3月27日 水曜日

700、起きる。

うん。。。

今日は、息子の引っ越しだ。
拾って、実家へ行かないといけないな。

とりあえず朝の儀式を済ませて、朝食に買ってきてたパンを食べる。
それから自分の荷物をパッキングして。。。
家の戸締りして、ガスを止める。
電気は冷蔵庫あるからね、止められない。

830に家を出る。
最後に缶とペットボトルのゴミ持って、収集所へ。

前の家に行く。

9時に息子を迎える事になっていた。
ピッタリに家に着く。

息子が出てくる。

『荷物、運んできて』

と言うと、

「これだけ」

と、ボストンバック一つ、ザック二つ、あとなんか箱に入ったもん4つ。それと靴一足。

『え?』

「まぁ、とりあえずこれでいい。」

荷物、無さすぎじゃん。
これならドラ猫でも良かったな。

娘も荷物を運んでくれる。
なんか可愛いトラのぬいぐるみを持ってる。
娘と息子でひとつづつ持ってるらしい。

娘、寅年だからね
かわいい(笑


じゃ、行くか。

息子が最後のお別れをしてる。

元嫁も出てきてるけど、完全スルーしといた。
けど

「脚立かえしてもらえないですかねー」

と空に向かって何か言ってたので

『僕の防犯カメラとか、ビデオデッキとか、盗まれたものどこに行ったのかな~』

と空に向かって独り言を呟いてみたら黙った。
まぁ、くだらない事はどうでも良い。

 

こっちが大事。

娘が、寂しそうで泣ける。
兄ちゃん大好きだもんな。

でも、これは避けられない道だ。

田舎暮らしだと、必ず通る道。

そして、娘脱出計画の1歩目でもある。
長期計画の一つ目。

息子を乗せて、家を出発した。

それから二人でドライブ。
色々お話しながら走った。

まぁ、息子もホントに大人になったな。
話がわかる。
色々世界が広がった証拠だ。

山を越えて、高速に乗ると。。。

「おれ、遊ぶわ。」

と、スマホを出してマイクラ始めやがった。
いいな。



「あ、妹入って来た(笑」

マジか(笑
やっぱり、Realms借りて良かったわ~。

マイクラの色んな情報聞いたり、延々話をした。

お昼はSAのフードコートで食べる。
僕はあんかけかた焼きそばにする。

 

 

美味し♪

それから再び高速を走り。。。

首都高を抜ける。
平日の昼間に首都高を走るなんて、久しぶりだな。
東京タワー、昼間に見るとかなり古臭く感じるようになったな~。
ま、仕方ないか。
実際古いし。

C1内回り浜崎橋Jctから芝浦Jctを抜け、レイブリを駆けあがる。

パッと視界に飛び込む海景色。
開ける景色が爽快。
ここの景色は、昼も夜も好きだな。
高揚感、ある。
息子も
「街って感じする~」
とか、生意気言う(笑

しばらく走り、やがて実家に到着。

15時少し前。
それから荷物を降ろして。。。

 

父さん、母さん、元気そうで何より。

これから息子を宜しくお願いします。

さてさて、今日は息子が世話になる部屋の片付けだね。
かつて僕が使っていた部屋。
今は親父の寝床になってるらしい。
僕らが来ると、部屋を開けてくれて寝泊まりしていた。
ベッドが2個も並んでるので、要らない。

3階の元僕の部屋を片付けて行く。
流石に歳を取った親父とお袋にお願いしておくわけには行かなかった。
ベッドを一つ、バラシて2階へ運ぶ。

物をどかすと蓄積されたホコリがヤバい。
殆ど息子にやらせるけど、掃除掃除。

掃除機、雑巾フル活用。
息子は昨日、自分の部屋を片付けたらしい。
キティに
「汚いままだと捨てるよ」
と言われて初めて自分で掃除したらしい。

ね、そんな事小さい時から少しづつ教える事なのにね。
家を出る前日に言うなっての。

息子が床の埃を掃除機で吸ってるので。。。

『掃除は上から順に進めてくんだよ。』

と言うけど、

「あーい」

と言いながら床をひたすら掃除機かけてる。
聞いてねぇ(笑

でも、そのうち。。。

掃除機が終わって棚を動かして、壁についた埃を見て息子が青ざめる。
雑巾で拭くと、全部下に落ちて行く。

『棚の上も見てみ』

「マジか・・・やり直しじゃん!!」

と、キィーッッ!!っとなってる息子。
ウケる

『上から順にって言ったじゃん』

「理解した」

と、上から順番に埃を掃除して行く息子。
うんうん、覚えて行くね。
小学生ぐらいで覚える事なんだけどね。
最後は床を雑巾がけして。。。
ついでだからやれる事やる。
WAXもフロアにかけて行く。
とりあえず、半面ね。

 

 

その時点で17時。
乾燥させるし、ここまでにしよう。
残り半面は明日だ。

それから風呂にして、夕飯。
今日は親父が作るもんじゃ焼き。
美味しいんだよね。
親父の得意料理だ。

 

 

美味しく頂いた。

その後は居間でのんびり。
テレビを少し見たあと、息子と今後の予定を少し話して。。。


あとはログイン。
マイクラで遊んだ。

24時過ぎまで遊んで、横になる。

もう上の階にベッドは一つしか無いので、僕は居間のソファベッドで寝る。
息子は、ごった返した部屋のベッドで寝た(笑


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん