1月25日 木曜日

未明、なんかカシャカシャした音で目が覚める。
外だな。
でも、見に行く気力も無いから、そのまま寝た。

630起きる。
ねむっ

二度寝して、7時に起きた。
朝の儀式済ませて、外に出る。
除雪。
昨夜帰った時に雪掻いたのに、また15cmぐらい積もってる。。。
まぁでも、この家はホント楽でいいや。
両隣の家の分までガシガシ掻いて川に落とす。

それから職場へ。

職場に着いて、また建屋の周りを除雪。
広すぎて困る。
まぁでも、入り口回りの雪を掻きだしておけば、重機部隊が持って行ってくれるから。
ここも楽っちゃ楽かな。
数が多いだけ。

やっとオフィス。
パン一個食べて直ぐに出勤ログ&朝礼。

仕事する。
別の建屋に行き、現場の調整。
オフィスに戻ってPC叩き。
その繰り返し。

お昼は棒ラーメンにする。
んまい。

午後は作業場へ。
先日組み上げたものを運んで、調整して。
6個全部を再調整する。
これが最後だな。
明日の測定値をみて、大丈夫ならおしまいだ。
あとは取り付け作業。

オフィスに戻ってカタカタPC打つ。

17時、定時で帰る。

速攻でシャワーして。。。
夕飯。

今日は、冷凍カレーうどんがあったので、それを土鍋で煮込む。
冷凍の野菜を作ってあったので、それも投入。

美味し♪

さて。。。
出かける。

今日もドライブ。

今日は雪が上がるかと思ってたけど、1日イイ感じで降っていた。
技術が入るうちは、かき入れないと。

ドラ猫に火を入れて、家を出る。
GSに行きガスを入れる。
昨日150㎞しか走ってないのに、35L入るとか。
まさに大飯喰らいのドラ猫だね。

そのあと、職場に寄って若い子一人を拾う。
前から連れて行って欲しいと頼まれていた。
ホントは一人で行きたかったけど、昨日のように笹薮ガサガサして出られなくなると困るし。
誰か居た方が良い。
乗せて行く。

色々お話ながら、ドライブ。
いつもの周回路をぐるりと。
昨日と路面の感じが全然違う。
今日も今日とで不思議な路面。
均一に気に入る路面状況って、なかなか無いな~。
ま、これはこれで練習になるしね。
今日もいっぱいステアリング回した。
筋トレ筋トレ

周回して帰る。
再び職場で若い子を降ろす。

昨日より早いね。
帰ろ。

途中、コンビニに寄って。。。

それから帰宅。

2230

PC立ち上げて、一杯飲んで。
日記書いたり。

ネットでニュース見ていた。

あは、マジか(笑

月面に着陸したSLIM

放出された小型LEVから撮影されたSLIMの写真が公開されてる。

ホントに引っ繰り返ってる(笑

ひっくり返って着地してるのも凄いけど・・・

何より思ったのは、テレメトリ画面の正確さ。
着陸した瞬間に、テレメトリ画面見ててひっくり返った?
って素人の僕が見ててもって思ったのに。

ホントに引っ繰り返ってるとは。
凄いなー。
今の技術って。

着陸する直前、ホントは2mの高度でホバリングするはずだった。
そこで水平移動をすると解説していた。
なのに、気が付けば
「もう着陸してますね」
と言うアナウンス。
ここの辺りの制御の問題じゃないかな。
水平移動中に高度を下げて、足がひっかかって予想外の方向に転倒。
もともと転倒させて着陸させるはずだったけど、それを越えてさらに転倒したか。
それとも。。。

ホバリング時にはメインブースターから全噴射する。
高度2mから全噴射すれば、月面の地形も変わるよね。
足が引っかかってひっくり返ったとか。
色々考えられる。

ま、後はプロの解析を楽しみに待ってよ。
目標着陸地点から、55mの誤差だって。
凄いね。
自律航行でこの精度。
ハッキリ言って、モノ作りとしての日本の技術は落ちたけど
制御関連、考え方はまだまだ世界と渡りあえる。
ハードは追いつかないけど、ソフトはまだ戦える。
日本人特有の発想を盛り込めば。。。
まだまだ日本人は世界と戦える。
 

僕はハードにこだわって生きていたけど、正直もう日本は世界に追いつかない。
これからはハードじゃなくて、ソフトだよ。

ソフトと言っても、完全なソフトウェアじゃなくて。。。

なんて言うのかな、ミドルウェア。
柔軟な発想と展開が、日本の工業界に残された道じゃないのかな。。。

日本人は、あるものをより良くするのが得意なはずだ。
って、思ったり。

興味があったら、見て下さい。
1時間24分あたりが、着陸時間。
ひっくり返るから。

 

 

 

なんて、ニュースをみてて色々考えてた。


そっか、ソフトの時代か。。。


息子、出番だぞ(笑
その柔軟な発想、大事に生きよう。
将来が楽しみだ。


25時ごろ、横になる。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん