1月5日 金曜日

一度早めに起きたけど、二度寝した。

起きたら930



子供達、来るんだ。
息子からLINEが入っていた。

「午後1時ごろ行く。」

うんうん

『迎えに行こうか?』

と聞くと

「俺らで行くからいい」

『おっけー』

そかそか。
とりあえず朝の儀式済ませて、朝食。
チキンポットパイ買ってあったので、レンジでチン。
美味し♪

それから、バタバタと片付けと掃除。
ちょっと実家との往復とかで荷物が散乱している。
子供達来るなら、少し片づけないと。

小一時間ぐらい片づけた後コタツに入ると、もう11時だった。

さーて。。。

子供達来るの、楽しみだな。

別に何する訳でもなく、ダラダラ過ごすだけなんだけどね(笑
娘をこの家に呼ぶのが初だから、少し緊張する。

とりあえず、お昼にしよ。
今日もラーメン作る。
生麺から片づけないと。

今日は叉焼も入れる。
今日のスープは辛めにしよ。
豆板醤入れて中華鍋で作る。
あと、餃子も入れて煮込む。
美味し♪

食後はさっさと片づけて、ちょっと空気入れ替えて。。。
テレビ見ていた。

13時ごろ、インターホンが鳴る。
ピンポン連打。
このやろ(笑

玄関に迎えると、息子と一緒にやけにテンションの高い娘がキャッキャと騒いでた。

『いらっしゃーい』

娘の来訪に緊張する。

娘、ウキウキしながら入ってくる。
息子は慣れた感じで居間まで来て、

「お、早速コタツ変わってる。
 ソファーも良いね!」

と言って、まっすぐコタツに入る。
娘も並んで一緒に入る。

息子「スゲー!このソファーいい!」

娘「寝れる、ココ寝れる!」

2人とも、気に入ってくれたよう。

それから、ホントに何する訳でも無くダラダラ過ごした。
一緒にマイクラにログインして、久々に3人で遊ぶ。
楽しい時間だった。
ありがとう、子供達。

やがて夕方。

『帰りは?送ろうか?』

息子「いや、自分たちで帰る。」

『お母さんにはココに来ること言ってないのかい?』

息子「おん」

そか、そうなんだ。
だから夕飯に行こうって言っても、断ったのか。
わかった。

でも、来てくれただけで楽しい。

娘も、
「探検!」
とか言って、上の階まで見に行ったり、色々広げて見たり。
楽しんでたよう。


帰り際に

『また遊びにおいで』

と言うと、娘が

「うん、また来る!」

と言ってくれた。
楽しみにしてるよ、ありがとう。

子供達はバスに乗ると言って帰って行った。

しばらく、1人になった部屋でボーっとしていた。

うん、がんばろ。
子供達は大丈夫。
向こうに隠してまで会いに来てくれたんだ。
それを信じる。

少ししてから、夕飯にする。
今日は。。。
サバだな。
冷凍サバからやっつけよう。
冷凍庫から出して、しばらく自然解凍。
その間にシャワーして。

サバ、どうやって調理するんだ?
調べる。
なるほどね。
臭み抜きか。
塩と、真水と。

その間にみそ汁も作る。
つくね入れないと。
結局冷凍庫で眠ったままだった。

サバを魚焼きで焼く。
途中でひっくり返したり。
ご飯も冷凍してたのをレンジでチン。

できたー。

 

 

焼き鯖定食。

皿がでかいのしかないから、なんか寂しい感じはするけど、上出来。


うん、美味しいね。
魚も焼けるって覚えた。
強制的にお袋に持たされたけど、良かった。
今度からメニューに加えよう。
シャケ、焼きたい。

食後は片づけて。。。

さて、あとはのんびりだね。
日記書いたりなんだりして。。。

アマプラ見たり。
UさんとLINEしたり。
いつも通り。


時間も24時に近くなったころ、横になった。

おやすみ、子供達
今日はありがとう。
とても楽しかったよ。


おやすみ、Uさん