1月7日 日曜日

はっと目が覚めると、4時だった。

いかん・・・

目が覚めちまった。。。
もう少し寝てれば良かったんだけど、もう寝れない。
それから布団でゴロゴロして、6時に布団脱出。
Uさんから
「おはよー」
ってLINE来る。

それから朝の儀式済ませて、準備して。
700にドラ猫に火を入れる。

さ、行こっか。

家を出発。

高速をひた走る。

山を越える所は、路面にもうっすらと雪が積もっていた。
あらー、ドラ猫塩まみれだね。。。
帰ったら下回り流してあげないと。。。

途中、赤い消防隊の連隊を見る。
10台ぐらい連なって走っていた。

あー。。。

能登に行くんだな。

友人も、実家が珠洲で家屋が倒壊。
惨劇の写真を送ってきている。
何かしてあげたいけど、今は一般車も侵入規制かかってるから、何も出来ない。
それに、今は素人は何もしない方が良い。
まず、インフラ整備の為にプロが行き、下地を作ってからボランティアが入らないと・・・
だよね。



それから淡々と高速を走り、お昼ごろにUさんの街へ来る。
今日は、僕がわがままを言って、Uさんに1日時間を作ってもらった。

会いたかった。


ちょっと、寂しかったんだ。
子供達と過ごした年末年始があまりに楽し過ぎて。
なんか、急にポッカリと空いてしまった。

お昼から、夜まで。

ゆっくり過ごして、夜の空港見に行って、食事して。
長いようで短い時間。
笑顔のUさんに癒される。
 

もう、大丈夫。
空いたものが、埋まっていくのがわかる。
僕のわがままに付き合ってくれて、ありがとう。

充分、貰った。
またしばらく、頑張れるよ。

夜10時少し前、Uさんの街を出る。
僕も、色々と潤沢に資金がある訳では無い。
来るときは高速で来たけど、帰りは下道で帰る。
ま、だからドラ猫で来たんだけどね。
やっぱり、乗っていて楽しい車の方がいい。
特に下道の旅は。
もともと下道走るのは大好き。

時間に制約がなければ、どこまででも下道で走りたい。

淡々と山を越え、山を越え、山を越え。
最後、自分の街へ入る山越えは、猛吹雪だった。
1日で変わったね~。

最後の峠、下り道に入ったあたりから気温も⁻5℃
もう少し下がった方が雪質が良くなるんだけど、それでもここまでの雪より良い。
普通の古いスタッドレスなので、無理はしないけど。

それでも、OH(オーバーホール)したショックアブソーバーを試すのに丁度いい。
Gをコマのように回して走る。
ブレーキングすると、フロントのショックがギュっと縮む。
ゆっくりとステアを入れると、沈み込んだフロントから旋回Gに変わり、スロットルを開け始めると、ゆっくりとGは後ろに移り、リヤがグッと沈み込む。
Gをそうやって円のように回すように走ると、車はスムーズに動く。
雪道だと、もう少しショックを開放しても良さそうだな。
もっと沈み込んで良い。
バネは比較的柔らかいのを使ってるから、ショックで対応できそうだ。
欲を言えば、スタビももう少し緩い方が良い。
旋回Gが入った時にもう少しロールして、アウト側のタイヤに荷重を乗せたい。
その方が車が前に出る。

雪道の話ね。

最後は少しセットアップしながら、家まで走った。
うんうん、ドラ猫、良い動きするようになってきた。
ショックアブソーバーをOHして良かった。
HNさん、ありがとう。
流石、魔法使い(笑

帰宅した時、時計は28時だった。
うはぁ、24時間起きてる。
久々だな、こんなの。

 


家の前まで雪が積もってるね。

うん、久々に積もった。
今年は少ないけど。。。

それから荷物を降ろして展開。
さっさと着替えて。。。

とりあえず日記書いて。

もう29時だ。。。

寝ないと。
休みは今日の月曜まで。
また明日から、仕事は適当にがんばろ。


おやすみ、子供達


おやすみ、Uさん