3月8日 金曜日

630、起きる。

うん、今日も引っ越しやらないと。。。
でも多分2往復で終わるから、午前で終わるな。

とりあえず職場に行こう。
午前休み取らないと。
申請してない。

起きて朝の儀式。
700に家を出る。

職場について朝食。
それから今日の分の書類をいくつか片づけて、出勤ログしに本部へ。
今日の午前休みと、週明け月曜の休みを申請する。
月曜、トイレの工事が来ることになった。

それからオフィスに戻って、準備。
850頃に職場を出て、前の家に行く。

よしよし、キティの車は無い。
でも、誰の気配も無い。。。
寝てるな、息子(笑

仕方ないので、家に入る。
昨日、もうこの家には二度と上がらないだろうな。
なんて思ったのに。
いきなりそれを破る(笑

息子に声をかけると、一発目で宇宙語を返してきた。
反応がある。
もう一押しすると、

「10分で用意する。」

と目を瞑ったまま言い放つ息子。

となりの自室も、もう一度眺めに行った。
静かに、見渡す。
ホントに、最後になるかな。

息子がドタドタと一階へ降りて行ったので、追いかける。
朝食を食べたりしてる間に、始める事にした。

車庫に行って、荷物をまとめる。

しばらくすると、息子が出てきた。
とりあえず、スノースクートを車に乗せる。
それから、まわりに細かいもの。
これで、大体全部だね。
車庫を見渡す。
あとはトレーニングマシンだけ。
おっし、第5便行きますか。

まっすぐ、職場に行く。
職場の一角に全部下ろす。
偉い事になってるな、この場所。
はやく片づけないと、怒られるだろうな。

それから再び、家に。

今日も息子と色んな話をする。
なんか、2日目で慣れたと言うか、戻って来たのか。。。
息子、良く喋る(笑
いいね、昔みたいで楽しい。

家に到着。

さーて、ラスボス。
まず、車に入るかどうか。

ステップ式のトレーニングマシン。
デカい。
ジムにあるようなやつだもんね。
と言うか、ジムにあった。
10年ほど前に、雨の日でもトレーニングできるようにと、某オークションで安売りしてる時に買った。
本格的なやつ。
山登りをするので、ランニングよりもステップ式のマシンを選んだ。

このままの姿勢では車に入らないので、寝かせることにしたけど。。。
奥行きがどうかな?
持ち上げる。
重い!
とりあえず、突っ込んでみる。
息子が先に車に入り込み、僕が押し込む。
ギリギリ、入った!
運べる。

『これで全部だね。』

なんて言って手をパンパンとすると、息子が

「これは?下にあったゴムのマット。」

いけね、忘れてた。
それを拾おうとすると、息子が言う。

「なんで俺のコンタクトのゴミとか色々、このマットの上にあるん?」

見ると、使い捨てコンタクトの殻とか、なんか細かいゴミがいっぱい落ちていた。

思わず言ってしまった。

『あー、なんだかね。
 どかしてもどかしても、おかんがここにゴミ袋を捏ねてたんだよ。
 お父さんの車の下とかにも。
 何度も何度も。
 そこからあふれたのがマシンに下に入り込んだんだね。』

別に、悪気があって言ったわけじゃないけど、言ってから「しまった」と思った。
息子はそんな母親の姿を知らないだろうし、知りたくないだろうし。

息子は黙ってゴミを拾い、ゴミ箱に捨てに行った。

あー

すまん

とりあえずマットをどかす。
裏もなんだかびっしょり濡れてる。
雪や雨の日に車入れると、水が流れてくるからね。
僕が車庫に入れてる頃は、毎回水切りしてたけど。。。
元嫁はそんな事やってないんだろうな。
周りにある段ボールの底も、全部ふやけてグズグズになってる。
これは、カビが生えるだろうな・・・

マットだけ綺麗に掃除して、車に積んだ。
後は知らん。

『おっけ、これで全部だ!』

「おっし、行こう!」

と、車を走らせて職場へ再び向かう。
もう時間も11時を回ってる。

『今日は何が食べたい?』

「んー、麺かな!」

『どこの?』

「いつもの!あそのこつけ麺、美味しい」

『おけ(^^)』

なんて、軽い感じで。
でも、道中思い出す。
そう言えば・・・

『ねぇ、忘れてた。
 2階のひだまりルームの所に、もう一つマシンあったよね。
 あの、意味わからないやつ。
 サーフボードに乗るようにブルブルするだけのやつ(笑』

「あー、なんかあった気がする。」

『仕方ない、食後に君を送る時、下ろしてきてもらうかな。』

「おけ」

息子の話だと、今日は中学校の卒業式らしく。
娘も元嫁も昼には帰ってくるらしい。
キティには会いたくないしね。

職場について、マシン降ろす。
でけーな。
これ、ちょっと今の自分の家には入らないな。。。
社員寮の方でホールにジムマシン集めてるから、そこに寄付するかな・・・

とりあえず、荷物を降ろして完了。
引っ越し終わった!
と言うか、荷物の引き取り終了!
こっちでやることはまだまだあるけどね。

それから息子といつものお気に入りのラーメン屋。

色々お話す。
今後の事、大学に入ってからの事。
高校3年間は短いと思っただろうけど、大学の4年間はもっと短く感じるよ。
と息子に言っても、まだ分からないわな(笑
バイトもしたいらしいし、教習所も行きたいらしい。
息子が言う。

「ばあちゃんが、家の車を運転して欲しいから教習所代出してくれるって!」

マジか、そんな取引あったのね。
でも助かる。

息子もそろそろ気付いている。
働いても無いばぁちゃんが、なんであんなに経済力があるのか。
不思議らしい。

今まで話したことが無い事を、息子に話した。
バブル期の父の仕事、母の仕事。
その時どれだけ稼いできたか。
年収だけ聞いて、息子は驚愕していた。
ま、そりゃそうだ。
僕も自分が大学を卒業してから、それを知った。
サラリーマンとは思えない額。

半年の収入で、兄弟3人の4年間分の大学学費にお釣りが来るほど。

だから兄弟3人を大学にホイホイ送れたんだ。
兄貴だけ国立で、僕も妹も私立だったのにね。


今自分が当時の親の歳になり。。。
それだけ稼ぐのがどれだけの事だったか、と。
身に染みて解る。
無理無理。

父と母は当時稼いだお金を税金対策の為に、不動産や株式投資やら、色んな事に突っ込んだ。
お陰様で、今があるのだと。
働いてない父と母が、あれだけ優雅に暮らしてるのは、そう言う理由だと。
息子に話した。

「すげーな、じいちゃんばぁちゃん。。。」

大人になってきたね。
そう言う話が出来る。

「オレ、頑張ってバイトしよ。」

すまんな、僕の稼ぎが悪くて。
窓際族長やってるからさ(笑

なんて話してると、着丼。
うん、相変わらず美味しい。
ここのつけ麺は、僕と息子の中で一番。
安定の美味しさだった。

食後、ちょっと銀行に寄る。
家に工事来るし、あと息子に・・・

息子を乗せて、家に帰る。
帰りに、今月また食事に行こう、と誘ってみた。
「おけー」
と軽く言う息子。
息子は大丈夫。
でも、娘と行けるのは今しかないと思ってる。
頼むよー、と伝えておいた。

家に着く。
案の定、キティの車がある。
僕は家に入らない。
息子に

『最後の仕事、頼む。』

と言うと、息子は家の中に走って行った。
しばらくすると

「重てー‼‼」

と言いながら、マシンを抱えてくる息子。
車の後ろに積んで、おしまい。

おっけー、これで全部完了だね。

息子に封筒を一つ渡す。

『こんな封筒で悪いけど、今回のバイト代、兼卒業祝い、兼卒業旅行の小遣いね』

「あざっす!」

ほんとは10万ぐらいポンとあげれれば良いんだけど。。。
たったの3万。
ごめんな、今はお父さんも苦しい。
それでも、息子は喜んでくれた。
また月末に給料入ったら、向こうに引っ越すときにもう少し渡そう。


『じゃ、またね!』

「またねー」

と、家を後にした。

車を走らせる。
2日間・・・楽しかったな。
ちょっと、寂しい。

職場に戻った。

おーし、滅入っても仕方ない。
仕事だ。
午後のお仕事。
と言ってももう薄いけど。
自分の書類をゆったりとコーヒー飲みながら、片づけて行く。

部長に呼び出されて話したり。
なるほどね。
ま、大丈夫。

あっと言う間に定時。

帰る(笑

スーパーに寄って。

帰宅して、とりあえずサーフマシンを降ろして。。。
仕事の終わったUさんと電話でお話す。
部屋、寒いな。
明日は雪になるらしい。
今日散歩に行こうかと思ってたけど。。。

悩む。

電話の後は、シャワーして夕飯。
3日目のシチュー。
火にかけて温める。
牛乳を少し入れたので、コンソメを包丁で削りながら投入。
あと、とろけるチーズも入れる。
レンジで冷凍したご飯温めて。。。
皿に盛る。
ガーリックバターを少し溶かしてかける。
後は、追いとろけるチーズして、シチューをかける。

できたー♪

 

 

シチューライス。
ナシって言う人も居るけど、そんなん知らん。
美味しいものは美味しい。

ペロリする。
3日間のシチュー、良かったね。

食後は皿洗いして片づけ。

さーて。。。
散歩に行くかどうか迷ったけど。。。
外が寒すぎる。
辞めよ。。。

後はコタツでまったりしながら、PC立ち上げて。
そっか、鳥山明氏も逝ってしまったか。
時代が変わって行くね。
喪失感はあるけど、次の世代が上がってくる期待感もある。
そうやって、時は移りゆくものだ。
時代はどんどん4次元方向に流れて行くな。

そうだ、夕方荷物が届いてた。
家のもの色々買ったついでに、物欲が抑えられなかった。
 

 

 

カリンバ

ハンドパン始めたら、こう言うのが楽しそうで。
手軽な楽器も欲しかった。
Yahooショッピングで、クーポン使って送料込み2000円。
やっす。

いいんだ、安物で。
ちゃんと弾けるようになったら、本物を買えばいい。
ただ、どうしてもキーは21キーが欲しかった。
なんとなく17キーは少ない気がして。

弾いてみる。

うん、良い音するね。
弾いた金属が箱の中で共鳴する。

音階が書いてある。
ピアノとかと同じ鍵盤状だったら、もっと迷いなく弾けるけど。
一音ずつ左右に分かれてるからちょっと混乱する。
これも、練習して行こう。

その後はテレビ見てまったり過ごして。。。
24時ごろ、横になった。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん