3月2日 土曜日

630起きる。

ねっむ。
でも、今日がラスト。
がんばる。

布団から出て、朝の儀式。
700に家を出る。

職場について朝食。
それから別の建屋に行き、準備の為の準備。
その後出勤ログして、第5クールの締めが始まる。
午前中は指示して皆に動いてもらう。

お昼はお弁当が出る。
美味し♪

午後から外部の人が来て、一緒に監査業務。
今回も、いつも通りバッタバタ。

15時半頃、終わった・・・

おーし、後は月曜に集計しておしまいだね。
肩の荷が下りた。
今年は問題が色々あったけど、皆のおかげで乗り越えた。
なんとかなるもんだ。

オフィスに戻ってコーヒー1杯飲んで。。。

帰ろ。
土曜だし。

スーパーに寄ろうと思ったけど、

色々考えると今日はいいや。
あるものにしよ。

真っ直ぐ帰宅。
まだ16時ちょい。

選択したいし。。。
風呂に入ろう。

風呂掃除して、お湯を張る。
その間に、ストーブとファンヒーターに灯油を給油して。。。

ビールとスマホ持って、風呂に入る。

はぁ・・・

極楽・・・

のんびり飲みながらアマプラ見て、じっくり浸かる。
癒されるわ~。

1時間ほど浸かってた。
風呂を上がって洗濯機を回す。
そしてハンドパンを叩く。
気持ち良い~(^^)

いつも夕飯にする時間だけど、2本目飲み始めてコタツでまったりする。

なんか、段々夕飯作るの面倒になってきた。
今日は、食べに行くか・・・
いいよね、たまには夕飯サボっても。

締め日終了記念だ。

歩いて1分のラーメン屋。
豚骨塩と餃子と瓶ビール。

 

 

うん、美味しい。
美味しいんだけど。。。
なんか今日はスープぬるいな。
ここの店、こんなんだったっけ?
好きな店なのにな~。。。

まぁでも。
ビール美味しいからいいや。

のんびり食べて飲んで。
帰る。
 

帰宅して洗濯機を見ると、回ってない。
あれ?
風呂のお湯吸ってない。。。
ちょっと高低差あるから、呼び水しないと吸わないのかな~?
と、ホースを外して給水すると、一発で吸った。
あら、今後気をつけよ。

テレビ見ながら1時間ほど待ち、洗濯物を干してストーブつける。
後はPC立ち上げて、日記書いたりなんだり。
のーんびり過ごす。


溜め撮りしていたビデオ見る。


今、NHKで再放送されている、アニメのお話を見ている。
最初の放送は、2018年だったかな。
ウチのゴタゴタが始まる前だったのは、覚えてる。

「宇宙よりも遠い場所」

と言うタイトル。
まぁ、アニメだから現実離れした話なのは当然。
女子高生4人が南極へ行くって言う、あり得ないお話。
一般人が南極に行くなんて、簡単な事では無い。
先日、目指していた後輩も選考に漏れて行けなかった。
あれだけ努力して頑張ってたのに。。。

物理的にも地理的にも政治的にも、宇宙空間へ行くよりも南極へ行くことは遠い。
だから、「宇宙よりも遠い場所」と言うタイトルがついている。

でも、この話が好きだ。
何て言うか。

信じることは間違ってない

と思える。

細かい事は、興味のある人は見ればいいので、言わないけど。。。
事情により南極へ行かなければならなかった子が、南極に辿り着いて最初の一歩を踏み出した時に吐き出した言葉。

「アンタたちがバカにして鼻で笑っても私は信じた!
絶対無理だって裏切られても私は諦めなかった!

その結果がこれよ!

どう?私は南極に着いた!
ざまぁみろ!ざまぁみろ!ざまぁみろ!ざまぁみろーー!」

この吐き出すセリフが好きだ。

”やればできる”
”諦めなければ夢は叶う”

よく聞く言葉。
誰が言ったか知らないけど。

でも、世の中そんなに甘くはない。
大体の人は、頑張っても頑張っても到達できない。
夢は叶わない。
努力も報われない。
それが現実。

夢なんて遠い存在で、そこに辿り着ける人間なんてほんの一握りの人達。
大体は夢半ばで倒れ、消え、忘れ去られて行く。
と言うよりも、記録にすら残らない。

頂点に立つためには努力と根性だけでは乗り越えられない壁がある。
時の運をも引き込まなければならない。
そして、それを引き込むのもまた実力。

それが、現実だ。
そして僕もそれを知っている。

だけど、たった一つだけ言えるのは・・・
その、”夢”を叶えた人たちは、誰一人として諦めた人間など居ないという事だ。

諦めた時点で、全てが終わる。
諦めずにただひたすら信じて歩んだ人達だけが、そこに居る。

だから、諦めたらいけないんだ。
諦めたらホントに終わり。

僕は野球は全く興味が無い。
正直、詳しいルールも知らないぐらい、1㎜も興味が無い。
プロ野球の面白さが解らない。
負けても次がある連中のプレーに、面白みを感じない。
たった一度だけ、小学生の頃。。。
今は亡きアンチ巨人の祖父が、僕を連れて野球場へ見に行った事がある。
旧神宮球場だったかな。
祖父は気を使って、巨人の応援席へと連れて行ってくれた。
子供って、巨人ファンが多かったからね。
申し訳ないけど、当時から僕は野球に1㎜も興味は無く、全く面白くなかった。
でも、実際に目の前で見る野球。
選手が打った瞬間に、押し寄せる観衆の声、勢い。
そのライブは体感できたことを覚えている。
ライブは良い。

でも、それだけ。

ま、それぐらい野球には興味がまったく無い。
もちろん、サッカーも。
細かいルールなんて、知らん。

でも、高校野球の決勝戦を見るのは、好きなんだ。
夏の甲子園。
甲子園には行った事が無い。
隣の国道2号線は走ったことがあるけど。
でも、あの地域のあの場所では、夏なんて地獄のような暑さだろう。
その中で、諦めずに信じ続けているチームが、人が、居る。

決勝戦のバックグラウンドには、諦めずに信じて、やり抜いて、消えて行った子達が星の数ほど居る。

でも優勝できるのは、たった1チームだけ。
その年、その夏、一度も負けないチームは、たった一つだけ。
そしてそこに居る子達は、信じ続けたからそこに居る事が出来る。
諦めず、信じて、立ち続けた子達だけがそこに居る。
「たった一度も負けない」
を信じて、文字通り全てをかけてそこまで来たんだ。
負けても次があるプロ野球とは違う。

だから、死ぬ気で一つの試合を大事に戦う高校野球は好きだ。

凄い事だと思う。

「諦めなければ夢は叶う」

じゃなくて、諦めなかったからそこに立つことが出来るんだ。
信じ続けたから、そこに立てる。

たったそれだけの事なのに、大体の人はそこまで行けない。
と言うか、出来ないのが世の流れ。
一握りの人間しか、そこに行けない。

実力も、努力も、才能も要る。
頂点に立つには、時の運も、全て要る。
全てを兼ね揃えないと、頂点には立てない。

大事だよね。

だから、僕は諦めない。
凡人だから才能も無い。
頂点なんて、おこがましい。

そんな所には行けない。

だけど、諦めたらその時点で全ての権利を失う。

だから「諦めない」という事だけは、常に心の内に貯め込んでいる。
おかげさまで、やりたい事がありすぎるんだけどね(笑


そんな思いが、このお話には盛り込まれている。

と思う。
頂点じゃないけど、信じていなければそこに行けないと言う事を、伝えているお話。

だからこのアニメ好きなんだ。

興味がある人は、もう最終話に近いけど見て下さい。
宇宙よりも遠い場所
土曜の夕方かな?

 

 

お勧めは、全て見た来た後の9話の最後。
泣ける。

永久保存版だね。
Blu-rayで欲しいぐらい。

溜め撮りしてたの見てたら、26時を回っていた。

寝よ。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん