2月11日 日曜日

正確には、10日の2350頃に目覚ましで起きた。
睡眠時間3時間か。。。

おーし、準備していくか。

今日はHNさんの主催する走行練習会。
ホントは昨夜のウチに移動してHNさんの家に泊まりに行くはずだったんだけど、病気をうつすと怖いので泊まりは辞めた。
朝着で行くことにする。
そもそも、治らなければ行けなかったし。
とりあえず楽しみにしていたイベント。
体調戻って良かった。


最近、寝て起きてを繰り返してたので、昼夜関係なく、寝ては起きれる。
利用した。

0時を回って、自宅を出発。

ドラ猫で、山を越え、谷を越え、山を越え。

4時頃にHNさんの工場に到着し、30分ほど仮眠を取った。
430に皆が出てきたので、ちょっと荷物下ろしとタイヤ交換を手伝って貰う。
今日はドラ猫様の本気モードで行く。

準備ができた530に、皆で工場を出発。
一路、山へ。

今日は雪上路の走行練習会。
普段除雪されていない冬季閉鎖された道を、皆でお金を出し合って除雪して貰った。
冬季通行止めの道を警察で許可を取り、

道路占有許可を取った。
HNさんがね。

つまり、閉鎖された借りきった公道で、

全開の練習会を行う。
正確には、専有許可をとっている時間は、そこは公道と言う扱いでは無くなる。
道交法は適用されない。
速度制限も無い訳だ。

仲間内での事故がないようにルールは決めて行うけどね。
他の一般車が絶対に入って来ないように、道の入口には車止めとして、実際に車で道を塞ぐように置く。
後は先頭と最後尾を決め、そのターンに何台出るのか必ず把握して、最後尾の確認が取れない限りはスタートしない。
ま、当然みんな走りたいから必ず守るけどね。
それに、慣れてる。

 

ちなみに、あまり知られていないけど、雪道に限らずこんな感じで専有許可をとって車が走るという事は、結構やられている。
自動車メーカーですら行う時があるし、
雪道なんかだと、タイヤメーカーもスタッドレスタイヤの開発の為に行っている。
普通の人は、知らないだけだ。


という事で、今回は好きモノ13台と結構な台数が集まった。
予想より台数が多かったので、最初は上の区間と下の区間と二つに分けて、6台7台と別々に練習。
途中からみんな安定してきた辺りで、一本に繋いで上りと下りを走る。

いやー、痺れた。
なかなかな中速度の乗る道で、朝イチは雪の壁も硬い。
壁に当てて走るのは車を壊しそう。
極力当てない方向で走った。

途中でHNさんの助手席に、一度乗せて貰った。

くはぁ・・・

上手い


かつては全日本のトップで走っていた選手だったから。
その当時は、最強のプライベーターと呼ばれた男。
凄い、このコントロールの正確さ。
狙った通りに車を運んでる。
僕の思ってた理論と全然違った。

「雪を掴め」

と言う。

とにかく路面を良く見て、氷では無くて雪のあるポイントを探し、その点と点を結ぶようにまっすぐ走るんだと。
コーナリングと言うより、多角形的に線で走るんだ!

と言う。

・・・何言ってんだ、この人。


そんな事できないよ(笑

理想のひとつとして、目標にしよう。
と言うか、僕の走らせ方がもう一つ上の次元に行かないと、無理だな。
その為の練習も、今後は取り入れてく。

今回はとても良い練習になった。
こういう時に速さや、自分の技の引き出しを増やさないと・・・
そんなチャンスはなかなか無い。

一部公開する。
いつも、口先だけで能書き垂れてると思われてるかもしれないので。

 

 

 

車はドラ猫、ドライブは僕。
上りは全開で踏むけど、下りは車重でどこまでも流れていくので、ダラッと走る。
練習で車を壊したくはない。

1030頃、練習会も終了。
最後に道の上を皆で掃除して、撤収。
みんな色々生み落して行った。
ゴミは出さないように、持ち帰る。

それからHNさんの工場へ。
帰る人はその場でタイヤ交換。
それが終わって、残った人でお昼を食べに行く。
みんな大好き、近所の焼肉屋。

ここで、HNさんやYTさんが飲み始める。
僕は帰る気満々だからもちろん飲まなかったんだけど。。。
やたらとYTさんが勧めてくる。

「今日、ウチに泊まっていきなよ!」

って。
YTさん、ずーっと初期の頃に日記に出てきた友人。
覚えてる人いるかな。。。
ホントに最初は、話せる人が居なかった。
同じ境遇を味わった先輩。
同じ歳なんだけど。

でもあの頃は、ホントに心の支えになった。
経験しないと、この辛さはわからない。

 

泊って行こうねって、YTさん。

確かにね、今日帰る理由も無いんだよな。

明日も祝日だし。

お一人様暮らしって、こう言うことか。

YTさんの熱烈な声援に押し負けて、

生ジョッキ特大を頼んでしまう。
病気して何日も飲んで無かったから、飲みたかった。

陥落。

プハー


んますぎる。
後はもう、ウェーイな感じ。
肉ウマー


食後、再びHNさんの工場へ。
ドラ猫もタイヤ交換して。
その後HNさんが貸し出した車を何台も洗う。
ドラ猫も洗わせてもらった。

一通り仕事が終わって。。。
何時だったんだろ、覚えてない。
ま、今日はここにAKZ氏も居るので。
YTさんの家までドラ猫と一緒に送ってもらった。
もう、僕は運転できないから。

YTさんが待ち構えていた。
サシで飲む。
色々お話した。
初期の頃は酷かったね、とか。
しばらくすると、AKZ氏から連絡。

「今日の仕事終わったんで帰ります。
 でも、YTさんちに寄りますね。」

と言うのでYTさんにそれを言うと。。。

「なーんだ、もう一人泊まりが増えるのか♪」

と、嬉々としながら布団をもう一組敷き始める。


AKZ氏、陥落。

そこからは3人で飲んで。。。

後は良く覚えていない。
最近、よく記憶飛ばすようになってきたな・・・

くどいらしいから、そこまで飲みたくないんだけど。
止まらなくなる。
特に日本酒が出てきたら最近はアウトっぽい。

でも、ヌコ様もいらっしゃる暖かい家で、ゆっくり過ごさせて頂いた。

 

 ヌコ様、かわいいやん。
 
でも言っておく。
僕はヌコ様が得意ではない。
 
はぁ、カワイイな、クソー
 

よく考えたら、今日は0時から起きてるんじゃん。。。
よく分からないうちに、寝落ちたと思う。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん