1月2日 火曜日

830、起きる。

息子は横でぐっすり寝てる。

しばらく布団でゴロンとしていたけど、起きる。
着替えて一階へ。

みんな起きていた。
即朝食らしいけど、僕は寝起きなのでワンテンポ空ける。

テレビ番組は、NHK以外は通常番組に戻る。
まぁ。。。
そうだろうな。
正月の特番を全部ぶっ飛ばしたら、製作費分水の泡だし、スポンサーにも返金だろうな。
民放はそうなる。

近郊の友人たちからは無事報告があって助かる。
フライトレーダーを見ると、日本の防災ヘリが大集結してる。
昨夜に引き続き、各県から「とやま」「みえ」「わかしゃち」「おおさか」「はるな」「あおぞら」「みちのく」と、防災や消防ヘリから何からみんな集まって能登半島上空を飛んでいる。
自衛隊機も向かってる。

凄いな。
お願いします、と願う事しかできない。

 

ちなみに、メディアのヘリも飛びまくってる。

朝日なんか、セスナ飛ばしてるもんね。

羽田から飛んで、被災地上空を回った後、今度は柏崎の原発の上空を旋回して、そのまま羽田に戻った。

なんか、イヤらしいよね。

 


午前中は居間で過ごした。
僕だけPC見て色々見てると、なんだかやっぱり気が滅入ってくる。
子供達に付き合って遊ぶことにした。

ミニスーファミで遊ぶ。
気付くと、妹とマリオカートで白熱していた。
負けねぇ(笑

それからお昼ご飯。
みんなでラーメン食べる。
うんうん、安心する美味しさ。

午後は。。。

息子が
「ボーリングしたい」
と言って、みんなで行くことに。

子供二人、妹夫婦、お袋、6人で行く。
流石に正月。50分待ちだった。

娘が
「遊びたい!」
と言うので、隣のゲーセンへ。
娘がワクワクした目をしてるの見るの、好き。
かわいいんだ。

もうね、わかる。
こっちをみて期待してる目。
黙って1000円札渡す。
嬉しそうに駆けて行く娘。

うんうん、いいんだ。
これでいい。

やがて、順番でボーリング。
僕は得意じゃないんだけどね。
それでも今回調子よく、3ゲームで息子に僅差で勝った(笑
1ゲームは、僕の中で過去最高得点。

終わって車に戻ると、もう17時。
今から帰って夕飯作るとか、お袋も辛いだろうって事で。。。

家の近くのファミレスへ。
というか、サイゼリア。
みんな大好き。
僕は先日飲んできたばっかりなんだけどね。

まぁ、親父も合流して行く。
食べて、飲んで。
コスパいい。

それから少しショッピングモールの中を歩く。

隣のゲーセンに息子が入ってく。
なんか、とあるメダルゲームに釘付け。

「コレ。。。コインで遊べる奴初めて見たよ」

そうなん?

「明日遊びに来る。」

かわいいやつ(笑

それから少し歩く。
ニトリあるね。
見て回る。
ここのニトリ、結構デカい。
今まで見た事無いものもある。
いいなぁ。



欲しかったコタツある。
在庫もあるな。
今までどこのニトリに行っても、これ見なかったのに。

実物見る。
丁度いいサイズだね。
今家にあるのは、やっぱり一人で使うにはデカすぎる。
ほんのもう少しだけ小さいのが良かった。
これ、いいな。。。
フラットヒーターだし。

いかん、また物欲が。。。

それから帰宅して、あとはもう順番に風呂に入ってのんびり。

でも、みんなテレビに釘付け。
今度は羽田で事故か。。。

なんか、新年早々続くな。。。


とりあえず、旅客機の乗客が全員脱出できたのが奇跡。
海保側は…

ダメだろうな。
機体の大きさが違い過ぎる。

大型ダンプが軽トラに突っ込んだようなもんだ。

親父が始める。
原因は何かなのか、誰がどうしたのかとか。

わかるけど。。。


親父がギャンギャン騒ぐので、制止する。
今ここで憶測で色々言っても意味がない。
それに、誰のせいとか言っても仕方ないじゃん。
今の憶測で話をしても仕方ないんだよ。
事故の報告書が上がるの待とうよ。

それに、誰が悪いとかそれを追求することに意味は無いと思う。
大事なのはこれに尽きると思う。
航空事故の場合、運輸委員会の報告書には必ず最初に書いてある。

「本報告の調査は、本航空重大インシデントに対し、運輸安全委員会設置法及び国際民間航空条約第13付属書に従い、運輸安全委員会により、航空事故防止に寄与することを目的としたものであり、本事案の責任を問う為に行われたものでは無い。」

これだよね。
確かに、ミスはどこかにあったのだと思う。
でも、そこで責任追及して誰かのせいにするんじゃなくて、二度と事故を起こさないようにする方が大事。
日本人はすぐに誰かのせいにしたがる。
慎重な調査報告を待ちたい。

と言っても、報道がそうさせないだろうけどね。
先にバンバン色々出してくるんだろうな。。。
そして今後、昼のワイドショーではどうでもいいコメンテーターが憶測だけで下らない議論をするんだろうな。
1㎜も興味ない。

ということで、これ以上ニュースを見てても仕方ないので、
皆で遊ぶ。
子供達が妹夫婦とマリオカートやってるの見てたり。
僕も妹と勝負するけど、負けねぇ(2回目)

そんな事しながら遊んで、24時ごろ横になった。

娘もご機嫌だし、息子も今まで通りに楽しく過ごしてくれる。
幸せだ。

おやすみ、子供達


おやすみ、Uさん