1月22日 月曜日

630、起きる。

今日も暖かい。
昨日1日雨だったしね。
この時期に雨なんて。。。

700に布団から出て朝の儀式。
それから家を出る。

職場に着いて朝食。
準備してから出勤ログ&朝礼

仕事する。
今日は午後に会議。
僕がメインでプレゼンするので、資料の準備&確認。
一度作った資料にもう一度目を通して。
ひたすらそんな事していた。

お昼は少し早めに頂く。
今日はパスタ茹でる。
美味し♪

お昼休み中に別の建屋の会議室へ。
資料を並べて準備。
少し余裕ができたので、2月の準備進めたり。

14時を回って少しして、会議開始。
準備がある程度出来ていたので、特に問題も無く会議は終了。
よかった、安心。

終わった直後、本部から電話。
娘の学校の給食センターから電話だと。
来年の給食費の振込みに関して。
元嫁がこっちに電話しろと言ったらしい。
相変わらずだな。
まぁ、そこまでは責任持つと言ったから良いんだけど。
職員から聞いた元嫁の話でイラッとする。
ので、伝えておく。

『私が親権を持ってますので。
 こちらの口座で引き落とします。』

と言うと

「え?あ・・・、そうなんですね。
 じゃぁ名字もそのままなんですね。
 そうですか、お父様が親権持ってらっしゃるんですね。」

急に対応が変わる。
色々察しただろうな。
笑える。

と言う事で、帰りに市役所に寄る事になった。

後は定時まで消化試合。
2月の準備進めて、17時の定時で退社。
そのまま市役所に行き、書類の提出。
おっけー。

そのまままっすぐ帰宅。

帰宅して。。。

今日は暖かいな。
ちょっと、歩くか。

そうガチっとした格好でもなく、荷物を置いたらそのまま散歩に出た。
ちょっと街の方へ。
テクテク歩く。
あー、なんかいいね。
こう言う雰囲気も。
田舎の街の夜の雰囲気。
嫌いじゃない。
と言うか、むしろ好きかも。

40分ほど歩いてから、家に帰った。

さてー

とりあえずシャワーして。
それから夕飯に取り掛かる。

今日は初チャレンジ
お好み焼き作る。
初だから、創作もしない。
お好み焼き粉の袋に裏に書いてある通りに作る。
ボールにお好み焼き粉、水を入れて溶く。
いきなり大量に入れる訳では無く、少しずつ足しながら入れる。
それから、タマゴ。
溶いていく。
少し冷蔵庫に入れて、野菜切る。
キャベツは多めの方が良いらしい。
細かく切る。
あと、鍋用に用意してた小さなタマネギのさつま揚げのようなの。
細かく切る。
スープも用意する。
鶏白湯の鍋キューブ。
半片ほど残ってたので、鍋にお湯をわかして入れる。
厚揚げと天かす、ちょっとごま油入れて出来上がり。

さて。。。
冷蔵庫から生地を出したら、切った具材を入れてよく混ぜる。
ふわっと仕上げる為には。。。
なんとなく、空気が良く入るように撹拌していく。
これでそうなるのかは知らんけど。
フライパンにサラダ油しいて、少し温めて。。。
後は生地を敷いて、焼く。
上に豚コマを敷き詰めて蓋をする。
少しして様子を見て、ひっくり返す。
いいね、テフロンのフライパン。
絶対くっつかないな。
途中で、鰹節も削っておく。
数回ひっくり返して、皿に移す。

後は。。。
ソースかけて、マヨネーズ、鰹節かけて。
 

できたー♪

 

 

お好み焼き。
青のりは、無い。

居間で頂く。
美味しー♪
関西で食べたアレには圧倒的に劣るけど、自分で初めて作ったにしては、上出来。
んまかった。

食後。。。

実は、生地を作り過ぎた。
未だに作るときに量の調整が出来ない。
という事で、もう一枚焼く。

同じ工程だけど、今度は玉子も落として豚玉にする。
程よく焼けたら皿に移しておく。

その後に片づけて洗い物。
終わった頃に、粗熱が抜けたお好み焼きにラップをかけて、冷蔵庫へ。
明日の夕飯は確定だな。

その後、テレビ見たりしてたけど、ハンドパン出してきて叩く。
うん、ほぼ毎日叩いてるけど飽きないな。
安もんだけど、いい音する。
心地良い。
1時間ほど叩いたら指が痺れてきたので、やめる。

後はUさんとSNSでお話したり、PC立ち上げて日記書いたり。
Uさん曰く、お好み焼きは焼いたら冷蔵じゃなくて冷凍の方が良いと言う。
そうなんだ。
冷凍庫に移す。

あとはいつも通りに過ごすけど。。。
今日は久しぶりに飲まない。
いつ以来だろう。。。
12月かな?

体に良くないことは解ってるんだけどね。

23時頃、横になった。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん