3月15日 金曜日

630、起きる。

ねっむ。

仕事行こ。
朝の儀式を済ませ、家を出る。

職場について朝食。
それから昨日の出張の報告書をまとめる。
その後課長を捕まえに行くけどどこにも居ない。
仕方ないので出勤ログしに行くと、課長は休みだと。
なんでやー

さて、仕事仕事。

とりあえず倉庫から出張で使った車を出して洗車。
それからまた倉庫に仕舞う。

後は、出張で使った車の別件での報告書を書く。

金曜日だし、お昼はカレーにする。
美味し♪

午後からは別の建屋に行き、明日のイベントの準備。
皆に交じってせかせか働く。
2時間ほどで終了。

後はオフィスに戻って自分の仕事する。

報告書の続きを書いて、おしまい。

17時の定時で、帰る。

帰宅して。。。


今日は散歩しよう。
そのままの格好で、街に向かって歩く。
大分、この時間でも明るくなってきたな。
ぐるっと回って飲み屋街まで歩いてみた。
まだ少し明るい。
ボチボチと飲み屋が開き始める感じ。
嫌いじゃないな、この雰囲気。

田舎町の飲み屋街。
小狭い路地に、活気が出始める。
店の人がのれんをかかげ、看板の電気が灯る。
帳が降り、夜はこれからって感じ。
ゆっくり歩いて眺めた。

ぐるり歩いて、1時間ほどで帰宅。

うんうん、歩いた歩いた。

とりあえずシャワーして。。。

おっし、夕飯だ!

今日は・・・
スパニッシュオムレツに再挑戦してみる。
前回は適当に作ったけど、今回は少し下調べしてみた。
やりたいこと、てんこ盛り。

まず、ジャガイモの皮剥く。
楽しい♪
そして、そのままピーラーでジャガイモを薄くスライスする。
次に人参も薄くスライス。
冷凍していた鶏肉も、薄く薄く。
全部薄く切って行く。
あ、シイタケもある。
これも入れよ。
薄く切る。
ネギはみじん切り。
ジャガイモだけ水にさらした後、レンジでチン。

続いて、玉子。
椀に入れて溶く。
なんか、白味の所も細かく切るのはフォークが良いらしい。
綺麗に混ざった。
それから豆腐。
これも一度椀に移して、フォークで細かく細かく混ぜる。
それを、溶いた玉子に投入。
しっかり撹拌する。
あとネギの青葉の所も細かく混ぜる。

とりあえず、鶏肉をフライパンで焼く。
軽く焦げ目がついたら、みじん切りのネギとバターを入れて炒める。
少ししたら、人参としいたけも入れて炒める。
軽く塩胡椒する。
程よく炒めたら、一旦バットに避ける。

準備、おけ。

まず、フライパンに玉子と豆腐MIXを半分投入。
少し火にかけて、底が焼けたぐらいになったら、玉子の上にスライスしたジャガイモを半分敷く。
その次に、バットに避けた具材を同じように薄く広げて。。。
再びその上にとろけるチーズのせて、それから残りのジャガイモを敷く。
さらにその上に残った半分の玉子を全部かけて封じる。
蓋をして、5分待つ。

その間に、鶏がら使ってスープも作る。

5分後に、フライパンにひっくり返した皿を乗せて、一度皿に移して。。。
そのひっくり返った状態でフライパンに戻す。
再び蓋をして、今度は弱火で8分。

その間に、ソース作る。
教わったオーロラソース。
ケチャップとマヨネーズとウスターソース。
ね、やるよね、これって。
お袋がハンバーグの時にいつも作ってくれてた。
オーロラソースなんて名前知らなかったけど。

数年前、向こうの家に居る頃・・・
子供の頃ケチャップとソースとマヨネーズでソースを作って貰ってたって、元嫁に話したことがある。
そしたら、そんなん知らんと。
気持ち悪いぐらいの事を言われて凹んだことがある。
自分の事を言われるのは良いんだけど、一生懸命作ってくれてたお袋を馬鹿にされたようで。
悲しかった。

でも、今回知った。
ちゃんと、名前まであるんじゃん。
教えてくれた方、ありがとう。
自信持てた。
お袋は間違ってない。
むしろ、知らないキティがバカだったんだね。
良かった良かった。

という事で、ソースもできて。。。
8分後に蓋をあける。

イイ感じ~♪

皿に移して。。。


あ、いけね。
また忘れてた。
ナイフ買ってないよ。
皿の上で、とりあえず包丁で4等分に切って。。。
オーロラソースかけて、粉チーズと胡椒。

できたー♪

 

 

オーロラソースのスパニッシュオムレツ!
 

 

 

ちょっと持ちげても分かりにくいけど。。。
薄くスライスしたジャガイモや具材がミルフィーユ状で、食感がいい。
玉子に豆腐を混ぜたことで、フワフワ感がこれまた良い感じ。
具材も先に炒めたので、しっかり塩胡椒の味がしていいよ。

うん、コレ完成だね。
2回目で極めた感ある。
いや、嘘です。
また言い過ぎた。

でも満足できる。
ちょっと手が込んでしまったけど、これなら全然行ける。

食後はさっさと片づけて皿洗い。
満足~。

後はPC立ち上げて、日記書いて。
あと。。。

これからバラバラになる子供達と一緒に遊べるように・・・
マイクラのサーバーをレンタルした。
Realmsね。
サバイバルのワールドを立ち上げて、子供達に招待を送った。
息子の友人の、アスレチックワールドも移植して良いかもね。
3ワールド持てるみたいだし。
今後、ここで子供達と遊べるな。
仮想空間だけど、世界中どこに居ても繋がれる。
楽しみだ。

招待を送った瞬間、息子から・・・

「招待きたけど。。。
 もしかして?」

と来る(笑

『おん、借りた!』

「行く行く~♪」

と、息子も喜ぶ。
うん、息子ホイホイ完成(笑

なんてしてたら、今度は娘からLINEが来る

「ねぇねぇ
 誕プレなんだけど。。。」

あは、欲しいもので来たんだね。
話を聞くと、厚底のスニーカーが欲しいらしい。
身長が160行かずに止まってしまったのが、悔しいらしい。
いいね、それと。。。
まだ販売されてないけど、面白Tシャツ。
なんか、変な方向に走ってるけど・・・
ま、いいか。
娘らしい。
不安定だったからか、少し天邪鬼で普通を好まない娘。
元嫁のようだけど、この子は大丈夫。
いつか、分かるときが来ると思うし、克服する時が来る。
これから元嫁の二人暮らし。
女性二人の生活なんて、バチバチだろう。
高校に行って世界が広がると、見えてくるものが多くなるはず。
それを待とう。

とりあえず、その場で靴をポチる。

「いつごろ来るかな~」

『明後日には来ると思うよ』

「ヤタァ」

かわいいな、娘
可愛いんだよ、ホントに。

頼まれたらこっちもホイホイだ。

そのあと日記をある程度書いたところで。。。
僕も行くか。

マイクラを立ち上げて、仮想空間へ。

息子と娘が遊んでた(笑
それから日付が変わる辺りまで、息子と遊んでいた。
娘は22時ごろ、落ちて行った。

いいね、Reamls
鯖主が入って無いとワールドが開かれない訳じゃない。
誰でも入りたいときに入れるから、好きな時に出入りできる。
楽しいや、これ。
月額900円行かずに子供達と繋がってられるなら、安いもん。

うん、この世界、大事にしていこう。
娘もさっきの誕プレの話からか、妙になついて来てたしな。
大事にしよ


25時ごろ、僕も横になった。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん