3月10日 日曜日

830、起きる。

んー
寝すぎた。。。
しばらく布団でゴロゴロして、9時頃に這い出る。

朝の儀式して、今日は。。。

部屋の段ボール、片づけよう。
要らないもの処理して、押し入れに入れてかないと。
一部屋死んでしまう。

パン食べて、少ししたら作業にかかる。
ダンボール開けて、何が入ってるか見て。。。
もうこれ要らんだろってのはどんどんゴミ袋に入れて行く。
懐かしい思い出達が、いちいち手を止めさせる。
でも、もういいよね。
持ってても仕方ない。
名残惜しいけど、ゴミ袋へ。
大分減らした。
あとは使わないものから押し入れの奥に詰めて。。。

なんてしてると、AKZ氏からLINE。

「今日、行きます!」

あぅー。

当日言うなっての。
ま、先に言って来たからまぁいいか。

お昼ごろになると言うので、作業を続ける。
なんとか、ダンボールは一通り押し入れに収まった。
いったんここまでか。
流石にこの先は、押し入れの中に棚とかそう言うのを配置して行かないとどうにもならないな。
あと、リホームの道具とか、まだ残ってる壁紙とか。
使い道があるなら使って、それから残りを捨てたい。

ま、一旦こんなもんでしょう。
時間は12時。
3階はまただな。

家を出て、待ち合わせ場所に行く。
AKZ氏が例の喫茶店に行きたいと言うので、行く。
僕はいつも通りのを頼むけど、彼はカレーの大盛り頼んでた。

ふっ

洗礼を受けるがよい(笑

目の前に運ばれたカレーに、AKZ氏の目がデカくなる。
いや、カレーもデカいんだけど。
ウケる

 


相変わらず、デカい。
 

僕の方は、いつも通り美味しい♪
AKZ氏は、途中からかなり厳しそうなのが見て解る。
でも、出されたものは完食すると言う教えらしい。
いいね。
1時間ぐらいかけて、食べてた。

慎重190にもなるAKZ氏でもこんななのに、ペロリと平らげるBossはやっぱりおかしいな。
やっぱりあれは食の妖精だ。

なんてことでAKZ氏と意見が合う。

さて、食後は一旦職場へ行く。
HNさんの所から荷物を持ってきてもらってた。
あと、僕の工具とタイヤ。

職場で降ろして、工具と荷物は作業場へ。
タイヤは一旦倉庫に入れさせてもらおう。

それから、ウチの職場から間もなく廃棄処分されるものが溜まってる倉庫へ行き。。。
AKZ氏が目を輝かせる。
欲しいらしい。
丁度、部長が休日出勤してきたので聞いてみると、持って行っていいらしい。
産廃料取られるより、良いと。
ホクホクでAKZ氏は部品をいくつか積んで行った。

やがて15時、彼は帰路についた。
じゃ次会うのはどこかのレースだね。

僕も家に帰る。
帰宅してコタツに入って。。。
今日はもう片付けやる気ない。
いいさ、時間はある。

仕事の終わったUさんと電話でお話して。

コタツに入ってお話してて、段々眠くなる。

電話が終わった後、ウトウトし始めて・・・

いかん。

体を起こす。
歩こう。
散歩に行く。

上着来て、外に出る。
適当にぐるっと歩こう。

と、家をでてすぐの橋を渡ってると、2人の外人とすれ違う。

「こんにちは~」

と、日本語で挨拶してきたので、

『こんにちは~』

と返した。

すると

「ちょっと良いですか?」

と、呼び止められる。
なんだろう?観光客かな?

話を聞くと、どうやらイギリスから来ている宣教師さんらしい。
あー、イエス様の勧誘か・・・

と思ったら違うようで。
彼らは2年ぐらいボランティアで日本に来ているらしい。
宣教師とは別の活動で、無料の英会話教室を週一で行ってるのだとか。
是非来てみませんか?
と言うお誘いらしい。

おぉ・・

おぅ。

英語、覚えたいね。
昨年の大きなイベントの時、一人英語が解らず寂しかったもんな。
喋る事は出来る。
聞くことが出来ないんだ。

小さなチラシを一つ貰う。

『時間が合えば、行きますね。』

と答えると、深々とお辞儀をする彼ら。
日本語も話せるけど、ちゃんと文化も学んでるんだな。
悪い人たちではなさそう。
調べてみて、良さそうだったら行ってみるかな・・・

そんな気になった。

それからクルリと街を歩いた。
夜でも観光客が出始めて来たな。
バーに外人たちが押し寄せてる。
雰囲気、いいね。
こういう所で、一度飲んでみるのも悪く無いかも。
なんて考えながら歩いていた。

1時間ほど歩いて、帰宅。

さーて、シャワーして。。。

夕飯だな。

昨日のアヒージョの残ったオリーブオイル。
まぁ、選択肢は一つしか無いよね。
ペペロンチーノ作ろ。
先週も作ったばかりだけど。

先週と同じように、パスタを茹でて早めに上げる。
フライパンにオイルしいて、スライスしたニンニクと唐辛子を熱しておいた。
そこにパスタを入れて、ゆで汁注ぎながら煮る。

できたー♪

 

 

アヒージョからのペペロンチーノ。
うんうん。

うん?

あれ?

あれー?

なんか、ペペロンチーノっぽくない。
なんだコレ。
昨日のアレを名一杯吸ってるね。
カツオの生節と玉ねぎで作ったから、超和風な味するよ。

ペペロンチーノと思ったらアレだけど、和風な感じの油和えパスタって言ったらしっくりくる。
これはこれで美味しい。
そっか、油ってもの何を入れるかでこんなに味が変わるんだ。
だからニンニク入れて香りづけとか言うんだ。
香りどころじゃないよね、しっかり味がつく。
なるほど。
覚えた。
少し麺つゆをかけると美味しさ倍増。
イイ感じ。
んまかった。

食後はさっさと皿洗いして、片付け。

あとはテレビ見る。
鉄腕ダッシュ見たり、のんびり過ごした。

 

ちょっと、夕方貰ったチラシを見て調べてみる。
おー。
イエス様と思ったら、モルモン教じゃんね。
カトリックでもプロテスタントでも無い。

評価は様々だな。。。

でも、無料の英会話教室には惹かれるな~。
今までそう言うの引っかかったこと無いし。

何より僕は機械の神様信じてるしな(笑

悩む。

ま、行くだけ行ってみるか。

24時ごろ、横になった。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん