3月11日 月曜日

630、起きる。

うん、今日は休み取ってる。
行かなくていい。

700に布団を出て、朝の儀式。
朝食に目玉焼きをつくって食べる。

さーて、今日は工事が来るな。

トイレ、やっと変わる。
でも・・・

最後に、トイレ掃除をする。
今までお世話になったしね。
感謝の意味も込めて。
磨き上げて、綺麗にした。
半年間だけど、今までありがとう。

しばらくすると、インターホンが鳴る。
業者さんが来た。
前回のボイラーの人とは違う人だけど、これまたなんか面白そうな人。
とりあえず交換するトイレと部品を見て、

「うん、行けそうですね。」

と言う。
あとは手際よくどんどん外していく。
なるほどー、そうやるんだ。
1時間もかからずに、トイレは外された。
処分もお願いしているから、そのまま外に持って行かれた。
うんうん、なるほどね。
全部見てたから覚えた。
次回があるとしたら、自分でできそう。

 

そうだ。
ついでに、初期に交換した洗面台の上部。
まだ倉庫にあって捨ててない。
処分料払うので処分してもらえないか?
と聞くと、

「ついでに持って行きいますよ。」

という事で持って行って貰えることになった。
ありがてー。

全て外し終わった業者さん。

「それじゃ、内装終わったら会社に電話ください。」

と、去って行った。

さ~、やるか!

まず、コンセントや換気扇を外し、壁紙を剥がす。
換気扇、ヤバっ
今まで20年以上の蓄積されたホコリだろう。

凄い量

今まで、ゴルンゴルン音がしてたもんね。

一旦外に出す。
それから、クッションフロアを剥がす。
古いからカピカピしてるよ。
むき出しになった排水溝から、なんとも言えない空気が拭き上げてくる。

うぇー(笑

とりあえず、排水溝をマスキングテープで塞ぐ。
次は…、壁紙から行こう。
少し大きめに切り出して、貼っていく。
コンセントと換気扇の穴を開けて、コンセントユニットを取り出す。
後は端っこを整えて切って行く。
ピッタリ貼れた、イイ感じ。
それから、ちょっと換気扇を掃除しよう。
外に持って行って一回バラす。
溜まった埃をとことん落として、クリーナーで洗浄する。
羽も外して徹底的に。
綺麗にしたら、組み上げる。
いいね、なんか軽くクルクル回るようになった気がする。
いや、実際軽く回ってる。

それから、コンセントと換気扇を戻す。

さーて、クッションフロアだ。
一応、サイズに切り出してあるけど、少し大きいはず。
一回合わせてみる。

やっぱり、微妙に大きい。
少ーし切って、合わせて行く。
うんうん、イイ感じ。
それから一旦外して、クッションテープを満遍なく貼る。
排水溝の周りはぐるっと一周強く多めに貼る。
あとは。。。

テープの保護を剥がして、クッションフロアを張り付ける。
いいねいいね。
そして。。。

巾木だね。

シートだけど。
うーん。
合わせてみると、色がちょっと地味過ぎたかな。。。
ま、これはまたいつでも変えられるから、いいか。
最後の採寸で微調整して貼り付ける。

できたー♪

と、時計を見るともう12時。
丁度、業者さんから電話が来る。

終わったことを伝えると、午後イチに来てくれると言う。

とりあえず、お腹空いた。
あと、トイレ行きたい。

家を出て、近くの市営駐車場に行く。
徒歩50秒。
一角にトイレがある。
それから、向かいのコンビニ。
お昼、コンビニ飯にしよ。
って思ったら。。。

あら
天下一品のコラボ商品あるじゃん。
迷わずラーメン買う。

帰宅して、レンジでチン。

 

 

うーん♪
天一っぽい!
そりゃ、厳密にいえば違うけど、近いよね。
美味し♪

いいね。
近所に天一無いからな。
美味しかった。

食後、少しPC立ち上げて。
メールチェックしたりなんだり。

あら、T弁護士さんはやっぱり返信早いな。
月曜の朝イチに返してきてる。
ま、あとは反論文待ちだね。

なんてしてると、業者さんが来た。
取付作業にかかってくれる。
いつもINax専門でやってる業者さんなので、ToToは少し手間取るらしい。
今はLIXILって言うのか。

でも、流石業者さん。
流れるように作業を進める。
ただ一つ問題発生。
給水パイプが止水弁に届かないらしい。
部品買うのか?
と思ったら

「午前中外したトイレに延長がついてました。
それを使いましょう。会社に取りに行ってきます。」

と軽トラに乗って出て行った。
午前中に外したトイレ、持って行っちゃったからね。
でもありがたい~。
部品を買わせるんじゃなくて、なるべく再利用で安くしてくれる。
いい職人さんだわ。
あの会社、いい会社だね。

業者さんが居ない間に、僕はトイレのドアノブを変える。

 
これを

 

レバー式に交換。

 

これはネジ数本だけの簡単な作業。
あっと言う間に終わる。

ちょうど業者さんが戻って来て、作業再開。
あっと言う間に組み上げて、水出して流して確認。
新品トイレだけの特権。
流してる水の中に触れる。

気分的にはあれだけど。
新品だから問題ない。

問題無く、作動してる。


おぉー。。。
すげー。

「じゃ、15時に次の現場ありますんで!」

と業者さんは帰って行った。

うーん、満足。
綺麗になったわ。

という事でいつもの

 

Before


 

After

 


うん。
綺麗になったら、白色の明かりより少し温白色系の色の方が合うかもな~。
LEDにしたんだけど、温白色のLED買ってみるか。
今度試してみよ。
そうそう、便座は再利用ね。
綺麗だったから。

時間も15時。

休みだしな。
空いてる時間に床屋行こ。

という事で、車で出る。
いつもの床屋さん。
速くて安くて。
いつも通りのソフトモヒカン。
すっきり。

その後、スーパーに行く。
今日の夕飯はなんにしよう。
ジャガイモと玉ねぎ、人参があったな。。。
今週は出張に出るし、明日は外食の予定だから、残らないものが良い。
初物にチャレンジしてみますか。
肉としいたけ買う。

それから、帰宅。

冷蔵庫にしまって。。。

初トイレ。
ドキドキする(笑

流れる水の量も少ない。
古いのは、大小関係なく一律18Lの水が流れてたけど。。。
今回のは大でも5Lだ。
1/3しか水を使わない、エコだね。
水道代、変わるかな?


あー
でも、いいね。
壁紙も変わったし、あと便器下の掃除できなかった床部分も無くなったから、イヤな匂いがしない。
今までは、古いトイレ特有の少し臭い匂いがしていた。
それが一切無くなった。

壁紙も消臭抗菌タイプだし。

ドア側の一面はエコカラット。
フロアも新品だしね。

 

 

良い空間になった。
やっと、自分のテリトリー感が出る。
トイレだけが、そんなイメージになっていなかった。
これで全部自分の部屋だ(笑

でも、ここまでやるとやっぱりドアだよね。

やはりここもシート貼るかな…



それからコタツに入って、SNSでUさんとお話して。
ちょっと散歩に行こうと思ってたのに。。。

寝落ち。

30分ぐらい寝てた。

17時半か。。。

夕飯にするか。

とりあえずシャワーして、それから夕飯作る。
ジャガイモを一つ皮を剝く。
楽しい。
一口大に切って水にさらす。
人参切って、玉ねぎは1/4をざく切り。
しいたけは石突きを取って。。。
ジャガイモをレンジで4分ほどチン
冷蔵庫から肉出して、軽く鍋で炒める。
表面の色が変わったら、それぞれ具材を入れて、あとは水と醤油、酒、砂糖、顆粒出汁。
米も欲しいけど・・・
いいや、レトルトの赤飯あったから、それにしよ。
あとはみそ汁もレトルトでいいや。

20分ほど煮込んで、皿に盛る。

出来たー♪

 

 

初の煮物。
美味しいね。

もっと敷居が高い料理だと思ってた。
Uさんが「簡単だよ」って言ってたけど、ホントだね。
今度から気軽に作ろ。

食後は少し休んでから、片づけて皿洗い。
油が少ないから、洗い物も楽でいいや。

後はPC立ち上げて、日記書いて。

子供達からLINEが来る。

「明日、おっけー」

明日の夜は、子供達と回る寿司。
今月はもう予定が合わないだろうから。
平日だけど行くことにした。

・・・多分、娘を連れて外食に行けるのは、最後になると思うから。
今月、どうしても行っておきたかった。
来月から息子、居ないしね。
誘っても僕と二人だと行かないって言うと思う。。。
一応、声はかけ続けてみるけどね。

あとは日記書いたりテレビ見たり。
UさんとSNSでお話して。

なんてことしてたら、21時過ぎに息子からLINE

「キューブ行くけど、来る?」

うんうん、行く行く(笑

マイクラを立ち上げて、仮想空間にダイブ!
それから1時間ほど、息子たちと遊んでいた。
楽しかった~


23時ごろ、横になった。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん