2月12日 月曜日

暖かい家だ・・・


YTさんは仕事に行くらしい。
自営で工務店をやっていらっしゃる。
社長、お仕事の時間です。

で、いつも通り気持ち悪い。
完全二日酔い。
僕は寝続けた。
隣でAKZ氏も寝ている。

何時に起きただろう?
覚えてない。

朝食まで準備されていた。
ありがたや、ありがたや。。。

AKZ氏と一緒に頂く。
美味しかった。

それからしばらくは、ヌコ様達に遊んで頂いたり。

 

枕もとでね、こっち見てる。
 

ほのぼのと過ごす。

 

 

しばらくすると一旦戻って来たYTさん。
少しお話して、それからAKZ氏と一緒においとました。
とってもお世話になりました。
また遊びに来ます。

とりあえず、

AKZ氏とお昼の相談はしていた。
普段なかなかこっちに来ないと寄れないラーメン屋。
少しだけ遠回りだけど、寄る事にした。

いやーそれにしても、気持ち悪い。

途中、道の駅に止まって休んだり。
やがてお昼に、ラーメン屋。
いや、ここのラーメン屋、来てよかった。
美味しい。

けど・・・

胃が受け付けない。
半分食べた所で、変な汗が出始める。
あー、これダメなやつだ。

AKZ氏に、残った半分を食べて貰った。
大好きなラーメンすら受け付けなくなるほど、飲んだのかな?

こんな事初めてだ。
ホントに、気を付けよう。
ここのラーメン屋、いつかまたリベンジする。
完調の時に。

心に誓って、店を後にした。

ココから先は、AKZ氏と流れ解散という事にして、それぞれ家に帰る事にした。

少し遠まわりしてきたので、来た時とは違う道。
通ったことが無い道もあったので、結構楽しかった。
下道をトコトコ走り、家に向かって山を越え、山を越え、山を越え。

途中、温泉にも寄った。
もう家で風呂はいいや。
ゆっくり浸かって、体を癒す。
はぁ、気持ち良い。。。

それからまた走り、
15時半ごろやっと帰宅。

いやー、予定外に1日伸びたけど、どれも楽しかった。
いい練習になったな。

ヌコ様か。。。
一人暮らししてると寂しいからな。。。
なんか、飼うかな・・・
でも、家空ける事も多いから無理だな。



それから、コタツで丸くなって。
Uさんと電話でお話したり。

とりあえず、頭が痛いので横になる。
コタツ幸せ・・・

さて、18時。

夕飯・・・

大分調子は戻って来たけど、ちょっとお腹に優しいお米にしたい。
雑炊とか、お茶漬けとかがいいな・・・

なんて冷凍庫を見ても、小ぶりの米が無かった。
炒飯用にデカいの冷凍したもんな~
こんなに要らない。
かといって、今から0.5号だけ炊くとか、いやだな。

どうしようか悩んだけど、思いついた。

リゾットにしよう。

レシピ調べる。
実はリゾット作るのに今までレシピを見たことが無い。
適当に作ってた。
そっか、ホントはこんな感じで作るんだ。

まず、米は洗わない。

ほんとに?
1合用意する。
それから、ブイヨンスープを200cc作る。
ブイヨンなんて持ってないから、

コンソメでいいや。
ハムも一緒に煮込めばブイヨンっぽくなる。はず。
ホントはベーコンなんだけど、

無いからハムで。
コッヘルにコンソメ溶いて、

切ったハム入れてクツクツ言うまで煮る。

それから用意した米。
鍋にオリーブオイル大さじ2。
そこに米をそのまま投入し、

5分ほど中火で炒める。
木ヘラが無いので、

スプーンで優しく撹拌しながら。
それから、ブイヨンスープをおたま2杯分入れて・・・
あとはゆっくり炊き上げる。
ポコポコって言うサインが出たら、煮込み続けてるブイヨンスープを少しづつ少しづつ足していく。
20分かけて、炊き上げた。

火を止めて、そこに炊いてる時に用意したパルメザンチーズとスライスチーズ、バターを投入。
熱いうちに溶かし込む。

よく混ぜて、皿に盛る。
上から黒コショウをかけて・・・

できたー♪

 

 


ハムとチーズのリゾット。


うん、予想外にしっかり作れた。
美味しい♪
何より、胃に優しい・・・

ゆっくりと時間をかけて頂いた。
美味しかったな、また今度作ろう。
ちょっと手間だけど、簡単だしね。

食後は皿洗いして片づけ。
今日のやる事、おしまーい。

後はPC立ち上げて、日記書いたり。
あと、車載動画を録って来たので、それを見てたり。

昨日上げたのは、一部ね。
でも自分、狙ったLINE走れて無いな・・・
それに、もう少しアクション大きくてもいいかも。

雪道は難しいんだけどさ。
もう少し狙い通りに走れれば。
するとやっぱり、HNさんの言う走り方なんだろうな・・・

練習あるのみだね。

がんばろ。

今日も、早めに寝よう。

21時ごろ、横になった。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん