2月17日 土曜日

600、起きる。

ん・・・
仕事行かないと。
630に布団から出る。
朝の儀式を済ませて、仕事に行く。
残業したくないからね、早く行く。

職場に着いて朝食。

それから少し準備して。。。

今日は第3クールの締め日。
始業前に準備のための準備する。
意味分からんけど。

それから出勤ログして、業務開始。
午前中は皆に指示して動いて貰う。

お昼はお弁当が出る。
美味し♪

午後からは外部の人を招いて監査業務。
15時ちょいまでバタバタだった。

はふー
疲れた。

オフィスに戻って、一杯コーヒー飲んで。。。
今日は土曜だからね、仕事もおしまい。
帰ろ。。。

帰る前に、ドラ猫を洗車する。
洗って無かったからな~。
今年もかなり鉄粉拾ってる・・・
春になったら粘土で綺麗にしないとな。

洗車が終わったら、帰る。

帰宅して、今日はもうさっさとシャワー。
上がってもまだ17時。
洗濯機回して。。。

夕飯作る。
ビール飲みながら。

今日は、残り物鍋だね。
食材片づけていかないと。

最後はストーブで煮込む。
洗濯物も干して、乾かす。

干し終わって、テレビ見て。。。

できたー♪
 

 

 

今日は白湯鍋。
美味し♪

食後はさっさと片づけて、皿洗い。
それから準備する。
明日はUさんに会いに行く。
一ヶ月以上ぶりになるのかな。
楽しみで仕方ない。

その後はPC立ち上げて、日記書いて。。。

そうだ、今日の朝の通知で来ていた。
H3ロケットが打ち上げ成功らしい。
Youtubeのライブ映像を追いかけで見る。

打ち上げは1時間20分あたりから見ると、丁度良い。

 

 

あー、いいね。
日本っぽい。
カウントダウンで萌える。
最近のJAXAの中継、いいね。
前回のSLIMも面白かったけど。。。
今回のH3もいい。

 

カウントダウンと共に、リフトオフ!
その瞬間に泣ける。
船体をゆるやかに傾けながら、上昇して行くH3。
H3が打ち上がったと同時に、カウントダウンはカウントアップへ。
打ち上げ60秒で既に高度10㎞以上。
カウントアップ69秒の時に、一瞬「ドン」と言う音が聞こえる。
これは遅れて来てるけど、H3が音速を越えた瞬間に出た衝撃波の音。

『上がれー!』

思わず叫ぶ。
既にライブじゃないのに。
アツ過ぎる。
カウントアップ115秒付近で、SRB3(固体燃料ブースター)が役目を終え、分離する。
高度は40㎞越え。
ちなみに、旅客機が飛んでる高度は約10000ft。
高度約3㎞だ。
その後ロケットは南方向へと向きを変え、カメラの視界から消える。

ロケットの映像が途切れてから、CGを使ってどこを飛んでいるのか視覚的に映してくれる。

H3FIPと言うらしい。

H3 Flight Status Indication System for Public )

FIP、最高。
JAXAの中の人、解ってる(笑
この映像作ってる人、絶対理工学系のオタクだね。
もう大好き。
これね

 


好き過ぎる感じが嫌って程伝わる。
いいよ~。
船体速度はグングン上昇して行く。

高度100㎞で衛星フェアリング分離。
もう、その高度はほぼ真空。
空気抵抗も無い世界だ。

デブリがなければフェアリングなんて要らない

約5分で1段エンジン燃焼終了、分離。

前回点火しなかった、2段エンジンの着火も成功する。
FIPを見てると凄く面白い。

1段エンジンが停止した後は、速度が徐々に低下して行く。
それでも時速12000㎞を越えてるけど。

マッハ10に近いよ。
高度も一旦ゆるやかになる。
2段エンジンが点火した後、再び再加速し、高度も稼いでいく。
先日ちょっと書いたけど、1段エンジンが停止して切り離しした段階で、高度はもう400㎞に達している。
その後、空気抵抗も無いのでロケットは高度を稼ぎ、カウントアップ6分25秒を超えたあたりで、高度440㎞を越える。つまり、その時点で既にISSの高度に到達。
あっと言う間にISS(国際宇宙ステーション)より高い高度へ突き抜けて行く。
そこから第2エンジンを緩やかに使い、さらに高度を稼いでいく。
すっごいな~。
すっごいな~!

16分27秒付近、第2エンジン1回目燃焼停止。
時速27万キロ越え、高度674㎞。
直後、一つ目の衛星を切り離す。
ライブはここで終わってしまう。
このFIP、リアルタイムで公開されないのかな~。。。
ずっと見ていられる。
H3ロケット、打ち上げ成功だ。

アナウンスしてる女性が涙ぐんで話してる。
わかる。
僕も、目から汗かいてる。
アツ過ぎる。
みんな、初号機からここまで色んな思いとプレッシャーの中、成功を目指して頑張って来たんだろうな。。。
機械の成功の向こうに、多くの人間の労力と努力と根性、信念が伝わる。
頭の足りない僕なんかが言ってはいけないけど、
『よく頑張った!』
と言葉が出る。
ロケットは、衛星になれば成功だ。
H3、今後にも期待したい。
H2以上の信頼性を、獲得して欲しいな。

とりあえず、そこまで飛んだところを見た後、巻き戻して前振りから見る。
前回初号機が何故失敗したのかも、隠さず説明してるよ。
そうなんだ。
振動で短絡、過電流でバックアップまで飛んだから第2エンジンが着火しなかったんだ。。。
ツェナダイオード一つで、そんなんなるんだね。。。
まぁ、それが飛ぶまでの色々があるんだろうけど・・・
そして、技術者って凄いな。
それを、推測だけでそこまで原因を追究して行くんだから。
大丈夫。
日本の技術はまだまだいける。
JAXA、頑張って欲しい。
もちろんJAXAだけに限らず、民間企業も。

良い時間だった。
気が付けば、21時も回ってた。
いかん。
日記書いて、その後横になる。

いいんだ、日本の技術はどんどん先へ行ってくれ。
僕は平凡な幸せを求めて、地表を彷徨うさ。
人間には、出来る事と出来ない事がある。

まずは、己の平凡な幸せを求めて。。。
僕は地上の星を掴みに行くさ。


ふと、息子にLINEする。
すぐに返事が来る。
そっか、楽しんでるなら、いいや。
時間は有限だしね、今できる事を。
それだけ、伝えた。


横になった


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん