね。

息子ありがとう。
すまん、泣きそう。

泣かないけど。

大きくなったな。
お父さん、嬉しい。


色々お話ながら、帰宅した。

夜走るので、僕は少しだけ仮眠を取る。
2時間ぐらい寝れたかな。
風呂に入って、そのあと夕飯。
息子の好きな料理を、お袋が作ってくれる。
息子と並んで食べる。

やがて、時間。

帰るか。

荷物を車に積む。
父さん、母さん、息子を宜しく。
息子が車まで荷物を運んでくれる。

最後、息子をキュっと抱きしめ、頭を撫でる。

『大学生活、頑張れよ。』

「おん」

じゃ、と。。。

実家を後にした。

なんだろう、この喪失感。
自分の実家に息子を置いて来ただけなのに。
今までも離れて暮らしてたから、何も変わらないのに。
物理的に離れて行くことに、心の中の何かをゴソっと持って行かれた感ある。

首都高C1を駆ける。
右手に東京タワー。
見慣れた景色。
かつての通勤路だ。
それを振り切って、田舎に住みたいと思った。

なのに

山に帰りたくない、とか思ってしまう。

解ってる、これは自分の問題。
弱いな~、自分。

なんで目から汗が止まらないんだろう。

あんなに小さくてかわいかった息子。
しっかり大人になり、もう大学生。
走馬灯のように、一緒に歩いた山、一緒に見た景色。

楽しかった日々、色々と思い出す。


まぁ、今生の別れじゃないし。
GWにはまた会うかもだし。
何も変わらない。

ただ、物理的な距離が喪失感をもたらしてるだけだ。

わかってる
わかってるよ

この数日間が

楽し過ぎたんだ

くっそ

寂しいよぉ・・・


ひたすら、車を走らせる。
それから数時間高速を走り。
山を越え山を越え。
途中のSAで、娘の好きなお菓子かったり。


25時ごろ自宅についた。

荷物を降ろして、展開できる荷物はバラす。

Uさんから
「お疲れ様」
とLINEが来る。
見守っててくれたんだね、ありがとう。



はぁ。。。


缶酎ハイを、開ける。


息子の門出だ。
何も、問題ない。

うん

問題無い

おめでとう


27時頃、横になった。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん