お2月5日 月曜日

600、起きる。

ダルい。。。

確かに、体は疲れてるから怠いんだけど。。。

ちょっと違和感がある。

 

まさかね。



二度寝して700に起きる。
朝の儀式を済ませて、出勤。

職場に着いて朝食。
昨日ある程度報告書を書いたけど、少し手直しする。
でもハンコ貰う上席が今日は休みなので、明日だな。

それから出勤ログ&朝礼。

その後は、昨日借りたトラックを洗車する。
塩の道を走ってるので、下回りを徹底的に洗い流す。
ボディがやられたらどうにもならないしね。
1時間ぐらいかけて洗車した。
途中から、チラチラと雪も降りだす。
来たか。

それからオフィスに戻って、報告書の続きを書く。

報告書を書いている途中、上司からメール。

マジか。。。
それ、やるん?
かなり大変じゃ。。。

結構衝撃。

やるしか無いか。

お昼はパスタ茹でる。
ミートソースで頂く。
美味し♪
午後からは少し作業仕事する。
別の建屋に行くけど、もう雪が本降り。
昼間っからモリモリ積もり始める。
ヤバいな、この雪。

とりあえず仕事する。
1時間ほどで切り上げ、それから。。。

午前中のメールの仕事。
正直、僕のオフィスのPCでは出来ない。
別の建屋に行かないといけない。
すると、解ってくれる上司もその仕事にとりかかっていた。
皆での分散作業。
2人で「ありえん」とか言いながら、淡々と進めた。

1645までPC叩き続けて。。。
とりあえず、1/10ほど終わらせた。
これをまだあと9回やるのか。。。
時間かかる。
PCも取り合いになるだろうな。
3月上旬までの期限だから、なんとかしよう。

それからオフィスに戻る。
雪ヤバい。

とりあえずドラ猫のタイヤを履き替える。
雪専用スタッドレスに変える。
いや、スタッドレス自体雪専用なんだけど、僕のスタッドレスはその上の行くもの。
雪上でのグリップ力が圧倒的。
その代わり、舗装路で履いたら1000㎞で山が無くなるけどね。
だから、雪専用。

それから、帰る。
道路は超ノロノロ運転かと思ったけど、まだそんなでもない。
と言うか、みんな出かけるのを警戒してるのかな?
スーパーに寄って買い物。
それから帰宅。

とりあえず、家の前だけでも除雪しよう。
今日の雪は重い。
しかも、重い雪で車が往来したところは、圧縮されて硬くなってる。
ゴリゴリ削り落として、川へ捨てる。
いまやっとかないと、明日の朝辛いからね。
両隣の家の分まで除雪して、終わった時は1時間ほど経っていた。
雪重い。

汗だくで、そのままシャワー。
さっぱりする。

けど。。。

なんか体がおかしいな。


時間ももう少しで19時か。
夕飯にしよ。

今日は、野菜炒め作る。
下ごしらえから。
中華鍋に豚肉しいて、少し焦げるまで炒める。
それからキャベツとモヤシでさっと炒めて。。。
同時進行でマロニーちゃんを茹でておく。
ゆで汁に、少しほんだしを加えておいた。

ここで、ムクムクと創作意欲が。。。

炒めた野菜に、そのままマロニーちゃんをゆで汁事投入。
白湯スープのキューブと、豆板醤を入れて煮込む。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて。。。

できたー♪



何ぞこれ?

でも、美味しい。
なんとなく、色の付け合わせで乗せた紅生姜がまたあう。
なんだろう、どこかで食べた味なんだけど、思い出せない。
しいて言うならば、近いのは麻婆春雨かな。。。

うん、美味しかったからいいや。

それから片づけて、洗い物。

後はPC立ち上げて、のんびりする。
雪が降ってるから、こんな夜はドライブにも行かない。
明日がベストだね。

大人しく、溜め撮りしていたビデオ見たり。
日記書いたり、アマプラ見たり。
SNSでUさんとお話したり。
のんびり過ごした。

寝る前、少し外を見ると。。。

もう雪も止んでるね。
峠を越えたか。

最後にもう一度家の前を除雪して、それから横になった。

 



おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん