3月1日 金曜日

600、起きる。

今日は。。。

行かなきゃ。
午前中は休みを取ってるけど、職場に行く。

620に布団から出て、朝の儀式。
外を見ると、雪が積もってる。
ベシャベシャの重そうな雪だ。
それから昨日用意したスーツをドラ猫に。
とりあえず、家と両隣の家の前だけ除雪して、645に家を出る。

職場に着いて、とりあえず朝食。
それからスーツに着替える。
寒いからコートも着る。

720に職場を出て。。。
斜向かいの市の施設へ歩いて行く。
そこから、息子の高校行きの送迎バスに乗る。
歩いて行っても良かったんだけど、雪積もってるしね。

バスに揺られて、高校へ。

今日は卒業式だ。

高校の行事は、今まで何一つ見に行ってない。

息子が恥ずかしいから来ないで欲しいと言っていた。

でも、卒業式だけは行くぞ、と言ってあった。

受付して、体育館へ。
高校の体育館、広いな。
そして寒い。
厚着してきて良かった。
早い時間に来たので、折角だし最前列に座る。
元嫁も来るだろうな。
顔は見たくないけど。

 

 

やがて時間になり、卒業生入場。
吹奏楽部の強い高校だから、

BGMは後輩達の演奏で行われる。
わざわざ保護者席を周回してくれるサービス、ありがたい。
息子が通る。
一瞬こっちを見て、

はにかんだ顔で通る息子。
なんの緊張だろう、かわいいやつ(笑

式は厳かに進行していく。
硬い感じ。
でも流石に最後、生徒の答辞が始まると、
生徒の思いが溢れてくる。
言葉に泣けてくる。
高校時代は、二度と戻らない青春だ。
コロナ禍のなか高校に入学し、

色んな事を制限されてきた世代だ。
ちなみに、この高校もこうして保護者を入れてちゃんとした卒業式を行うのは、5年ぶりだとか。
先生方も、色んな思いが溢れるだろう。

やがて式が終わり、最後のHRへ。
保護者も教室に入る。
奥の方に元嫁の姿を確認したけど、一切スルー。
顔も見ないようにする。


生徒一人一人が前に出て、

友人、親、先生に一言づつ言っていく。
息子はあえて親の所はスルーした。
この状況では話すのは難しいよね。
他にも、マイクラでよく遊ぶ息子の友人達も初めて顔を見た(笑
あれがあの子か~。
直接知ってる子は、こっちを見て会釈してくる。
他にも、1年生の時に病気で1年近くまともに学校に来れなかった子。
復帰して皆に合わせられるかどうか不安だったらしい。
息子と何人かの名前をあげて、
「皆のおかげで、学校に通い続けることができた、

 ありがとう」
と伝えていた。
息子、優しいからな。

18歳の思いのたけは、若く、強く、美しい。
感謝の一つ一つの言葉に輝きがあり、

本心が真っ直ぐ伝わる。
色んな子の話を聞いて、目頭が熱くなった。
息子、良いクラスに居れてよかった。
この高校を勧めて、良かった。
そう、思えた。
4年前、0貯金から始まった生活の中、苦労して私立の学費を払い続けたのが報われた気がした。

最後は荷物を持って校門に向けて一斉に移動。
彼らはこの教室に来ることは、もう二度と無いだろう。
子供達はみんな、教室を出るときに振り返って眺めている。

いいね、青春。

とりあえず元嫁と近づくのは嫌なので、先に教室を出て廊下を歩いていた。
肩を、トントンと誰かが叩く。
振り向くと息子だった。
ちょっと、嬉しい。
少しお話ししながら歩く。
歩きながら、卒業証書を持った息子と一緒に、自撮りで記念写真。
息子の回りには、マイクラのDiscordでお話しする友人が固まっていた。
みんな僕のIDを知ってるし、IDで呼んでくる。
初めて会うよね(笑
一人、仲の良い子は知ってるけど。

帰りは元嫁に連れられて帰るらしい。
そっか、頑張れよ。
あと一ヶ月、実家を満喫するといい。
僕も午後の仕事の時間が差し迫っていたので、ここで帰ると息子に伝える。

『あとでまた連絡するよ。』

「おけー、またね」

と、息子と別れた。

それから再び送迎バスで市の施設へ。
そこから職場に戻る。
もう12時半。
着替えてすぐに、慌てて昼ご飯にする。
金曜だし、カレー。
カレーパスタにする。
美味し。

食べてすぐ、バタバタと現場に行く。
午前中、後輩に任せっぱなしだった。
ごめんごめん。
テヘペロして合流。
あとは16時まで現場仕事。

終わってオフィス。
はぅー。。。

珈琲を一杯飲んで。

なんか、疲れた(笑
息子の卒業式を見れた満足感と、バタバタしてた事が終わった安堵感。

でも、明日が第5クールの締め日だ。
それをまとめ上げて進行すれば、僕の年度内の大きな仕事は終わる。
気合い入れてこ。

17時の定時、帰る。

帰りにスーパーに寄って買い物。
今夜、何にしよう。
昨日の鍋ののこりつゆで作れる物。。。

買って帰る。

帰宅して、テレビと暖房付ける。
また明日から雪だってよ。
寒さが続くね~。

仕事の終わったUさんと少し電話でお話したり。

そのあと、ハンドパンを少し叩いてからシャワーする。
さーて、夕飯にしよ。

今日は、きのうの残り。
なべつゆにうどん。
鶏肉は胸肉買って来た。
煮込んでぽんぽんと、おしまい。
できたー♪

 

 

今日も赤から煮込みうどん、冷凍餃子入り。

んまい。

食後は片づけて皿洗い。
後はPC立ち上げて日記書いたり、テレビ見たり。

飲む。

今日は祝いだ。
息子を、無事高校を卒業させる事ができた。
元嫁とのゴタゴタが始まった真っ只中から始まった生活。
私立の学費が払っていけるのか不安だったけど・・・
なんとかなるもんだ。
そしてこれからさらに4年間・・・
私立の大学か。
住宅の借金と合わせて、大変だな。
だけどやるしかない。
僕の実家に住んでくれるのが、せめてもの救いだな。

元嫁がちゃんと約束を果たせばそこで終わるけど、
多分娘も色々と工面してあげないとだろうな。
そこまでが、親の責任だ。
そして、それしかしてあげられることは無い。

今日は、仲間達と肩を組み、廊下を歩く息子の姿が写真に撮れた。
じっくりと、眺める。


うん。
 

親の揉め事と関係なく子供達は大きくなる。
ごめんな、ありがとう。
そして、おめでとう。

24時ごろ、横になった。



おやすみ、子供達


おやすみ、Uさん