1月23日 火曜日

630、起きる。

今日はなんだか目覚めが良い。
昨日、飲まなかったからかな。

650に布団から出て、朝の儀式。

仕事に行く。

今日から気温が下がるらしい。
全国的に寒波が来るとか。
夜から雪だしね。

職場について朝食。
それから提出する書類を上席にメールで送る。
ハンコの要らない書類、助かる。

その後出勤ログ。

仕事にかかる。
午前中は事務仕事する。
2月の準備。
ひたすらPC叩く。

お昼は、冷凍していたご飯に、レトルトのハンバーグでハンバーグ丼。
美味し♪

午後からは別の建屋に行き、集計業務。
途中本部から連絡で、HNさんの所から部品が届いたそうで。
業務を終わらせてから本部に取りに行く。
おしおし、これで作業が進む。

一旦オフィスに戻ってからちょっと珈琲飲んで。
それから作業場に行く。

うん、やっぱり新しい部品は違うな。
サックリ組み上げた。
後は時間ごとに測って確認。

事務仕事しながら、たまに作業場に見に行く。
うんうん、イイ感じ。
大丈夫そう。
って、部品変えたんだから当然か。
OK

後は定時までPC叩く。
たまに後輩が色々質問に来たり。
17時の定時、帰る。

今日はスーパーにちょっと寄る。
生活品買って。

帰宅。

今日は寒いけど。。。
折角始めたしな。
歩こう。

再び仕事着のまま、近所を歩く。
まだ近所を良く知らないからね。
知らない道を歩く。
旧市街地は、車も通れないような田舎の細い道が縦横無尽に走っている。
Google先生の地図で繋がってるように見えなくても。。。
抜けていたり(笑
ここ、行けるんだ。
楽しい。
くるり歩いて40分ほど、帰宅。

シャワーして。。。

夕飯にしよう。

今日は、昨日焼いたお好み焼き。
これを温めると。。。
レンチンしたお好み焼きって、しっとりなんだよな~。
少し温めてからトースターで焼くといいって言うけど、ウチのトースター小さすぎて入らんし。
一応、フライパンで温めるけどね。

という事で、どうせしっとりしてるなら、しっとり風に仕上げる。

鍋に水を入れて火にかける。
ニラとネギを切る。
クツクツ言い出したら弱火にして、顆粒出汁を少し。
それと、ソース、オイスターソース適量、鶏ガラスープを少々。
ソースは少し甘めのにする。
少し煮込んでから、ニラとネギ投入。
後は、味見しながらソースを足していく。
程よい所で火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ入れて行く。
いいねー。

焼けたお好み焼きを皿に盛り、その上にあんをかけて。。。

できたー♪

 

 

ソースあんかけお好み焼き。
同時進行でニラとネギの味噌汁も作ったので、頂く。
美味し♪
Uさんに写真を送ったら


「なにそれー(笑」
 

と言われる。
何って言われても、あんかけお好み焼きじゃん(笑
味の想像が出来ないと。
うーんと、あれだ。
ミートボールのまわりのあんのようなソース味。
しっとりしたお好み焼きに良くあう。
自画自賛だけど。
紅生姜もあれば、良かったかもな~。

でも、美味しかった♪


食後はさっさと片づけて、皿洗い。

それからしばらく、ハンドパン叩いて遊ぶ。
なかなか。
ピアノですら指が動かなくなってきてるのに。。。
手が混乱する。
ハンドパンは、打楽器なんだよね。。。
だから、音階もとれるし、リズムもとれる。
1人で全部って、まだ無理。
ま、ひたすら叩いて慣れよう。
1時間ほど叩いて、指が痺れてきた所で終わりにする。

あとはPC立ち上げて、日記書いて。
UさんとSNSでお話して。
いつも通りの夜。


昨日飲まなかったので、今日は飲む。
コタツに入ったまま、缶のハイボール。
日本酒、切れた。。。
1人だと、程よく飲んでしまう。

22時頃、息子からLINEが来る。
なんぞ?

動画が貼り付けてあった。
見てみると。。。

・・・・!!!

 

 

また電卓作ってるよwww

しかし10桁って凄いな。
彼が中学生の頃、電卓作ってたけど。。。
あれは足し算だった。
今回はかけ算電卓か。

話を聞くと、また何も見ずに作ったらしい。
頭の中で作り上げたと。

すげーな。
マイクラの回路なんて、オンとオフのデジタル信号しか無いわけで。
完璧に二進数を理解してるな。
大したもんだ。

 

「理論上15秒で計算出来るはずなんだけど、あまりに装置が巨大で30秒もかかる。もっとコンパクトに作らないと速く動かない。」
とか言ってるし。

って言うか、忙しいって言ってくせに。
絶対暇だろ(笑

自分で動画編集してるしww

話ついでに、土日どっちかで夕飯に行かないか?
と誘ってみた。
息子はOKだと言う。
妹にも聞いてくれると。
ありがとう。

なんとなく、楽しく過ごせる夜だった。


23時ごろ、横になる。


おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん