2月23日 金曜日

600、目覚める。
何か夢を見ていたような気がしたけど、忘れた。

今日は祝日。
休みなだ。。。
寝よう。

そのまま寝続けた。

はっと気づくと、もう10時。
あかん、起きよ。
窓から外を見ると、山は白くなっていた。
あら、雪積もってる。
道路には無いね。
でも、少しチラチラ舞ってる。

着替えて顔を洗う。
休みだし、洗濯しよう。
洗濯機回す。
それからパン食べて。。。

そうだなー、家のことやらないとな。
それから、掃除する。
掃除機かけたり、洗面台洗ったり、ちらかったもの片づけたり。
収納がもう少し欲しいな。
と言うか、押し入れをもっと効率的に使えないといけないんだけど。。。
向こうからまだ荷物持ってきてないしな。
3月、仕事がひと段落したら、一気に持って来よう。
布団も乾燥機かけて。
洗濯機が止まったら、掃除の終わった部屋に干してストーブつける。

なんとか12時ちょいに終わった。
うん、スッキリ。

さーて、お昼どうしようかな。
買い物も行きたいし。
ちょっと、歩くか~。

ストーブ止める。

行った事の無いラーメン屋まで歩いていくことにした。
片道1.6㎞だって。
まぁ近距離か。
テクテク歩く。
今日は雪も軽く舞ってる。
さむっ

ラーメン屋について、オーダー。
半炒飯セット。
歩いて来たから生ビールも頼む。

昼から飲む背徳感、たまらん。

着丼。

 

 

うん、美味しいじゃん。
天一のこってりに近い感じ。
いいね、ここ。
炒飯は。。。
やっぱりお店の炒飯って、油を凄く使ってるな。
自分で作るから分かるようになってきた。
もう少し油少な目でパラっと仕上がるといいな~。
でも、味付けはやっぱりお店だね。
うん。
何が違うんだろう。

美味しかった♪

食後は、さらに歩いてまず近くのプチデパートへ。
ちょっと百均見る。
いかにも炒飯が乗るような皿が欲しい。
あと、スープとかよそうような皿。
気に入るのが見つからないな。。。

そこからさらに歩いてホームセンターへ。
皿見る。
無いね。
今度にニトリでも行くか。
でも。。。
ちょっと台所用品買う。
そろそろ、揚げ物にチャレンジしたい。
ろ過付きの油ポットや網ザル。
あと木ヘラとか買う。
買い物後、同じホームセンターで経営してる近くのペットショップへ行ってみる。


うわー。
イッヌとヌコ、かわいいなぁ。。。

やーん。
豆柴、超かわいい。
やっぱり僕は犬派だな。

こんなのが家に帰った時にしっぽ振って近づいてきたら、それだけで重力崩壊するようにキュン死する。

36万円・・・

たっか。

無理無理。

となりに、秋田県の子犬も売ってる。
生後2か月で、既に豆柴よりデカい。

かわいい。。。

でっかくなるんだろうな。

足が太い子犬は大きくなる証拠。

24万円。

無理無理。

そもそも僕は家を空ける事が多いから、無理だよな。
2階に上がり、熱帯魚見たり、爬虫類見たり、鳥見たり。
フクロウとかズクとか、いいよね。
でも、餌代かかるよなー。
猛禽類は。

チンチラとかウサギとかフェレットとかも可愛い。

うはー

ハリネズミ売ってる。
17800円。
現実的だな。
超かわいい。

値段言うなって思われるかもしれないけど、出てしまう。

ハリネズミか。。。
ピグミー・ヘッジホッグ。
飼うのに手間かかるのかな。。。
放置系じゃないと、僕は買えないからな~

 

リクガメおる。
でけぇ。
50㎝はあるか?

超放置系だね。
甲羅が良い色してる。
鼈甲のよう。
って、何言ってんだ。
そもそも鼈甲が亀の甲羅だよね。
バカか、自分。

ペットショップで癒されてしまった。

それからグルーっと遠まわりして歩いて、帰宅する。
荷物を置いて、そのまままた買い物。
近所のスーパーへ。
今日の夕飯と明日の朝のパン買いに。
今夜、ちょっと夕飯は実験する。
実験って響きが良く無いな。

食べ物で遊んじゃいけないって、小さい時に教わった。
知りたい事はがあるので、色々試してみる。



必要なもの買って、帰宅。
買い物袋からネギがはみ出してるって、イイ感じ。
漫画のようだ(笑
ネギってどれだけあっても困らないよね。
なんにでも使える。

帰宅して、15時半。
ちょうど仕事の終わったUさんから連絡が来て、電話でお話す。
今日見たペットショップのお話ししたり。


「寂しくなっちゃった?」
 

って聞かれるけど。
そんなん寂しいに決まってるじゃん。
若い頃は気にならなかったけどな、一人暮らしって。
まぁ、あの頃は無駄に友達が多かったから。
僕は基本的に、自分のアパートの部屋は鍵をかけない人だった。
どこかに出かけてても。
だから、常に誰か友達が来ていた。
僕が居ても居なくても、関係なく誰かが来てゲームで遊んでたり。
勝手に宴会が始まってたり。
僕が寝てても誰かが来て遊んでたり。
まったく気にしなかった(笑
若い頃、大学生の頃のお話ね。

おかげで、冷蔵庫は常に手土産のビールで満たされてた。
幸せ。

でも、今はそんな歳じゃないからね~。
家は開けっ放しにできないし。
そもそも、ほっといて遊びに来るような友達も、近所には居ない。

なんか、動物飼いたいよねってお話した。
でも、やっぱり僕はお出かけで家を空ける事が多いから無理って事になった。
そうなると・・・

お似合いなのはAIのロボットだなって話で落ち着いた(笑

電話の時間も、おしまい。
また、一人の時間。


そろそろ、米研いで準備するか。
米研いで、浸水して。

その間に、ちょっとPCで調べる。
Romiとか、いいよね。
ちょっと欲しい。
ちなみに、お袋には妹がおしゃべりコウペンちゃんをプレゼントした。
コウペンちゃん、すっげーいい仕事してる。
全肯定してくれるコウペンちゃんは、超絶幸せになれる。
それは分かる。

でも、これらはおしゃべりAIだからな~。
ペットっぽいのは、Loonaか。
そう言えば、少し前にロボット型の携帯とかあったよね。
なんだっけ。。。名前忘れた。

そんなんばっか見てしまう。
いかん、僕の悪い癖だ。
新しいものを知ると欲しくなる。

調べるのを辞めた。


それからシャワーして、米の炊きあがりの時間に合わせて準備する。
今日は。。。

肉実験

そろそろ揚げ物に挑戦したい。
揚げ物とか、なんの粉つけて良いのか分からん。
分からないなら、やってみて知るのが一番って事で。

 

 

という事で、右から順に
片栗粉・小麦粉・お好み焼き粉w
お好み焼き粉は、ホントに実験

中華鍋に油入れて熱する。
温度はわからん。

180℃が良いんだっけ。
そう言えば、職場に使ってない放射温度計有ったな・・・
今度借りて持って帰って来よ。

少な目の油で揚げてみる。
何分挙げるとかわからんので、適当に。

揚がったら並べて見て。。。
すっごい油。
見てるだけで胃がもたれそう・・・

最後、皿に残ったそれぞれの粉。
コレ、捨てるんか?
勿体ないないな・・・

ボールに全部入れて混ぜる。
そこに玉子落として溶く。
ほんだしを少し入れて・・・

 

 


揚げる(笑

という事で、出来たー♪

 

 


豚肉の色々揚げ&よくわからん謎玉子揚げ定食。
一つ一つの肉をオンTheライスで頂く。
うんうん、まず片栗粉。
こんな唐揚げあるよね、これ好き。
あれ、片栗粉だったんだ。
知らなかった。

小麦粉は・・・
なんだろう、ナチュラルだね。
っぽくなってるけど、自然な感じ。
美味しく頂ける。
うん、これ好き。

そして、お好み焼き粉。
あら?これ、意外。
表面がカリっと仕上がってる。
食感が良いね。
うん、これ好き。

うん、わかった。
結局肉ってオンTheライスならなんでも美味しいんだね。
勉強になった!

多分、何を食べても美味しいって思う僕は味音痴だ。

油吸うようにキャベツも一緒に食べてたけど。。。
謎玉子揚げ。

あらやだ、何これ。
ふわっとした玉子焼きの中に、サクサクした揚げ玉っぽいのと、カリカリの揚げ玉っぽいのと。
食感が面白い。
んまいじゃないか。
キャベツと一緒に全部オンTheライスする。

おいしー♪
米とよく混ぜて食べる。
なんだろう、炒飯っぽい。
美味しいね。
うん、今夜は不思議料理だった。

食後は片づけ。
揚げ物って、片付け大変。
折角油ポット買って来たけど、結構再利用したくない感じ。
少ししか無いし、古い新聞紙に吸わせてビニールに閉じ込めてポイ。
後は洗い物して、おしまい。

炊いた米の残りは、タッパーに入れて冷凍する。

そうそう、米も今日はちょっと違う炊き方した。
炊き方と言うより、下ごしらえ。
Uさんに聞いて、給水後にザルにあげて少し放置。
ってやり方を教わった。
そうすると、炊きあがりがパラっとするんだって。
うん、そんな感じに炊きあがった。
これ、炒飯用に最適と思われる。
また炒飯作るのが楽しみだ。

後はPC立ち上げて日記書いて。
何気で今日は書く事多かった。
何もしてないのに、色々感じた日だったな。
よきよき。

あとはアマプラ見ながら飲んで。。。
ちょいちょい息子からLINEが来る。
なんか、突然スーツが無いとか。
PCが欲しいとか。
いや、年末聞いたし(笑
スーツはすぐ買ってあげられるけど、PCは今無理だな~。。。
なんとかしてあげたい。
少し色々話をした。
引っ越しの日程も、なんとなく決めれた。
まぁ、一応自分の事をちゃんと考え始めてるのかな。
よいよい。

そのあともアマプラを見続けて、24時ごろ横になった。

おやすみ、子供達。

おやすみ、Uさん