3月9日 土曜日

700、起きる。

あれ。。。
目覚ましブッチしてたか。。。

まぁ、土曜だからいいや。

布団から這い出て、朝の儀式。
窓の外を見ると、晴れてるのに真っ白。
降ったんだね、雪。

730頃、家の前を除雪して出る。

職場について朝食。
昨夜作ったおにぎり頬張る。

それから出勤ログして、業務開始。
と言っても土曜だから職場も殆ど動いていない。
職場の一角に持って来た荷物をより分けたりする。
はやくここ片づけないと。

結構、古い部品もあるな。
これもう生産されてない部品とか。。。
とっておくか。。。
とか色々やってると、なかなか捨てられない。
でもいいや、まとめて今度車屋に持ってこ。
僕が持ってても仕方ないや。

気が付いたら、もう1130
腰が痛い。
結構片付いたな。

持って帰れるものを車に積んで、オフィスに戻る。

コーヒー淹れて。。。
まったりしようと思ったら、Kちゃんが来る。
少しお話。
うんうん、いいね!
今年のラフティングのお話。
先日息子とも話した。
四国だけは今年も行きたいと言う。
面白いよね、息子。
なんで行きたいんだろう。
同年代の友達がいる訳でも無いのに、関東から四国まで行きたがってる。
ま、そんな感じで予定を立てようって話になった。

気が付けば、小一時間話してた。

土曜の定時だ、帰ろ~。

帰りに、資源ごみを出しに行く。
ダンボールとかそう言うの。
それから帰宅。

もう13時近い。
お腹空いた。。。
とりあえずお昼だな。
ラーメンにしよ。

なんか、お腹空きすぎて腹いっぱい食べたい。
ラーメンだな、2玉行こう。
鍋で煮込む。
モヤシを中華鍋でさっと炒める。

できたー♪

 

 

煮込みもやしラーメンのソーセージ入り。
もう誰にも会わないし、おろしニンニク乗せる。
二郎っぽい(笑
美味し♪

食後はさっさと片づけて皿洗い。

さーて、今度は家の荷物を片づけないとな。
部屋が一つ死んでる。
とりあえず、食後に少し休もうとコタツに入って。。。

寝落ちた。

はっと気づくと、もう17時

あー

やっちまった。

いけね、UさんからもLINE入ってる。
電話する。
少しお話。

あー。。。


片付けしようと思ったのに、もう夕飯の時間だよ。
でも、昼食べて寝落ちたから、あんまりお腹空いてない。
簡単なもので良いな。

それから近くのスーパーに買い物に出る。
さむっ
雪舞ってるよ。

えーっと。。。
これかな。
おつとめ品の温野菜セット。
レンジでチンするだけの208円。
後は明日の朝のパンと。。。

おけおけ。

帰宅する。
寒い、シャワーしよ。
上がって、そのまま洗濯機回す。

さーて、夕飯。

うーん。。。
温野菜と何にしよう。
お袋たちが置いてった食材の中に使ってないのがあった。
生鰹節。
なまりぶしって言うのかな。
どうやって食べるのかわからん。
炊き込みご飯らしいけど、ちょっとなー。
唐揚げにするか?

と思ったけど、思いついた。
スキレット出す。

オリーブオイル入れて火にかける。
ニンニク刻んで、冷凍ブロッコリーチンして、あとタマネギかな。
生鰹節を切って入れて、煮込む。

ガスコンロでスキレットを火にかけると、弱火でも火が強い。
揚がっちゃう。
どうしようって思ったけど、足元にいいもの発見。
ストーブやね。

ストーブにスキレットを移して、じっくり煮込む。
その間に、レンジで温野菜をチン。

できたー♪

 

 

温野菜となまり節のアヒージョ。

うん、美味し♪
量的にも丁度いいね。
ビールが進む。

でも気付いた。
これ、温野菜セットの野菜をアヒージョにすれば良かったやん。。。
野菜を浸して食べると、美味しい。

ま、美味しければいいね(笑

食後は皿洗って片づけ。

後はテレビ見て、アマプラ見て。
PC立ち上げて日記書いて。
明日は荷物片づけないとな。
あと、月曜には工事も来るし。
明日は散歩もしたい。
少し歩かないと。
歩いてお昼すれば、丁度いいな。

なんて、翌日の予定を妄想して。

アマプラ見てたら。。。



「BLUE GIANT」と「Top Gun Maverick」が期間限定で見れるんじゃん。
トップガンは映画館に見に行ったけど。。。
ブルージャイアント、見てない。
行きたかったけど、タイミングが合わなかった。
そこから見始めた。

いいね

石塚真一氏の漫画は、好きだ。
「岳」は良かった。
実写の映画化されたとき、評価が酷かったな。
詰め込み過ぎとか。
まぁ、見ててそう思うけど。
ブルージャイアントも、評価が分かれる。
そりゃそうだろうな。
石塚氏の漫画は、基本的に連載しながら一話一話で話が完結する。
それを連続した映画にするのは難しい。
原作が好きな人からは面白く無いだろうし、岳の場合は本気の山男からはふざけるなと思われるよね。
今回のブルージャイアントは、Jazzのお話。
きっと、本気のjazz界からは酷評なんだろうと思う。

酷評する人、アホやね。
だって、漫画やん。
現実と重ねるなっての。

石塚氏の漫画の良さは、人の心にあると僕は思う。
何て言うか、人間の心情と言うか、表現と言うか。
初期の頃の「岳」なんて、絵なんか酷いもんだ。
素人の僕らが批評なんかできないけど。
それでも、心が伝わる。
そう言う漫画だった。

だから、映画も面白かった。

BLUE GIANTは単行本をずっと買い続けてるけど、今もまた面白い。
先日語った「諦めない」を良く表現してると思う。
信じ続ける事の大事さを、教えてくれる。

映画も、原作よりだいぶ端折って、ラストも違うけど。。。

僕は好きだな。
心が伝わる。
jazzの事はさっぱりわからんけど。
でも、好き。

ちなみに話は逸れるけど、「BLUE GIANT」とは青色超巨星の事。
巨星は大きさが大きく、質量が大きい。
青色、黄色、赤色等ある。
赤色超巨星の大きさは青色超巨星よりはるかに大きいけど、放射する熱量は青色超巨星の方が大きい。

どちらも、終焉は超新星爆発を起こす。
オリオン座を見れば両方が見れるね。
オリオンの三ツ星、真ん中のリゲルと左のゼータが青色超巨星。

ブルージャイアントだ。

あと、オリオンの左上がベテルギウスで赤色超巨星。
ベテルギウスの重力崩壊は、間もなくだ。
宇宙単位での時間だけど。

超新星爆発、見たいな~。
生きてる間に見れるだろうか。

ま、余談の余談だね。

トップガンマーヴェリックは映画館に見に行ったけど、また近いうちに見よ。
あれはオッサンホイホイ確定だしね。
F-14は最高で可変翼は至上と思う工学系が好む映画だ。
きっと、そんな人は前進翼(Su-47、X-29 )が好きで、500系新幹線が好きで、スペースシャトルが好きだ。

わかる。

異論のある人、出てきなさい(笑

いや、嘘ですごめんなさい。
かかってきたら凹む。


うん、BLUE GIANTは良い映画だった。

見終わったらもう24時を回ってた。
寝よ


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん