1月16日 火曜日

目が覚めると、715

いかん、また寝坊した。

慌てて起きて、朝の儀式。
一応、ボイラーの電源入れてみる。
ダメだ。。。

仕事へ行く。
外に出ると、凄い雪。
あらー

20cmは積もってるかな。
家の前の道を除雪する。
両隣の家の分まで。
両隣の家とも、お婆さんの一人暮らしだから。
なんにせよ、大した面積じゃ無い。
それに、そのままダイレクトに川に捨てれるからかなり楽。
前の家に比べれば、ホントに除雪が楽で良い。
10分もかからなかった。

それから職場へ。
職場に着いて朝食。
昨日の報告書を印刷して、課長の所に行きハンコ貰う。

出勤ログへ本部に行き、提出。
それと、二つほど書類を書いて。

さて、仕事。
まずは昨日のトラックを洗車。
ホントに塩まみれ。
雪が降るなか、徹底的に洗い流す。
今日トラックを車検に出すと言っていたので、洗い終わったらそのまま管理部へ搬送。

おけ、終了。

それからオフィスへ。
冷えた体を温める。

そうだ。。。
ボイラー見て貰わないと。
古いから、ダメだろうな~。
すでにボイラー事業から撤退したヤマハ製だし。
交換したら高いだろうなか~
20諭吉は行くかな。。。

ボイラーに書いてあったヤマハサービスの電話番号を調べても、Google様曰く、今そこにヤマハサービスは無い。

一応電話する。


繋がった(笑

受付の人に事情を説明すると、見に来てくれるという。
そこはヤマハサービスの代行をしていた設備屋らしい。
一応、今でも電話番号を残して代行してるんだと。
なるほどね。
行ける時間に連絡をくれる事になった。
おけおけ。

それから書類仕事する。
とりあえず、また出張に行くのでその書類を書く。
土日も絡むので、その代休の書類も書く。
全部で4枚。
また課長にハンコ貰いに行かないと。
書類書くだけで午前仕事になってしまった。
ホント、無駄な時間。

お昼は米にする。
冷凍してあったので、レンジでチン。
あとはレトルトの中華丼を温める。
終了。
楽だな。

美味し♪


昼休憩してると、さっきの設備屋さんから連絡が来る。
午後イチで見に行けると。

お、いいね。
部長に言って、外出許可を貰って一旦家に帰る。

帰宅すると、程なくして設備屋さんが来た。

「どもー。とりあえず、ボイラーを見せて下さい。」

とさくな感じだけど、真面目そうな人。
しばらくボイラー相手にガチャガチャしていた。

色々点検したあと、

「とりあえず、電源入れてきて貰えますか?」

と言うので、家に入って電源つける。
ボイラーに戻ると

「やっぱりダメですね~。
 これは古いからな~。。。」

あー、やっぱり。。。
買い換えになるのかな・・・
痛い、痛すぎる。

と思っていたら、設備屋さんはおもむろに基板をトントンと叩き始めた。
一個一個、リレーとかコンデンサとか。
すると、

”カチカチ・・・”

とリレーが動く音がして、一瞬送風ファンが回り出す。

お?

 

再びとある個所を叩くと、

カチカチ作動音がする。

「これ、基板割れですね。
 多分、裏でハンダが剥がれ始めてます。」

と言って、基板を外し始める。

「この手の古いタイプ、基板がハンダだから修理できるんすよ~。
 最近のはこんなんじゃ無理ですね。
 基板丸ごと交換になります。」

と言って、外した基板をジーッと眺めて。

「ここと、ここのハンダが割れてますね。

 ここも剥がれそう。」

と、ハンダごてを持ってきてハンダ付けしていく。
一通りダメそうな所を手直ししたあと元に戻して、そのまま電源を繋ぐと・・・
ボイラーは勢いよく回り出した。

マジか!
スゲー
職人スゲー!

色々説明を聞いた。
このボイラー、ヤマハ製。
もうヤマハはボイラー事業から撤退しているから部品は出ないけど・・・
基板はまだ中古も持ってるし、他の部品は代替え品でまだまだ変えられるらしい。

まぁ極端な事を言えば、保証も無いし部品も出ないけど、魔改造して存命させることができると。


「だから、この子はまだまだ当分使えますよ~。」
 

って言う。
ホントに?頼もしい!

・・・何より、
「この子」
って言った!
機械に対する感覚が僕と似てる(笑

こう言う業者さん、超好き。
売り上げを考えるなら
「あー、ダメですね。直らないです。新品に変えないと。」
と言って交換させるのに、直してくれるという。
ここの業者さん、覚えた。
今後は必ずここにお願いする。

一応台所、風呂、一通り点検してくれて、問題無いと言う。
湯量が少ないと思ったけど、それはこのボイラーの限界らしい。
そもそも、1階から2階にお湯を上げてるので、圧力は減るんだとか。
言われればそうだよね。
それと、ボイラーの蓋の裏に
「平成29年 減圧弁交換」
と書いてあった。

「これ、僕が書いたんですよ。
 ここの家は来た事あります。
 他の部品も大丈夫そうですし、しばらく使えますよ。」

と言う。
そっかそっか、そうなんだ。
ありがたい~。

それから、業者さんが乗ってきた車を見ると
「inax」
と書いてある。
もしかして、トイレ交換とかもしてる?
と思って聞いてみると。。。

「あー、水回りはなんでもやるんで、交換やりますよ。」

と言う。
トイレも排水ソケットも全部買ってるし、ホントに交換だけになりますけど。。。
と言っても、やっくれると言う。
しかも、古いトイレの処分料込みで、2万ちょい。
マジか。

それなら、プロに任せたい。

一度外して貰って、床や壁の内装を変えてからまた取り付けに来て貰っても、その金額で良いという。

えー、助かる!
やっぱり量販店とは違うな。

直接業者さんに頼むのが、一番安く済むと言うはこう言うことか。
トイレ交換、自分で挑戦するつもりだったけど。。。
やっぱり失敗を恐れてたから。
お願いすることにしよう。
と言う事で、また連絡すると言う事でお願いした。

やったー♪

ちなみに、ボイラーの修理代3000円・・・
やっす。
良い業者さんみつけた。
こういう職人さんは大事にしないとね。

おっしボイラーも治ったし、職場に戻ろう。

ちょっと銀行回りしてから戻る。
昼間に出たついでに、先に動かしておく。
職場に戻り、14時。

後はまた事務仕事する。
16時近くなった頃、課長を捕まえにウロウロする。
探すのに30分。
ハンコ6個貰った(笑

あとは消化試合。

17時の定時で帰る。

帰りにスーパーに寄って買い物。
帰宅。

ヒーター回して、ボイラーつけてみる。

点く♪

という事で、シャワーして。

それから夕飯。
今日は鍋る。
醤油のつゆがあったので、今日は魚。
鱈が食べたかった。
白菜とネギと舞茸、鱈とむきエビ。
煮込むだけで簡単。

出来たー♪

 
 

 

美味し♪

食後は皿洗いして、片づけて。

さーて、今日は。。。
雪降ってたしな。
ドライブでも行こうか?
と思ってたんだけど、昨日も長距離走って来てるし。
どうしようかな。
迷う。

と言うか、昔は迷わなかったな。
そんな事関係なくガンガンドライブに行ってたのに。
なんか、理由を付けて行かなくなってる自分が悲しい。
歳とったのかな。。。

なんか、負けてる気がする。

でも、今日行ったら相当疲れがたまる気がする。

なんて、グルグル考えていた。

おし、辞めよ。
行けなくする。

ビール開けて、ガッと飲む。
これで車に乗れん(笑

ハンドパンを出してきて、叩く。
youtube見ながら。
なるほどねー。
まだまだ、音がうまく出せないな。
左手をもっと鍛えないとダメか。
指がついて行かない。

1時間ほど叩いていたら、指が痺れてきた。
辞めよ。

あとはPC開いて日記書いて。
溜め撮りビデオ見て。
大分減って来たな。
もう少しだね。
静かな夜だな。。。

23時頃、横になった。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん